やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2518

子どものケータイの悩み

6年生の終わりごろにボタン1つしかない子ども携帯をりゅうちんがポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまい・・・--;

もちろん見事に壊れました。


修理に1万以上かかるということで、それならもう解約しようと解約し、値段が500円しか変わらない、格安スマホに変えました。


帰ってきて、宿題とかやらないといけないことが終わったら携帯を渡す、アプリはLINE以外ダウンロードしない、という約束で買ったのですが・・・


そのLINEがやっぱり曲者なんですよねえ。

勝手に友達が増えて、勝手にグループに招待されて、6年生の終わりのころだったので6年生のクラスのグループに入ってたのはまだよくて、しかもそのグループはすぐなくなったんですが、新1年生のグループができまして。


知らない子がほとんどのその70人ほどのグループに入っていたんですが、まぁりゅうちんは積極的に知らない人と会話するタイプではないので(笑)ただ入ってるだけなんですが、夕方から夜中まで、2,3秒に1回とかのペースで携帯鳴ってて。

ちょこっとやり取り見ると、「w」だけとか一言の応酬、スタンプの応酬が延々と^^;;


寝てから朝起きるとメッセージが1000件を超えているという・・ おそるべし中学生。ですねえ・・・・


何をしてるんだろう。

家でず~っと携帯触ってるのかなぁ。



結局あまりにもうるさくて放置していて、私が送ったメッセージもそれに埋もれてしまって気づかないとかになってしまっているので、もうグループ抜けさせました。


本人は別にどっちでも~って感じだったんですが、小心者なので抜けるときドキドキしていたようです。

あと、抜けた後また招待が来たりして。


男の子はまだマシなのかもしれませんが、怖いですねえ・・・・・・ めんどくさいなあ。



3年ほど前にうちの中学で女の子が男の子に自分の画像を送って、それを男の子が違うところにあげて拡散してしまって警察も介入して大騒ぎになったようです。

そういうことをしてどうなるかっていう想像力が、本当に子供にはないのですかね・・・・。


携帯は便利だけど、自分が子供の時なくて良かった・・・・と思います。勉強できなくなるわ^^;(してなかったけど^^;)




にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あっさりオンラインデビュー^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | italkをお休みしようかと・・・>>

この記事のコメント

No.11120
なんかねーマーちゃんの中学でも
男の子の方がラインばっかりしてる!
って言ってたよ。
そういうくだらない言葉やマークの
送りあいなんだよね。

うちは携帯触れるのが夕食後2時間
だけだったし、それを友達には
周知してもらってたみたい。

そもそも学校で話せばいいのにねー
って思うね。

2017-05-17 Wed 08:02 | URL | maomao #- [内容変更]

No.11121 ほんと面倒
うちは、特に女の子だから面倒な事になるのが目に見えてるので、LINEは私のアカウントを使う事、グループは入らないこと、私の携帯を使う事、をルールにしてたら・・・


あれだけ懇願してたから、条件付きでオッケーにしてあげたのに、そのルールの方がよっぽど面倒だったらしく、もうLINEを見もしない(笑)


ほんと、便利だけど中学生にはまだまだいらないですよね~。
2017-05-18 Thu 07:58 | URL | リサ #- [内容変更]

No.11122 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

そうなの??
りゅうちんのグループはやっぱり女の子の方がやり取り多いように思った~。
もう出て行ったから今は分かんないけど・・・

りゅうちんはぼけーっとしてるから、ほんと参加してるだけで、全然携帯気にもしてないんだけどね^^;
大事な幼児の時ちゃんと見てよ~!って思う(笑)
2017-05-18 Thu 11:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11123 Re: ほんと面倒
>リサさん☆

そりゃ面倒ですね( ´艸`)

女の子はトラブルやっぱり多いって聞くから、しないに越したことないと思います。
中学校は持ってない子もまだ多いし(うちも壊れなかったら持たせてなかったと思う・・)グループ入ってないからどうこうってないし。。

でも持ってると知られると誘われたりもするし、難しいなぁ、面倒だな~と思います~~。
2017-05-18 Thu 11:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |