やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2443

たっくんの英語がレベルアップ

りゅうちんと遊んでいて「そんな難しい言葉使うんや・・・」ということはたまにあるけど、全体的な文法レベルというか、まぁ日常会話レベルなのかなって思ってたんですが・・・・


こないだりゅうちんと珍しく英語で遊んでいた時に

「I might as well ~」という文法を使ってしゃべっていました。


おお。 そんな言い方も知ってるのね。


と、たっくんのおしゃべりを聞いて久しぶりに思ったかもしれません。


日常での会話がそれなりに出来るようになったら、小さい頃のように「あ!こんなこと言えるようになった!」と感じることはほとんどなくなってくるので・・(うちは、ですが^^;)


久々に、こんな細々やってても、それなりにレベルは上がっていくんだな~~と思いました。

ただし、本当に何もやっていないので、これが1人目の子だったら、こんなレベルアップはなかったのかもしれません(;´∀`)


りゅうちん、ありがとう~~

くだらない男子のごっこ遊びが、意外といいインプットになってるんでしょうね~~。




にほんブログ村
別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2228

英検二次試験 点数配分


たっくんの英検の二次試験の点数配分が届きました。

IMG_20150725_153530.jpg

う~ん、どんな感じで受けていたか、どういうところでマイナスにされるのか分からないので、見ても「ふーん」という感じですが、アティチュードは1点だったりゅうちんよりはマシだったのね(;´∀`)


次はいつ受けるか分かりませんが、また思い立ったら過去問やらせて受けてみようかなって思います。

よく考えたらりゅうちんとたっくん、誕生日が半年ぐらい違うので、この3級もりゅうちんは1年生の秋(7歳4ヶ月ぐらい)で受けて、たっくんはこの春なので同じ1年生だけど6歳半、つまり1歳分ぐらい早く受けてるんですよね。

そう思ったら、ちょっと早く受けすぎたかな^^;;; たっくん、頑張りました☆



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1636

兄弟2人 4歳のときの英語力


たっくんが何かして怒られそうになったときのこと。


たっくんの言い訳。

「Someone invisible did it!」




たっくんは今4歳半。

まさにりゅうちんが4歳半のときたっくんが生まれ、そこから英語がなくなっていったんですが、それでも今に至るまで、りゅうちんとたっくんではりゅうちんのほうが英語をよく話していたと思っていたんですが、最近は同じぐらいになってるんじゃないかな?と思えてきました。



とはいえ、本大好きだったりゅうちんと違ってたっくんは本当に本を読まないので、これから語彙を増やすとなると難しいな~と思いますが、少なくとも4歳のときのりゅうちんにinvisibleなんて語彙はなかったな~と。


テレビもほとんど見ないし、本も読まないし、でもその代わり、色んな語彙を知ってるお兄ちゃんから気づけば色んな言葉を吸収してるんだな~と思います。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語の記録 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1609

ORTさまさま♪たっくんこれだけ読めるように^^

りゅうちんが読むのが遅かった話は何度もしてますが、読み始めたのは5歳半、それでも自分で読むのは最初は泣いてました^^;

でもいとこが持っていたORTがりゅうちんのツボにはまったおかげで、ある程度簡単な本を読めるようになるまでになりました☆



自分で買うとなったら高額で手が出なかったと思うし、試さないままだったら多分こんなに良い本だとも思わなかったと思うので、いとこに感謝^^


結局レベル1+だけは自分でも書いたし、いとこが持っていないレベル5からはトランクの6冊だけは自分で買って、後々他のも多少買い足して・・ で、今に至るわけですが・・・。



たっくんが読み始めるとなったときにも、またいとこに借りてORTにお世話になってます。


でもたっくんの場合、最初の取っ掛かりはこっちでした。




結果、こっちが先で正解だったかな~???と思います。


その後、ORTのレベル1、レベル1+と進んでますが、最近はこのへんを気に入って繰り返し自分で読んでます♪





りゅうちんもそうでしたが、何度読んでも飽きないみたいですね~これ。不思議。

私が飽きちゃってますが^^; 



特に早く読めるように!みたいなのはないので、ステージも急いで2に・・とは思わず、とりあえずこれぐらいのものを何度も楽しく読んでてもらお~と思います☆



読めるようになるには絶対にORTである必要は全くないんだろうと思います。

結局ステージがあがっていくと、こればかり読んでても他の本は読めるようにならないし・・・。



でもうちは2人とも、ORTのおかげで自力読みがすんなりスタートしたな~と本当に思うので、ORTさまさまです♪




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | たっくん英語の記録 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1101

たっくん3歳1ヶ月の英語☆



3歳1ヶ月、たっくんの英語は劇的な変化はないものの、ボチボチ・・かな~という感じ。



「~~~, right?」と何にでもright?をつけるのがマイブーム



ウルトラマンごっこ?らしきことをするときになぜかよく言うのが
 「Are you ready to fight?」
 「I can beat you!」
 
  あと、transformという単語、どこからか仕入れて??^^;突然言ったりしてました~。



「It's cute!」と私が言うと「No! It's cool.」といちいち言い直すたっくん。
  完全にりゅうちんの影響です・・・。



「I'm a boy. You're a girl.」と言ってきたりしますが、実はまだ全然分かってなくて「I can eat a boy!」とか言い出したりします^^;
  何のことだと思ってるんだろ・・・。






この時期けっこう劇的に話せるようになったような気がするのにたっくんはそうでもなく、「I want to」「to」が抜けてたり、何かがすっぽり抜けていることも多々あるなあ・・・・。



「here」の代わりに「this way」を使うのも未だに直らないし~。


りゅうちんも最初はよくそういうのあったけど、こんなに直るの時間かかったっけ??^^;と思うこともしばしば。







とりあえずたっくんの日本語のパワーが本当にスゴイっ


言えてること自体はまだりゅうちんが同じ頃とそんなに違いはないと思うんですが、正直英語率はりゅうちんのほうがずっと高かったです^^;



今は自宅でいるときだけは英語で話しかける努力はしてるけど、返事だけは英語でしても、次からまた日本語で・・・っていうパターンが多くて、難しい~。

りゅうちんは1回英語に切り替わったらこっちが日本語にならない限りずっと英語話してたので、ここが2人の多いな違いだな・・・。



切り替え、たっくん早すぎるよ~~




とりあえずインプット量の差なんでしょうけど・・・。


この数か月、特に数少ないたっくんのインプットである私の語りかけがほとんどなかったので、仕方ないかな~^^;


盛り返せるのかな~~。頑張らないとダメですね~~




ちょうど今のたっくんと同じ頃のりゅうちんの動画がありました^^;


ハキハキ加減では今のたっくんのほうが上かな~(笑)







読み聞かせた絵本☆





りゅうちんが本当~~によく選ぶ絵本。

たっくんも一時よく選んでて、実は全ページ外れちゃって、もうぼろぼろです^^;





たっくんはまたまたコレです~☆

好きなんですね~~本当に^^;



そういえば1歳後半に、この本の嘘っこ読み?してたな~~と思ったらこれも動画が残ってる♪



こんなに長くお気に入りになるとは思いませんでした(笑)





ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT