やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  184

3歳半~4歳の頃のりゅうちんの英語



やっと4歳までの記録が終わりました~



4歳になる3ヶ月ほど前からたっくんを妊娠してつわりがひどくなりインプットが止まってしまったわけですが・・・



4歳の頃はまだ、家の中で私といるときは100%に近く英語で話していたりゅうちんでした







相変わらずいっちょ前なことを言いながら、でも子供っぽい舌足らずな発音で可愛かった



この頃はこんな感じでした




私が邪魔なところにいたりすると「Excuse me~~ You're in the way~~と偉そうに言ったり(^^;



「I've never seen...」と言い出しましたが、haveは言ってるのか言ってないのかビミョ~でした



お店などで、家にあるものと同じものを見つけると「It's just like the one we have.」と言ったり、何かを順番に見ていて「前のやつより大きいね」と言うときに「This is bigger than the one before.」というように、the oneを使って上手に話せるようになってました



「This is kind of spicy.」とかいう微妙な表現もよく使ってました



yesterday, today, tomorrowをよく使うように・・・ただし昨日より前は全部yeasterdayです



「You don't have to...」という文を使うようにhave to は言ってましたが、意外とコレはこの時期まで言えませんでした~

同じようにこの頃まで出なかったのが「our」・・・今まではmy carと言ってたけど、この頃からちゃんとour carと言えるようになりました



These/Thoseがよく出てくるようになりました Three of thoseとか、数字と一緒にも使ってました



「It's cold, isn't it?」と聞くと「It sure is.」というような答え方をするように・・・なんか日本人はあまり使えない表現だろうなあ~と思いながら聞いてました



「This is yours, huhという風に語尾が偉そう



やっぱりこっちにするわ~というようなときは「Actually....I'll have this one.」と・・これまたAutually..の言い方がいっちょ前



私が何か言うと「If you say so~~.」と言ってみたり・・



動物園に行きたい、と言うので、じぃじとばぁばに聞いてみよ、と言った時「..you mean ask them if they want to go to the zoo with usと初めて「if」をきちんと使いました

ifは今も使ってますが、こんな風に最初から最後までキレイな文を話すことは稀です・・








本当にこの頃は苦なく英語をペラペラ話してるりゅうちんでした


人が言ったことをわざわざ「ばぁば told me...」とか「ばぁば said..」とか英語に直して言ってくれたり(笑)





今では保育所での出来事を話すだけでもしどろもどろになってます









この頃が一番動画撮りやすかったですねえ~最近は独り言自体をあまり言わないから、めっきり撮れなくなっちゃいました






というわけで、貴重なこの頃の英語動画も一緒にご覧ください  








strong>りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  178

3歳3ヶ月~3歳半ごろのりゅうちんの英語②



今から振り返ると、これぐらいの時期がいろんなことを一気に吸収するピークだったのかなと思います



記録に出来ないほど毎日毎日、新しい成長が見られた時期でした


いっちょまえ~~なことを言うようになってましたよ~~




例えば・・


「Watch out for the cars, ok?」と声をかけると「OK! I will~!!」と言ったり



好きな食べ物がなくなると前は「もっと!」と言ってたのが「That's all we have,right?」と聞き分けがいいことを言ってみたり



私が「I like~」とか「I want~」とか言うと「oh, you doという聞き返し方をしたり



聞き分けがよくなったのもありますが、私が何か言うと「oh,yeah... you're right.」と大人びた口調で言ったり



ふ~ん、そうなの?みたいな感じで「oh,yeahと言ったり





そんな言い方が全部本当にいっちょまえ~~~~で笑えました




他にも「Who do you want to take a bath with?」というような質問をしてきたり・・・長い文が増えたな~と感じた時期でした





「~~ってこと??」っていう意味で「You mean ○○と聞くようになった



「How can I open itと方法が聞けるようになったり、本を見て「What does it sayと聞いてくるように



ほんとに~~???という感じで「You sureとよく言うように



「When we come back,~」というように始めてWhenが出てきたのもこの頃です





この頃になると、保育所での出来事を報告したりも出来るようになりました。


「 I went to the park. I picked up leaves! and put them in the pocket!」

と話してきたとき、「お~~スゴイ!!」と思ったのですが続けて


「and I put them in the ふくろ。」

と・・・





こういうことが多々ありました





この頃のりゅうちんの動画もご覧ください→ 


独り言しかないですが、独り言も進化してきました






りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  162

3歳3ヶ月~3歳半のりゅうちんの英語①




3歳半までにりゅうちんの英語はずいぶん上達したように見えました




この頃もものすごい成長だったので、記録が多すぎて2回に分けます






「It looks like~」という文はけっこう前からよく言っていましたが、この頃になると

「It looks like it's going to rain.」

と自分で勝手に文を作ったりしてました





夕焼けを見ると

「Look at the sky,mama! It's beautiful sunset!」

と叫んだり・・


私、そんなこと言ってなかったと思うんですけど・・(笑)





もうすぐ咲きそうなお花を見ると

「It's going to bloom.」



枯れてしまった花を見て

「Oh,no. This one's dead.」


などなど、今まで言わなかったことも言うように





そして何かあるとすぐに「But whyを連呼していた時期でもありました




そんな時期のりゅうちんの英語はこんな感じで増えていきました




「What a nice carと感嘆文を使うように



どこかをぶつけて痛いときは「my arm my armと大げさに言うように


この頃はっきり「stopped」などのedが聞こえるように・・

「Did you see that?」などと聞いてくるのでyesと答えると「I saw it, too.」と過去形に変えて言ったりも出来るようになりました


I'm scary.などと言ってたのも、「I'm scared.」とちゃんと言えるように・・・色んな間違いがいつの間にか正しく言えるようになっていました



口癖は「hey, what's going onそして「Nver mind.」(笑)



意外と今まで出なかった「Can I~を言うように



英語の助動詞を上手に使えるものが増えてきた


「may, might,can,could,should」などはたまに使ってましたが、この頃「must」が出てくるように

でもit must be・・・という使い方限定だったと思います





この頃、日本語と混ざったり、おもしろいことを言ったりすることも多々ありましたが、一番笑えたのが新聞を見ていて、東国原知事の写真を指差して


「Is this a monkey


と聞いたことでしょうか



真面目なりゅうちんに、大爆笑でした~~~






この頃のりゅうちんの動画もご覧くださ~~い





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  157

3歳~3歳3ヶ月ごろのりゅうちんの英語



3歳になったりゅうちん、日本語も英語もどんどん上達していきました



りゅうちんの英語はこんな風に変化していきました





何かあると「Did you hear that??」とか「Did you see that??」とか聞いてくるように


私が大きな声を出したりすると飛んできて「What's wrong?」とか「something wrong?」とか聞いてきてくれるように


「What color is this?」と自分から質問をするように

この頃一人遊びはほぼ英語・・車を走らせながら「It's going up the hill!」と言ったり、動かなくなると「It's broken! Let's fix it!!」と言ったりしてました

 ちなみに、この「fix it」はセットになってるらしく、たまに「fix it this」とか言っちゃってました


「not this one.」という言い方はよくしましたが、「I'm not hot.」「It's not yours.」というような使い方も上手になりました


「~みたい」という意味で「like~」と言うように

   たまに「like~ みたい」と二重で言っちゃったりしてました(^^;


have toが出てきて信号が変わると「mama, it turned red. we have to stop.」と言ったり、信号ギリギリで行けると「phew, that was close!」と言ったり


be going to~も出てきました 

  「I'm going to nursery.」とかはよく言ってましたが、動詞を色々変えて話すように


比較級を使うように



「I catch my finger in the door.」(←過去形には出来ない)とか「Something scary is coming!」「Where did you get this from?」「I don't know what it is,」
とか長い文も言うようになりましたが、たまに「You're ちっちゃい」とかも平気で言ってました


Why?と聞かれるとBecause..と理由を説明できるようになったのは少し前ですが、本を見ながら「This is a big billy goat, because he has two big horns!」と自分で言ったりも


言い間違えると「I mean...」と言いなおすように



I、you、we、he、itの区別がついた

sheは私が家の中で使うことがあまりないせいか、全くと言っていいほど出ませんでした。Theyもよく言うけどitとの区別はまだ






家の中ではほぼ100%英語でした・・・特に一人遊びや寝言など、無意識になると英語だったような気がします


でも1人でも誰かいると絶対に!!!英語は話しませんでした





この頃のりゅうちんの動画です





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  156

2歳9ヶ月~3歳ごろのりゅうちんの英語





2歳最後の3ヶ月で、ごっちゃになっていた「私」「あなた」の人称がちゃんと言えるようになりました


cancan'tも区別が微妙だったけど、これもキレイに直りました





「Do you~と質問できるようになったり、「I don't think so.」「I don't know either.」など否定文も上手に使えるように


語尾に「~,rigntとつけたり、「Let me・・」という文もよく出るように


「But」という接続詞がよく出てきたり「I smell something.」「I want to eat something.」などsomethingもよく使うようになりました


「Be careful not to..」という言い方をするように・・(口調は私


「Why?」と聞くと「Because...」と理由を言うように


「yes」だけじゃなく「yeah」と言ったり、「~も」という意味で「too」だけじゃなく「as well」と言ったりするように





私は1歳半から語りかけという方法メインで英語育児をしていましたが、絶対に「英語」とか「日本語」とかいう言葉を使いませんでした



使う必要もなかったですし・・。


ただ、この頃、保育所の先生や実家の父や母が「エイゴでなんて言うの?」と聞くと単語ぐらいなら答えるようになりました



自分が話しているママとしか話さない言葉が「エイゴ」であるという知識がこの頃芽生えたようです


日本で生活している以上、仕方ないですねえ・・








りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT