fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  1840

多読を阻むもの!!



りゅうちんは本が好きなので、本を読ませよう!という努力はあまりなくて、りゅうちんが読みたがるような面白い本を買っておくだけです。


でも先月はおそろしいことに、もう、4週間近く一冊も、いや、一文字も読んでません。

こんなこと、りゅうちんが小さい頃から初めてじゃないかな??




理由を考えてみると、間違いなく、漫画です(-o-;)


先月頭だったかな~??ちょこっと出掛けたときに、月刊(だったかな?)ジャンプを買ってもらって帰ってきたんですよね~。

それはもう嬉しそうで、ほんと穴があくほど読んでました。



それからというもの、寝ても覚めてもその漫画を読み続け、レッスンでもその漫画を出してきて、宿題も途中で読みふけり、起きてる時間の大半、漫画に釘付け((((;゜Д゜)))


りゅうちん元々、ウルトラマンや仮面ライダーのの本とかも、そういう見方をするんですが、毎日同じ漫画を一体何時間読むんだろ??

その時間、なんか違うこと出来るやろ(-_-)と思うと、ニコニコ、漫画読んでもいいよ~とは言えなくなりました。



いや、ある意味そこまで好きなら…と思わないこともないですが、一通り読んで満足するならともかく、あんな読み方されたら、嫌ですね~(;A´▽`A


とりあえず本体は雑誌のゴミ行きにしたんですが、付録の漫画はかわいそうで捨てきれず(-o-;)

それをまた今も毎日毎日読んでます(。´Д⊂)




みんな読んでるのかもしれないし、私も読んでたけど、少なくとも私はりゅうちんみたいに生活時間の全てを漫画には捧げてなかったなぁ。



とりあえず、その漫画を読んでる間に、驚くことに、文字がたくさんある本を開くことが面倒になっているようです。

読み続けるって大事なんだなぁ…。




大人になっても活字嫌いな人って、もしかしたら漫画ばっか読んでたのかなぁと、今回のことで、なんとなく思いました。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先生に褒められた(*´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 子どもが言ったイディオムが分からなかった(´ε`;)>>

この記事のコメント

No.9533 No title
ハイ、それは私です。
いつの頃からか漫画ばっかし読んでましたし、小学校低学年では図書館で本借りて
読んでいた記憶があるのですが確かに漫画を読み始めた頃は本読んでなかったかも。。
今は漫画読まなくなりましたが、本はあいかわらず読みません。
(自分が読まないのに子供に読め読めとやっているのだから読むようになりませんね)
漫画に限らずDVDやPCなどのコンテンツも本から遠ざける要因になるようにも
思うのですがどうなんでしょう。
2013-12-02 Mon 12:38 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.9534 Re: No title
>あきまささん☆

子供のときに本を読む習慣がないと多分大人になってもなかなか時間があるときに「そうだ本を読もう」とはならないですよね^^;
確かにパソコンやゲームやテレビ・・それもありますね。
うちは子供にはレッスン以外パソコンに触らせないし、テレビはDVDを見るだけ(今はほとんどハルくんの「おかあさんといっしょ」ぐらい^^;)でインテリアだし(笑)ゲームもさせてないから今のところ敵は漫画ですね~^^;;

たまにはいいかなと思うんですが、りゅうちん本当、宿題だけじゃなく着替えやご飯や、日常生活に支障をきたすほど漫画に夢中になるので、やっぱりナシかな・・^^;;
2013-12-02 Mon 12:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9535 No title
ジャンプかぁ~~。
りゅうちん、すっごい没頭するんだねぇ~。
ママとしてはそこまで・・・って思えちゃうよね^^;
うちもDSで遊ぶのが定番になってて
最近やっと一日置きっていうルールが守れるようになったよ。
また本に戻ってくれるといいねぇ・・・
2013-12-02 Mon 12:53 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9536 Re: No title
>maomaoさん☆

勉強のときには発揮できない、なぜ?の集中力(~_~;)

ゲームはうちはやりたいと言わない(出来ると思ってない^^;)からまだマシだけど、いや~、ほんとに、漫画ってすごいなあ。
2013-12-02 Mon 16:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9537 No title
うちはまだ読書に至らないので、その前段階で漫画を取り入れているから、こういう話を聞くと、ちょっと動揺してしまいます~。

うちの場合は年齢的なものもあって、まだそこまではまってないから悪影響を感じないのかな?

いずれにせよ、子どもの様子を見ながら、いろいろなものを与えていこうと思います(^^)
2013-12-02 Mon 21:39 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9538 No title
ジャンプ、というか、漫画はなかなかの曲者ですね~^^;
そこまで集中できるのはすごいけど、親としては他の本も。。。って
思いますよね。うちも変なことにはすごく集中するけど、お勉強は
気が散りまくりで宿題もままならないのでわかります。。。
また本に戻って欲しいですね。
2013-12-03 Tue 04:22 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9539 Re: No title
>なおぱぱさん☆

なおくんが読んでるのは英語の漫画ですよね~??
それならまだ・・(~_~;)という気もするんですが。何かしら実になるものも、あるかな~と。
まあ、もしかしたら普通の漫画でもあるのかもしれませんが、いやいや、でもやっぱり・・^^;
平日とか家に帰ってから寝るまで何時間かしかないのに、その時間のほとんどを漫画に費やすのは違うやろ~!と思ってしまいます^^;
2013-12-03 Tue 08:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9540 Re: No title
>たけひなママさん☆

集中する場所を間違ってますよね~(;^_^A
こういう点、りゅうちんは本当に飽きないというか、同じ本を死ぬほど繰り返し読みます。
だからこそいろいろ知識も増えるんでしょうけど、「悟空はあの時こうやって、生まれた時はああでこうで」みたいな、そんな無駄な知識はいらない・・・(~_~;)
2013-12-03 Tue 08:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |