やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2032

10年間、おつかれさま・・・

りゅうちんのときから、ず~っと読んできたこの3冊。




そしてこの3冊。



今ハルくんが今までで一番喜んで読んでるかな~。 

最後のお役目だねえ・・・ 感慨深いなぁ。


こんな感じの本を喜んで読むのも、あと少し。

相変わらずハルくんにはなかなか絵本って時間が取れない・・というか、本人も絵本より家ではドタバタやってたいようなので、なかなか読めませんが、残り少ないこの絵本を楽しめる期間を大事にしなくては・・・。


10年間、ホントにお世話になりました(*´∀`*)

これぐらいの時期の絵本って、子どもも真似したりしてとっても可愛いんですよね~。これが終わると思うと寂しいなぁ。

別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1975

読み聞かせの思い出

ハルくんはたっくん以上に本を読めてないんですが(^_^;)

寝る前の絵本も読んでないし、このままでは本好きな子には決してならない気がする・・・・(;´д`)


ハルくんもたっくんと同じように起きてから寝るまで武器を持って走り回ってます。

さすがに上2人が男だと、こうなるんですねえ・・・・ ある意味ちょっと感動を覚えます(笑)


そんなハルくん、自分から絵本を持ってくることはほぼありません(持ってくるのはレンジャー物や仮面ライダーの本ばかり)が、読むと喜ぶ本は何冊かあります。

もうそろそろブームも去って忘れかけてますが、よく見ていた本↓



電車の本はハルくんが3人の中では一番見てくれたかも。読ませてくれず、眺めてるだけでしたが(^_^;)

3冊目のBig and Littleはたっくんが小さい時に買ったものですが、たっくんもハルくんも大好きでした♡

絵も可愛いし、重宝しました~。でもたっくんのときにすでに仕掛けがボロボロで、今は本当によくここまで、というほどボロボロになってます。



↑この2冊は長い間ヒットしてます。たま~に思い出して読むと喜びます♡

ペンギンのはハルくんのために買った本なのでまだキレイ♬ 

バスの本はお友達がもう子どもが大きくなったからと譲ってくれた本ですが、同じ本を持ってたんです。

でもうちのはペラペラの本で、りゅうちんのときから喜んで見てたのでボロボロ。こっちはボードブックでキレイだったので、ありがたかったです~ヽ(*´∀`)ノ

これは歌いながら何度も何度も3人に読んだな~。思い出の本です♡


そして今はまっている2冊↓



偶然にもどっちもEric Carleの本ですが、どっちも今がビンゴ♬です。

どっちもビンゴの時期を逃すと、あんまりなんですよね。

色の本はうまくマッチさせることが出来るようになって、もう1つの本は読むとすぐに一緒に動いてやってくれるようになりました。

りゅうちんもたっくんも同じようにしてたな~~~ と懐かしくなります(*´∀`*)


ハルくんが読まなくなったら、もう本当にこの本たちとお別れだな~~。寂しい~(つд⊂)

色んな本に、色んな思い出があって、やっぱり読み聞かせっていいなあ~~~~としみじみ思います。




別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1930

2歳1ヶ月ハルくん お気に入りの絵本(*´∀`*)

ハルくんにはたっくん以上に絵本を読んであげられてないかもしれません(つд⊂)


ハルくんのお気に入りはいろんな本に載ってる新幹線のページばかりなので、なかなか絵本、という時間もなく・・。


それでも最近はこの絵本をよく読んで欲しがります。




ハルくんのために買った新しい絵本だったので、読んでくれるようになって良かった♡

レビューに書いてあったように、ページ毎に一緒に同じポーズをしたり、ちょこちょこ口真似したりしています(*´∀`*)



これぐらいの子の本はやっぱり可愛いですね~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1691

今更ですが、赤ちゃん絵本☆



実はうち、1歳ぐらいの子が楽しめるような絵本がすご~~く少ないです。

ほっとんどないと言っても過言ではないぐらい^^;


りゅうちんが大好きだった



これは、今のハルくんにすご~~~くいい気がするけど、たっくんが読んでた時点で仕掛けがすでに半分ぐらいしか残ってなくて、3人目の予定もなかったし、たっくんがあまり読まなくなった頃に捨てました^^;


残ってるのは



これぐらい??


でもこれって微妙に文章が長くて(単純だけど)読み終わる前にページめくっちゃうし、読んでるほうも飽きてきちゃって^^;


でもたっくんが今Brown bearのほうが大好きで毎日読んでるんですけどね~ ハルくんはまだかなあ。





これは大好きだけど、文章はないけど、も~~ちょっと大きくならないと読んでても楽しくないかなと・・。




というわけで、悩みに悩んだ末、3冊ハルくんのために買いました!!


今更ボードブック・・ たった1人のために^^;


と思ったけど、りゅうちんやたっくんの時のように全く語りかけもしてないし、絵本ぐらい英語で読んであげようかなと・・・。


Amazonのレビューなどを見ながら、しかもあまり高くないもの^^;;を一生懸命探してこの3冊を買いました。




赤ちゃん期の本はボードブックとはいえ傷むだろうし、少し大きくなってきても何しろ男の子はやることが雑なので、雑×3人もいると、怖くて人の本を借りる・・というのはなかなか出来なくなりますね--;



ということでこの3冊。

せっかくなので、い~っぱい読んであげようと思います。(元を取らねば・・・汗)




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1420

ずっと欲しかったボードブックを…!

たっくんがまだ小さい頃にワンダーママさんからお借りして、ずーっと欲しかったボードブックを買ってしまいました。






たっくんのとき、だいぶ迷ったんですが、今さらこの値段を出してボードブックもないよな…(;^_^A
と思い断念。


でも一冊だけ!と、ワンダーママさんがお勧めしてくれたこの本だけ購入☆




これはりゅうちんもたっくんもだいぶ好きでした!




ちなみに上の本の中にこの赤ちゃんがチラッと登場するので、二人、見つけて喜んでたな~(*^^*)



当時は確かワンコインで買えるぐらいの値段だったのに、やっぱり値上がりしてますね…。


今回も紀伊国屋も探しましたが、こっちはスペイン語バージョンしか見つからず。



今回、一緒にこれも買いました。




こっちはいとこに借りたことあるんですが、私は一番好きかも…ってぐらい、可愛らしい本です。




うちにはウルトラマンやレンジャー物の本が溢れていて、だからこういう可愛いのが欲しくなるんでしょうか?(;^_^A



小さい時だけだもんなぁ。


でもねー、あれば大きくなっても喜んで見るんですよね♪



ハルくんも絵本大好きなので、早速読んであげたいと思います☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT