やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2410

ハルくんがハマった洋書

お友達が紹介していて、欲しくなって買ってしまいました・・・・。

りゅうちんとたっくんは1回読んだら終わりだろうから、もったいないかなと大分迷ったんですが(;^ω^)



が、これがハルくんに大ヒットだったみたいで・・・。

ほぼ毎日これを読み聞かせに選んでいます☆

読み聞かせると、いつも選んでいる他のDavidのシリーズや恐竜のシリーズに比べて時間がかかるんですが、ここ1ヶ月みっちり読んでるので元は取れたかも?^^;;;

しっかり分かってるんだろうか???と思いますが、好きなページがあるようで、そこは念入りに読まされます(;・∀・)



元は和書なんですよね。



こっちも読みたいけど、こっちは図書館にありそうだな~。

とはいえ男児3人連れて図書館ってけっこう勇気がいるんですよね(;^ω^)

また機会があれば読みたいと思います☆



にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2385

読み聞かせ復活☆


この半年ぐらい本当に何の絵本も読んでなかったんですが・・・

暖かくなってきたので寝る前の読み聞かせ、復活しました。

お兄ちゃん2人が遊んでいるので、リビングで本を読むっていうのがどうしても出来ないんですよね~

本読む?と誘っても、拒否なので・・・・


で、2階に本を持っていく、という選択肢かないんですが、寒い間はちょっと辛くて^^; そのためにわざわざ暖房を入れておくというのもな~ と・・・


で、本持っていく?と誘ってみたところ、喜んで2冊選びました。(時間の都合上、2冊まで^^;)

するとたっくんも喜んで2冊選んでいます^^;;

ハルくんが読むから、短い本限定で!という条件で選ばせてますが・・・ そんな簡単な本、自分で読めるだろうに(;´∀`)

たっくんはやっぱりハルくんがしてもらってることは自分もして欲しい!っていうのがあるのかもしれません。


たっくんはあれこれ選ぶんですが、ハルくんのお気に入りはこれ。



このシリーズ何冊かあるんですが、たっくんも2歳ぐらいの時に寝る前の絵本を選ぶときは必ずこれを1年ぐらい選んでたんですよね~~。

いっぱい本があるのに兄弟そろって同じ本を選ぶのが面白い~~(^-^)

もう1つが



こっちも有名どころですが・・・ 上2人はそんな何回も読んだ覚えないんですが、ハルくんすごく気に入ってます。

それぞれのページにいるバナナを持ったねずみを目で追うのが楽しいみたい☆



今のハルくんが読めそうなものを残して、長めの絵本は一旦違う場所にしまったんですが、それでも30~40冊ぐらいはあるなあ。

そのうち20冊ぐらいはボードブックで、もうそろそろ卒業かなって感じの絵本です。



さ~~ ハルくんも卒業したら、どうするかな~~ この絵本たち(;´∀`)



にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2237

ハルくんのお気に入り♬

ハルくんのお気に入りの絵本☆



いつ買ったのか記憶にないんですが、りゅうちんもたっくんも、そんなに読まなかった本がハルくんに大ヒットでした。

不思議ですねえコレ。

そして3人目にして元が取れて良かった^^;


3人ともイマイチだったものもあるし、絵本選びは奥が深い!と本当に思います(笑)

もっと都会に住んでたら洋書が揃った図書館とかで借りて、気に入ったものを買ったり出来るのかな?と思うんですが、逆にいつでも借りることが出来ると買わなくていいか・・・となったりもするのかな。

絵本もDVDも自分で買って持っていたい派なので、やっぱり買って最初からガッツリ汚れるのも気にせず読めるのが、男児ばかりの我が家には結局よかったのかもしれません☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2154

当時画期的だった・・・。


最近ハルくんが喜んで読むこの本。



お友達のプレゼントでもらったんですが、当時発売されたばかりでテレビとかでもよく紹介されてました。

ページを動かすと絵が動く!! 当時は画期的でした~~♡

今は色々シリーズが出てて、至ってよく見る本になってますね(^-^)


子供にも不思議みたいで、すご~く喜んでましたが、ハルくんも例にもれず☆

リズムがいい本なので小さいお子さんでも喜びそうです♡


ほかにハルくんがよくリクエストする本の中で、最近紹介していない本といえば・・・



これ。です(^-^)

電車好きのハルくんなので、これはやっぱりペラペラめくるだけでも楽しいみたい☆

内容は至って簡単でシンプルで短い本なんですが。シリーズでI love schoolも持ってます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2135

3人目にして初

うちは男の子3人ですが、あまり電車にも車にも上の2人はハマりませんでした。

りゅうちんは小学生になってからリアルな車が好きになって、今は車のことはすごく詳しかったりもしますが、小さい時は電車も車もそ~~んなに遊ばなかったかなぁ。

プラレールも買ったけど、りゅうちんもたっくんもほとんど遊びませんでした(^_^;)


ハルくんは初めて明確に電車が好き♡な子なんですが、3人目にして初めて「トーマス」好きになってます。

といっても、ものすごく!!って言うほどでもまだないんですが・・ 何しろうちにはトーマスのものってほとんどないので(^_^;)

こないだシールの本を買ったときは、まだ全然だったのに、何冊か絵本を見つけてからトーマス大好きになってます。



友達にもらったこの本。



うちにあるトーマスの本は貰い物ばかりなんですが、ほかの本は文章が長くてもっと大きい子向けなんですよね。

この本は3~5歳向けと書かれていて、絵も話も可愛らしくてわたしも大好き♡なんですが、ハルくんがこの本を見つけてから、毎日これを読んで読んでと持ってくるんです。


でも、この本はボロッボロ、ということと、こんなに喜んで読むなら、買ってあげようかな~??と思い、2冊買い足しました。

一応少しでも長く読めるように、Step into readingのシリーズでも2を選びました。



レビューに2歳、3歳の息子に読んでます。って書いてたからどうかな?と思ったけど、う~~ん、まだちょっと長いかな~。読み終わる前にページをめくってしまいます(^_^;)


でもめちゃくちゃ喜んでいて、1冊読むと、残りの2冊もセットで全部読まされます。あ~でも次々来るこの感じ、りゅうちんぶりかも~~^^



実は・・ 上の2冊を買う前に↓これを買ってたんです。



レビューもすご~く良かったので期待してたんですが・・・ 文章が、思ったよりもこれは長かった・・・(;´д`)

それに背表紙がつなげるとパズルになってるんですが、そのパズルばかりして、読もうとすると「あか~ん!」と言われてしまい、読むことをトライすることも出来ず(;^ω^)


なので今回の本を喜んでくれてホッと一安心(笑)


3人目のために新しい本を買うのは本当に勇気がいりますが(;^ω^)ここまで明確にこれが好き!とわかっていて、うちにはその本はないので、まぁ、仕方ないかな。

少しでも長く楽しんでくれますように(^-^)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT