やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2473

レッスンの愚痴、たっくん編。

こっちはitalkの話なんですが。

たっくんも担任制のスクールの先生も、もう1つの担任制のスクールIEAの先生も、2人ほぼ同時に入院!ということになってしまい・・・

復帰時期もどうやら同じぐらいになりそうで、1ヶ月は間があいてしまうということでitalkでレッスンをとっています。


といっても週に2回も取れていませんが・・・・


いつもの先生がなかなかレッスン取れないので、男の新しい先生でレッスンを2回ほどしたんですが・・・。


最初にレッスンしたとき、いつもの先生とやってもらっているspectrum readingをお願いしたら

「持ってないから出来ない」

と。


最初、ほかの先生が使ってるとか、レッスン前に準備が間に合わなかったからレッスンを中断して取りに行くのは申し訳ないとか、そんな理由かと思ったんですが・・・。

その日は仕方なく全然違うリーディングのマテリアルを送ってくれて、それで終わったんですが・・・・



2回目レッスンしたときは、前もって「spectrum readingできますか」と聞いてみたら「できない」と。


えええええええええええええええええ・・・・・

でもスクールで「使えるテキスト」として載せてるのに・・・ 出来ない先生がいるって、それアリですかぁ。



もしかしたら自己紹介に書いてるのかな・・・と思って見てみたけど何も書いてない・・・。

なんかこれまたモヤモヤします。


italkを選んだ理由の1つが、使えるテキストがかなり豊富だったことが理由でもあるので・・・・。

で、仕方なくページをスキャンして送ってやってもらったんですが、この手間が面倒だからitalkでやってるのに・・・とやっぱりモヤモヤ。


先生、自宅でやってるのかな~????

私たっくんのレッスンのとき、ほとんど近くにいないので、よく分からないんですが。



近くにいないと言えば、もう2,3年レッスンの音声をとってないな~と思って、この先生との1回目のレッスンのときに録音して、ハルくんをお迎えに行ったんです。

15~20分ぐらい録音したと思うんですが、聞いてみると、たっくん、全く先生の話を聞いていない!!!


マウスで遊んでたか、違うページを見てたか、何をしてたか分かりませんが、

「たっくん~~???」

「・・・・・」

「たっく~~~ん????」

「・・・・」

「たっく~~~ん???are you there?」(多分カメラも消してる)

「・・・・ イエ~~~~~~ス・・・・・・(上の空)」


というやり取りを、延々15分やってた感じで、マジでビビりました・・・

わたしがいないとこんな感じなわけ???(`Δ´)!


な~~~んもしゃべってない、聞いてない、なんじゃこれ???でした。

そばにいても聞いてなくて「返事!!」とかしょっちゅう言うんですが・・・・・(;´д`) それがストレスで聞かないようにしてたのに。


おそるべしたっくん。



にほんブログ村
別窓 | たっくん英語動画 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1935

読みを褒められる日が来るとは・・。

安いネイティブの先生のレッスンのポイント消費のためと、スイミングがお休みだったのでたっくんのレッスンを久しぶりに週末取ってみました。


りゅうちんがとってるニュージーランド人の先生で、りゅうちんの後に続けてやってもらいました。

訛りは気になるけど、でもやっぱりなかなかいい先生です。


たっくんの、あのめちゃくちゃなノリについてこれそうにない、物静かさだけが心配でしたが、何を思ったか最初から最後までたっくんいい子でした。

たっくんのWebレッスン人生で、間違いなく初めての快挙です!!

先生の質問にちゃんと答えるだけでも信じられないというレベルのたっくんが、座ったまま、大声も出さず、賢くレッスン受けてました。



なんでだろ・・・・???(;・∀・)

そしてレッスンが終わってから「お父さんかお母さんにメッセージするから、伝えておいて」と言っていたので画面に出て行くと、「どうやって彼は読めるようになったの?」と。

彼はニュージーランドの5歳児よりもずっと読むのが上手だ!!impressive!!!と。



ず~っとりゅうちんのレッスンをしてもらってて、9歳でりゅうちんのようなワークをしていることについては今までなにも言われたことないのに、まさかたっくんの読みを、親の私にどうしても質問したくなるほど褒めてもらえるとは。

う~ん、分からないものですねえ。


この先生で続けてたっくんもしてみたいけど、来週からポイントアップなので無理かな~。

でもこの先生「ポイントあがるから、この日までに予約しておけば290ポイントで受けられるよ!」とわざわざ知らせてくれました。

ホントに、いい人なんだろうなと思います(´∀`)


美しい発音よりも、重視したいのはこっちだな~~。ということで、しばらくお世話になります☆.。.:*・

[広告] VPS


別窓 | たっくん英語動画 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1928

5歳たっくんのリーディング力

ホームステイの受け入れをしてから、寝る前の本1冊も読まなくなってしまった、たっくん(;´д`)

とりあえず週に2,3回だけでも、と思って1冊だけ本を読んでます。

読まなくなると、また読む習慣をつけるのは難しいです~~。




たっくん、少しずつ読んでいましたが、2ヶ月ほど前から突然「あ、読めてる」と私が感じるようになりました☆

りゅうちんのときもそうだったんだろうけどあまり覚えてなくて、今回は「あ」と思ったときをよく覚えています。

不思議ですね~。



↓この本もどこから持ってきたのか、初めて読む本ですが、大きい数字以外は読めました(^-^)

[広告] VPS



もっと長いお話も読めるんですが、まだ棒読み段階なので無理に読ませず、簡単に読めるこれぐらいの文字数の本をたくさん読ませてあげたいなと思います。

(が、意外とうちにはそういう本が、少ない・・^^;)

別窓 | たっくん英語動画 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1550

英語で遊ぶ<動画>


またまたたっくんです。


なんかね~、りゅうちんは1人遊びできるようになるのがすっごく遅かったんですよね。

だから動画も撮れなかったんですが、たっくんはりゅうちんという遊び相手がいるせいか、私に固執せず、気づくと1人で遊んでくれていることも多々あります。


りゅうちんのときより家事ははかどりますが、りゅうちんと喧嘩ばっかりするので、はかどってるのか微妙な感じも・・^^;



りゅうちんはどんな1人遊びしてたんだろう??

1人で遊ぶとしたら絵を描いたり、本を眺めたりかな~??


なのでたっくんの1人ごっこ遊びっていうのが新鮮です。


[広告] VPS



女の子もこういう風に空想の世界で遊ぶのかもしれませんが、たっくんのは効果音が半分ぐらいで^^; しかもかわいらしいモノを持っていても、乱暴ですね・・^^;;;



英語のレベルは大して変わりませんが、家の中での英語の比率はすご~くあがりました。


家の中の会話だけで、ここからどうやって伸ばせるんだろうか・・・^^;;






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん英語動画 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1545

笑えるたっくんBAKUGANごっこ動画^^

たっくんが目の前でBAKUGANごっこ??をしてたので撮ってみました。


夢中なので(笑)私が撮ってるのも、あまり気にならない様子^^;


始まってすぐにカニさん??の動きをするのが私的にはめちゃくちゃツボでした。

りゅうちんに聞いてみたら、そういうのがいるらしいですが、いや~~可愛かった(笑)

[広告] VPS



ほぼ効果音、そして後半は消えてますが^^;



りゅうちん以上にたっくんがBAKUGANが好きみたい。


今聞いてみたら「TERRORCLAW」というBAKUGANらしいです。

知らんがな~~^^;;


BAKUGAN好きのお子さんがいたら、たっくんの動きで分かるのかしら~~^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん英語動画 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT