やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2056

新しい先生、とってみた

やっぱり前からとってる先生のレッスンが時間的に取れなくなりそう(アメリカが冬時間になったとやらで、少なくとも春までは)なので新しい先生を取ってみました。

なかなか良かったです。容赦なく普通に話すという点では、元々とってる先生と同じ。

割とりゅうちんも楽しそうにしてました。

後半ちょっとレッスンっぽいこともやってくれました↓

[広告] VPS


新しく学ぶということはないけど、ただフリートークで終わらせないところは好感触かも。

しかもなぜだかたっくんが大ウケしてました^^;

そしてハルくんが奇声を上げ続けてました。これは、いつものことですが(ーー;)

そしてそしてりゅうちんはふざけてばかりだな・・・・・。



レッスンの音声記録も、うわ!なんと1年ぶりです。

う~ん、なんだか成長した気がしない。でも使う単語は少しずつ増えてるんですよね。

そう信じよう・・・(^_^;)

別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1862

親子英語をやってて良かったと思ったこと

DMMでこないだネイティブの先生が取れなくて(私が直前まで予約を忘れてた(;´Д`))急遽リトアニア人の先生でレッスンを取りました。


正直、あんまり期待してなかったんですが、想像以上に英語の発音もきれいで流暢!!


私、スペイン人の友達がけっこういるんですが、彼らはすごくスペイン語なまりが強かったので、ヨーロッパの人の英語をあまり信用してなかったというか^^;




まぁ、いつも通りふざけたフリートークが展開されてたんですが、カートゥーンネットワーク観れる?と聞かれたところからりゅうちんが観れないけどコレとコレは知ってる、みたいに言ったテレビ番組が先生のハートをつかんだようで。

「え!!!嘘!!!なんで知ってるの!!!」と心底大喜びで、それから後半はず~っとその話で盛り上がってました。



あまりにも盛り上がってるのでこっちもバカバカしく楽しくなってきて(;^_^A 

こんな感じでした↓(他人には理解不能の3分間ですが・・^^;)

[広告] VPS





なんかもんのすごく楽しそうに話す2人を見てて、だんだん不思議な気持ちになってきました。


ものすご~~~く離れた、りゅうちんは名前も知らなかった国のお兄さんと、お互い母国語ではない英語を使って、お互いの国の番組ではないテレビ番組の話で盛り上がっている・・・。


2人ともエピソードとかセリフとか覚えちゃってて(りゅうちんは1回しか見てないんですが^^;)2人であれやこれやと盛り上がり、自分が言いたいことは英語で言えている・・というのを見ると、改めておうちの英語もスゴイもんだなと思いました。



うちは特におうち英語オンリーの色が濃いから、こうしてちょっと成長したりゅうちんが英語を介して他の国の人とお話しているのを見ると、これぞ親子英語の醍醐味というか、りゅうちんの英語がコミュニケーションのツールになってきたんだな~と、より感慨深いです。



もっと大きくなって日本語の表現の幅も増えた時に、できるだけ英語でも言いたいことが言えるように、細々とおうちで英語、やっていこう~と思えた出来事でした(*´∀`*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1850

子どもが言ったイディオムが分からなかった(´ε`;)

今まで月5回のコースで取っていたスクールが同じ値段で月4回に実質値上がりすること、そして予約が1週間ごとにしかできなくなり、希望の時間に取れなくなりそうなことから11月末でやめることに。

でもどこかでネイティブのレッスンは欲しいな~と思い・・でもほかに安いところといえばDMMぐらいしか思いつかず、とりあえず体験してみることに。




りゅうちんが好きな男の先生も結構いるので、早速とってみました。


まぁ、いつものごとく、話せると伝えておいたものの、ちょ~~~~~スローで話してくれました(´ε`;)



そして「オバマは知ってる?」と。

横で聞いてて「あ!この人は一時話題になっていたオバマのお兄さん(;^_^A!!」という感じで笑えました^^;;;


4歳児とかにも確か聴いてたんですよね~。

知らない、と言い続けられてるはずなのに、なぜまだ聞いてるんだろう(笑)





少しレッスンを撮ったんですが、出だしすぐに、先生が教えてくれたイディオムのあとに「え~??それって○○じゃないの?」みたいにりゅうちんが言ったイディオム・・・ 

先生が言った方は知ってたけど、りゅうちんが言ったのは私知りませんでした((((;゚Д゚))))


というか、なんて言ったのかもよく分からなかった(;^_^A


でもネイティブの先生には通じてるんですよね~。

そう思うと、ネイティブじゃない先生だと、もしかしたらりゅうちんが言ったことが通じないという可能性もあるのか~・・・と 改めて成長していくとネイティブの先生のレッスンって大事だな~と思いました。



ちなみにそのイディオムの会話はコレです↓

[広告] VPS





このイディオム、知ってた方、いました???


答えは・・・。↓↓↓

































「yank my chain」でした。

私、知らなかったなあ。

知らないというか、分からなかったからりゅうちんに「昨日なんて言ってたん?」と聞いて教えてもらったという・・(;^_^A


ちなみにりゅうちん、pull one'e legもちゃんと知っていて、どこで見たことあったか本で見せてくれました。

「知ってたけど知らんふりしてん~」って言ってました。(なんで??^^;)




どっからイディオムなんて取得するんだろう??

これ↓家にあるけど、まだ開いたこともないんですが・・・。




ちなみに、この本にもりゅうちんが言ったのは載ってませんでした。そんなマニアックなの知ってて、素直にすごい~と思いました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1626

ネイティブレッスン映画について語る☆音声つき

Webレッスンの記録をず~っと怠ってました^^;


ず~っとやってきたスクールは今のデポジットがなくなったらやめることにしました。

代わりにずっと教えていただいてた先生に、個人的に教えてもらえることになったので、とりあえず良かったかな^^



ネイティブのWebレッスンはいいのかな~どうかな~・・・と思いながら、レッスンをチェックすることもなく^^;



4月は先生たちのスケジュールが大きく変わったりするらしく、いつも取ってる先生も4月は全然レッスン入れてないんですよね。

ということで、こないだ新しい先生を試してみました。




若いし、先生業は初めてじゃないのかな~??

りゅうちん普通にしゃべってるのに、め~っちゃスローで返してくるし^^;



という感じでしたが、りゅうちんは楽しかったようです。やっぱり男の先生が好きなんですよね~。



こないだ見た映画、ホームアローンの話をすごい勢いでしてました^^;;;




[広告] VPS


その場でドタバタ走りながらしゃべってるので、息があがってますが^^;;;;

↓後半めっちゃ興奮してました^^;

[広告] VPS




こうやって聞いてると、昔は出来なかった「人に何かを説明する」ということが、これぐらいのレベルの話なら楽に出来るようになったんだな~と感慨深いです^^





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1551

ネイティブWebレッスン<音声>Up♪

め~~ちゃくちゃ久々にりゅうちんのWebレッスンの音声アップしてみます。


ネイティブレッスンではネイティブならではのレッスンを・・と思いながらも、気づけば1週間経っていて(今は週1回、土曜日の夜にしています)またフリートーク^^;みたいな感じでこの2ヶ月きてしまいました。

もったいな~~~い^^;;;



とりあえず、気に入った先生が2人決まったので、レッスンの様子を録音して聞いてみて、よさそうなほうに搾ろうかな?と思ってたんですが、聞く時間もなかなかなくて~~・・・。



こないだちょこっと聞いてみたら、ハイ、本当にどうでもいいことばっかりしゃべってますね~。

まあ、日本語でもそうなので、そりゃそうでしょうけど・・・^^;;




でも、期待してなかった先生が、最後のほうにちょこっとレッスンらしいレッスンをしてくれてました。


何を使ってやってたんだろ??(それすら分からない^^;)



もう1回取ってみて、また色々やってくれるようだったらこっちの先生にしようかな。

りゅうちんはもう1人の先生のほうが気に入ってるみたいなんだけど・・・ (若くてカッコイイから^^;)


[広告] VPS


[広告] VPS




フリートークだとふざけて騒ぐくせに、こういうレッスン、みたいなのになると誰が聞いても明らかにテンションが低いりゅうちん--;

もちょっとお愛想でもいいから楽しくやってよ--;と思います・・・。






それにしても・・・ 音声聞いてみて、意外としょ~もない間違いしてるな~^^;と思いました。

先生がin the morningと言うとin the night、先生がat nightと言うとat morningと、前置詞揺れまくりだったり(笑)

いや、笑い事じゃないんですけど・・・^^;;



これぐらいのことなら話してるときにも気づけるから私も気をつけて直していかないとな~^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT