やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2510

今更ですが準1級のりゅうちんの素点


素点がネットで見られる日があったと思うんですが・・・ 合格という結果を見て受験票をさっさと捨ててしまった私(;'∀')

ログインできず(;'∀')


証書が届いてからも、アップしようと思いながら、遅くなってしまいました。



合格は合格でしたが、りゅうちんと私が「きっとダメだ」と思っていた手ごたえは間違いじゃなかったんじゃないかな?という素点でした。

IMG_20170306_180530.jpg

これが結果ですが・・・・

久しぶりに見たわ~~~ アティチュード1点(笑)

親子英語の子でここが1点って、あまり見ない気がするんですが、どうなんでしょう???(;'∀')

たっくんはどうだったっけ???



そしてQ&Aも半分。どういう配点か分からないけど最後の1問は0点だったんじゃないかなと思います。

あ、1点はもらえるんでしたっけ。


とりあえず加点はなかったと思います。答えてないんだから(;'∀')



そして時間が余ったはずのナレーションが、割といい点取れてました。

まぁ、ここがなければ確実に落ちていたということですねえ・・・・



練習で、親の私が言うのもなんですが、ナレーションは上手だったんですよね。

でも記事にも書いたように、スラスラ読みすぎて時間がめちゃくちゃ余る。


内容はこれ以上付け足せない、でも時間が余る。とレッスンしてもらっていた先生にも言われてました。

ゆっくり読む以外に解決法はない、と。


早く終わったけど内容的には足りているということだったのでしょうか。



何はともあれ、良かった・・・・・

りゅうちんは本当に遊んでばかりで(私がそうさせてしまったんだけど・・・)やっぱり難しい知識とかが全然ないんですよね~

サイエンス的なことに関する興味が高い男の子、親子英語の子供たちの中にもいますが、りゅうちんはそれも全然。


本当に普通の小学校6年生なので、準1級の問題は難しかったのだろうなと思います。



受かるんじゃ???と思って受けさせたものの、意外と時間がかかりました・・・・

それもこれも、やっぱりライティング能力の低さが原因なんですよねえ・・・・・



急いで受けることはない、と思いつつ、受かるんだったら・・・・と思ってしまったのですが。

りゅうちんはこれで何度も言いますが、もう英検を受けることはないです。

本人が受けたいと将来思わない限り。



中学校での生活がどうなるか分かりませんが、運動部に入りたいようなので、部活を頑張りつつ、ちょっとほんとにそろそろ勉強もしてね。って感じで3年間頑張ってもらおうと思います。


英語はWebレッスンを週に2回ほど受けるだけになりそうですが、細々維持できたらいいな。



にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2504

英検準1級 二次面接結果


いつもいつもかなり出遅れた感がありますが(;'∀') 

なんとりゅうちん、二次面接合格していました。

IMG_20170228_222357.jpg

100%落ちた、というのは大げさではなく、りゅうちんの話を聞いてる限り受かっているわけないと思っていたのですが・・・。

採点方法、というか、基準が本当に知りたい!

というか、どんな質問だったのか知りたいです~~~(りゅうちんは受けた直後から何聞かれたか分からんって言ってたので^^;)


本人も本当に驚いたようで「え!?あれで!??」って言ってました(~_~;)

「俺、こんなんやったけど???」ってめっちゃ挙動不審な様子を再現してくれましたし^^;;;


何はともあれ、何がうれしいって、もう会場に連れていかなくていい!!というところでしょうか。


たっくんは小学校の間に、というのはちょっと難しそうだしなぁ。

ハルくんは問題外だしな~~(;'∀')


しばらく我が家は英検とは無縁の生活を送れそうです。


準1級を1年受けてみて思ったこと。

いくら親子英語をしていても、やっぱり準1級以上は対策必要!!ということでしょうか(~_~;)



無駄な時間とお金をかけないためにも、準備できるようになってから受けるのが賢いのかもな~と。

わたしの予定ではもうちょっと早く受かるかなって思ってたんですが^^; りゅうちんが想像以上に作文能力がなかった・・・・・・・・・




ともあれ、りゅうちんの親子英語は本当に終了!と言ってよさそうです^^


にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2503

100%落ちた(;´・ω・)

りゅうちん、準1級の面接へ行ってまいりました。


正直練習回数が片手で足りるぐらいで、しかも1回もうまくいかなくて無理かなって思ってはいたんですが、やっぱりナレーションが本番でも短すぎたようです。


でも4コマ漫画のナレーションで、話している文章の量は模範解答と同じぐらいなんですよね。

模範解答をゆっくりめに読ませても1分過ぎたぐらいで終わってしまう。

かといってこれ以上付け足すのは無理、と、オンラインで見てもらった先生にも言われて、できるだけゆっくり読むしか解決法はないかなって言われてました。


で、本番。

子どもの面接って私的にはどの面接官に当たるかが大きいような気がするんですが、今回は能面のようなニコリともしない、とっても怖い日本人のオバサンだったらしく・・・・・


緊張も倍増したようで(;'∀')


ナレーションは終わったときに

「you still have 30 seconds.」と言われたそうで、でもそのまま終わってしまったそう。

でもあとになって「もしかしたら30秒しか言ってないって言われたかも」と言い出し・・・・・ オイオイ(~_~;)

もし1分半だったとしたら、まぁそれだけで落ちた!と騒ぐのは時期尚早だと思うんですが、話はまだ終わりません^^;;





質問は、4問。

最初の質問はものすごくシンプルに答えてしまい、残り3つの質問は、意味がわからなかったようです。

2つは答えたけど面接官が「ん?ん??」っていう感じだったらしく、最後の質問は全く答えられなくて口ごもった後、I'm sorryって謝ったって言ってました^^;;;;


これでは・・・・・ どんなに楽観的に見積もっても受かることは本当になさそうです。


練習してたとしても、質問の意味がわからなかったんなら、同じ結果だっただろうな。




本人は「今度は受かりたい・・・・」って言ってますが、それは準1級に受かりたいと!!!いうより、もうやりたくないからっていうことだと思います。

悔しいというより、恥ずかしかったんだと思います^^;


筆記は別に恥ずかしくないから落ちてものほほんとしてますが、また面接・・・と思うと、もう次で最後にしたいと思うみたいですね^^;;;


でもりゅうちんの場合、自分の意見を述べるっていうのは作文と同じで、そもそも苦手なんだろうなと思います。



今からみっちり6月までやれば・・・と思いますが、3月はめちゃくちゃ忙しくて、4月に入ってからになりそうです。

そして4月から中学生になるので、ちょっと予定がよめません。


とりあえず、1回目は玉砕って感じですね・・・・。



にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2501

遅ればせながら・・・。

お久しぶりです(*´∀`*)

この1年は小学校の本部役員で広報部の部長をしていて、最後のPTA広報紙の発刊のための準備をしたり、来年度の広報部役員さんのために今年の活動報告書を作ったり、市の広報部の集まりに出向いたり、本部役員会に行ったり・・・。

はたまた中学校の来年度の役員の選出や、小学校の来年度の役員の選出があり・・・・

今年はうちの地区からPTA会長が出るということで、いったんは委任状を出して欠席だった人がくじで会長になったものの、後でゴネだし、地区の役員で何度か集まったり、その方のおうちへ出向いて話をしたり・・・

そのゴチャゴチャの真っ只中でりゅうちんがインフルエンザになったり(;´д`)


それはそれは1月はカオスで大変でした・・・・。


というわけでブログを開く余裕もなく、報告が遅れてしまいましたが、りゅうちん、やっと準1級の一次試験に合格しました~!!

今回はオーストラリアに行っていたり、帰ってきてわたしが忙しかったのもあって、本当に何も出来なかった(;´∀`)


マークシートの練習も出来なかったのは初めてかもしれません。


もお、今更焦っても仕方ない!!!


結果合格だったんですが、それはそれはぎりぎりの合格で。

IMG_20170203_185516.jpg

どんだけギリギリ!?(笑)

いつもよりもリスニングがしっかり取れていたのと、リーディングでは語彙の部分が25問中19問取れたことが良かったのかな~。

語彙はいつも半分ぐらいだったのに。

1年で成長したのでしょうか。不思議。


でも長文の中の接続詞を入れるようなところはいつもいつもほぼ全滅。読んでないでしょうが、あなた・・・。って感じです。


そしてそれよりも何よりも、ライティング~。


もう、これが本当に足を引っ張ってる・・・・。

ここが普通に書けてたら、普通に合格できるでしょうに・・・・。


で、前回すごい点数をとってきたので、今回は問題用紙に書いてくるように言ったんですよね。

それを見てみると。


スペルミス多数。

文法ミス多数。(なぜ??話すとき普通なのに He will takesとか)

いやいやいや、多すぎやろ~~~~!!


って感じで、あんな短い文によくもこんなに間違いをぶっ込んだな・・・・と我が子ながら感心するほどの間違いの多さ。

そりゃ300点台になるよねと思い、今回もきっとそうか、それ以下なんじゃない?と思っていました。


どういう減点方法なのか分からないけど、文法ミス、スペルミスをそのままにしておいてくれるわけはないし・・・

この数、1つ1点引いてたら0点なんじゃないのってぐらいの勢いだったので。



だから合格できただけでも奇跡なのかな。

ちなみに内容も大したこと書いてなかったです。

お題がまた難しかったんですよね~・・・・・ もう簡単になることはないのかなあ。

「政府は被雇用者に対する援助をするべきか」・・・みたいなお題だったと思います。



ともあれ、合格は合格。

二次試験は練習なしで受かるとは思えないので練習します!!


とりあえずレッスン4回入れたけど、それだけじゃ無理ですよねえ。


☆☆☆☆☆☆☆

↑という記事もだいぶ前に書いて、放置していました(;'∀')

4回やるはずだったレッスンのうち1回を忘れてしまうという・・・ 痛恨。

私とは2回練習しました、が、2分のナレーション、どうしても1分ぐらいのままなんですよね~~・・・・・・・・

このままだと落ちてしまう!! でもあと今日を入れて2日しかない!!!

あうううう。


にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2490

英語の口癖まで男子だな~と・・。


うちのりゅうちんとたっくん、しょっちゅう言う口癖があります。

それは

「in your face!!!」


「ざまぁ~!!!( ̄▽ ̄)」

みたいな感じですかね(;´∀`)


嫌だわ~ 



と思うけど、日本語も英語も同じ。男子はそういう言葉こそ面白がって使うんですよねえ。


ちなみにりゅうちんとたっくんが使うので、ハルくんもこれ、しょっちゅう言うんです・・・




あと、

「jinx!!」

とかも。


同時に同じことを言ってしまったときに、先に「jinx!」と言った方が勝ち(?)という子どもの遊びは「アナと雪の女王」の歌でちょっと日本でも知られてるのかな??と思うのですが、うちの子どもたちもよく言ってます。


で、どういう意味で言ってるの?と聞くと、やっぱり同じことを言った時に先に言ったら勝ちやねん!と嬉しそうに教えてくれました。

ちなみにうちの子たちは歌の方は知らないけど、その言葉を知ったDVDのシーンはお気に入りらしく・・・(アナ雪ではありませんが)


さらに「jinx」と言った後にも続きがあって、jinxをかけられた方は誰かに3回名前を言ってもらわないとjinxが解けへんからな~、でもしゃべったらアカンことになってるから、紙に書いたりして名前3回呼んでもらうねん!と。

そ、そうなんだ(笑)


一般的にjinxと言った後のルールがそうなのかは知りませんが(笑) そういうのも分かって楽しんでいるのを見ると、バカバカしいDVDのインプットも馬鹿に出来ないな・・と思うのでした( ̄ー ̄)ニヤリ



ちなみにハルくんは意味も分からず「jinx!」だの「say my name three times!」だの、真似して言ってます(;´∀`)



にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT