やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2532

英語離れ

あああ~ 1か月に1回ぐらいはと思うのに、なかなか書けません。

久しぶりに自分のブログを開けてみたらスポンサーサイトが出ていた・・・(笑)


放置しすぎですね^^;


1か月の間、何も出来ていないので報告することもないのですが・・・・

せっかくの夏休みだったのですが、またまた何も出来ないまま終わってしまいました。


来週日本語学校は10月の入国、新学期を前に秋休みに入ります。

で、10月から新しい学校に行くことになり、研修も数回参加して、少なくとも3月の学年度末までは3か所の日本語学校で働くことになりました。

先が長くてクラクラします^^;


うちは3人が中学校、小学校、保育園と分かれてしまっているので運動会も3回あるのに、日本語学校の入学式まで3回あるんですよね・・・

みっちり入ってるから出勤日と違う曜日になったら参加出来ないな・・・・--; 


2コマずつ違うクラスになる可能性もあり、担当クラスが6つか7つになるかもしれません。

各クラス20人として、名前覚えられるかな~~^^;;;

準備も教科書も訳がわからなくなりそうです。



さてさて、自分がそんな感じで余裕がないのもあって、子供たちの英語離れが著しいです(´;ω;`)

りゅうちんとたっくんは週に2回時々3回、かろうじてレッスンをしているという感じ。


ハルくんは5歳半になりますが、まだレッスンスタートしていないので、寝る前の本を2冊読む、ということぐらいかな。

自力ではORTの+1まで読めるようになりました。

この後どうしたんだっけな~~(;'∀')

ハルくんはちょっとわからないと読まなくなるので、ここからが難しい~~~。


+1をもう半年ぐらい読んでるかもしれない^^;;;


発話のほうは相変わらずで、日本語が伸びているだけに、その差がどんどん大きくなっていって、う~~~ん。という感じ。

短い英文だけは、それっぽく話せますが、とにかく語彙がないので短い文でも単語を日本語で平気で入れてきます。


りゅうちんとたっくんに至っては、テレビも本も日本語になっちゃって、維持出来てるのかどうかもよく分からない・・・。

たっくんはまだ8歳なので、きっと落ちてきてるんだろうなと思うし、レッスンせめて増やさなきゃと思うんですが、もう毎日遊びに行っちゃうので、一体どこで増やそうかと悩んでるうちに日にちが過ぎていく感じです。



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2529

インプットがたぶん足りない

ブログをあまり書けなくなったのは私が新しい日本語学校で働き始めて平日本当にもういっぱいいっぱいだというのがあるんですが(家にいる時間のほとんどを準備に費やしているので)夏休みになり、ちょっとだけ余裕があって今思い出せることを書こうと思うのですが、あまり思い出せない・・・^^;


とりあえず元々インプットというインプットがない我が家ですが、この4月からは本当~~~~~にインプットが足りないと思っていました。

りゅうちんはバスケ部に入って平日19時からのレッスンが出来ないことが増えたし(もともと週3回ですが、1,2回出来たらいいぐらい)、先生からのキャンセルもそこそこあるので・・・

たっくんはitalkを3月の頭でやめたので、今は週に2回だけです。それもキャンセルが多いので週に1回ということも多々あって・・・。


たっくんも学校から帰ったらピューンと遊びに行ってしまうようになったので、テレビは寝る前の30分だけ。

それも8割ぐらいは日本語のテレビを見ています。

本はたまに読んでるけど再読再読ばかりで新しい本は読んでないし・・・・


りゅうちんに至っては洋書は一切読まなくなりました。

面白い新しい本を買えば、読むのかなぁ。あまりにも長い間買ってなさ過ぎて、今は何が面白いかもよく分からない(~_~;)


読書は学校での読書の時間にしかしないけど、kindleは持っていけないしなあ。


というわけで、インプットが・・・・・


ハルくんは割と私といるので私が頑張ればインプット増やせるんですが・・・・ 自分のやる気が・・・・

ハルくんの日本語に負けちゃうんですよねえ。


夏休みにやるぞ~!と思っていたのに、いつも以上に語りかけも出来なくて、今朝久しぶりに英語で質問したら

「英語で聞いたらわからへんやん(# ゚Д゚)」

と怒られてしまいました・・・・。



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2527

奈良の会♡

久しぶりに奈良の会をさせていただきました(o^―^o)

か~なり久しぶりです。半年近く経っちゃってるのではないかな??と思うんですが、そうでもないのかな??

記憶なくしてます(~_~;)


今回は本当に本当に久しぶりになおぱぱさんが来てくださって、なんか久しぶりにボードゲームで盛り上がっている子どもたちを見ることができました。

いつもありがとうございます~~~!!!

外国人度を増したなおくん、でも全然変わらず可愛らしく、ちょっと安心しました🎶

男の子はやっぱり幼いですね(笑)


いつもボードゲームにはあまり参加しないうちの子たちですが、大きい子たちが少なかったのもあり、入ることが出来たようで、いつになく「めっちゃ楽しかった!」と言っていました。

出来るゲームが増えて、楽しくなってきたのかな~???

でも大きい子向けのゲームにずっと付き合ってくださっているなおぱぱさん・・・ 本当にすごい・・・ 



今回は「あ、そういえば」と会場を取ったのが1か月ほど前で、しかもどこまで誘っていいか分からず(笑)半ばいつも来てくださってるお友達に「適当に声かけといてください~」的にお願いしたので当日になっても「えっと、誰が来るんだっけ?」みたいな感じで、私本当、幹事的なのは向いてないなと^^;;;


今回は都合が悪かった方も多く、来れるはずだったけどお子さんの体調で来れなかった方も多く、7組の参加だったのですが早く帰られる方も多かったので、最後に残ったのが3組で(笑)

ここまで少ないのは初めてかも^^;  でも少人数でも子供たちが楽しければ、別にいいかな??と。


会場費も安いし、たま~~~に、やっぱり英語で遊べる友達と会うのは子どもたちにもいい刺激になるかな~と。

いつもは全然英語を話さない上の2人と、全く話せないと思っていたハルくんも、知っている言葉を駆使して参加していて、まあ、しゃべれないなりに成長しているような気がする…とこういう場所で確認できたり^^


ほかの小さかったお子さんがアウトプットが出てきていたり、ちょっと嬉しいこともあったり^^


うちは英語の集まり的なのにつれていっても、本当にあまり誰とも絡まないので腰が重いんですが、たまに、やっぱり、こういうのに参加したほうがいいかなあ。と思えました。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました~~(⌒∇⌒)



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2523

ひっそりと英語のイベントへ


奈良県の英語のイベントに行ってきました。

アートフェスティバルというのを聞いて「う~ん、決して好きではないな(;´・ω・)」と思ったのですが・・・・^^;


外国人がたくさんいるとは聞いていて、体験型というのも聞いていて「ますます好きではないな」と思ったんですが、想像以上にダメでした(~_~;)


特に子ども向け!というイベントでもなかったので中高生や大人の方、年配の方もたくさん来ていました。

英会話をやっているのかなというような大人の方たちは外国人をつかまえてはずっと話しているような人もいて、まぁ、英語話せます!!というタイプの人、子供なら楽しめるイベントなのかもしれません^^;


とりあえずスタンプを集めるためにいろんな国のブースへ行きましたが、体験のところは本当嫌がってしまって(;'∀')

絶対しないと分かりつつ「ほら~、あそこにいる外国人と話してきたら?」ととりあえず聞いてみる私。

全く拒否のわが子たち^^;;;



ハローと言われたらハローと不愛想に言うものの、普通の日本人の子どもでもそれぐらい言えるので、普通に日本語で話しかけられるという・・・。

プリクラのコーナーがあって、ポラロイドカメラで写真を撮って落書きとかする部屋があったんですが、写真を撮るというだけで不機嫌になってしまい、ニコリともせずに移る子供たち。

テンション高いアメリカ人のお兄さんお姉さんが3,4人いて、私たちだけしか最初いなかったのに、からまないという・・・。



相変わらず、なんて連れてきがいのない子供たちなのでしょう~~~~~_| ̄|○


去年リサさんがやってくださった奈良の集まりに来ていた方もチラホラお会いしましたが、いや~~ うちほど楽しんでいない家族がいたのだろうか・・・・・・・・


最後はその会場の中にあった図書館で日本語の本を読み、帰りました(~_~;)

ホントに、誰にも英語を話せるとかほとんど思われず、そっと行ってひっそり帰った、相変わらず地味兄弟なのでした。



にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2518

子どものケータイの悩み

6年生の終わりごろにボタン1つしかない子ども携帯をりゅうちんがポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまい・・・--;

もちろん見事に壊れました。


修理に1万以上かかるということで、それならもう解約しようと解約し、値段が500円しか変わらない、格安スマホに変えました。


帰ってきて、宿題とかやらないといけないことが終わったら携帯を渡す、アプリはLINE以外ダウンロードしない、という約束で買ったのですが・・・


そのLINEがやっぱり曲者なんですよねえ。

勝手に友達が増えて、勝手にグループに招待されて、6年生の終わりのころだったので6年生のクラスのグループに入ってたのはまだよくて、しかもそのグループはすぐなくなったんですが、新1年生のグループができまして。


知らない子がほとんどのその70人ほどのグループに入っていたんですが、まぁりゅうちんは積極的に知らない人と会話するタイプではないので(笑)ただ入ってるだけなんですが、夕方から夜中まで、2,3秒に1回とかのペースで携帯鳴ってて。

ちょこっとやり取り見ると、「w」だけとか一言の応酬、スタンプの応酬が延々と^^;;


寝てから朝起きるとメッセージが1000件を超えているという・・ おそるべし中学生。ですねえ・・・・


何をしてるんだろう。

家でず~っと携帯触ってるのかなぁ。



結局あまりにもうるさくて放置していて、私が送ったメッセージもそれに埋もれてしまって気づかないとかになってしまっているので、もうグループ抜けさせました。


本人は別にどっちでも~って感じだったんですが、小心者なので抜けるときドキドキしていたようです。

あと、抜けた後また招待が来たりして。


男の子はまだマシなのかもしれませんが、怖いですねえ・・・・・・ めんどくさいなあ。



3年ほど前にうちの中学で女の子が男の子に自分の画像を送って、それを男の子が違うところにあげて拡散してしまって警察も介入して大騒ぎになったようです。

そういうことをしてどうなるかっていう想像力が、本当に子供にはないのですかね・・・・。


携帯は便利だけど、自分が子供の時なくて良かった・・・・と思います。勉強できなくなるわ^^;(してなかったけど^^;)




にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT