やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2481

このセットは本当にお勧め♡

うちが購入したときは、このシリーズを買っている人がチラホラいたと思うんですが、うちは本当にこのシリーズは大ヒットでした!

小さい本がたくさん入ってるというので、たっくんの読みにいいかな?と思って購入したものの、中身は割と語数が多く、読み聞かせるには長いし、でも自力で読むにはまだ無理・・・みたいな感じでしたが、りゅうちんがすご~~~く楽しんで読んだので、それだけでも元は取れたぐらい(^-^)

今は中古だけの扱いのようですが、内容と冊数を考えると全然高くない!と思います✩



うちはこれのmiss版も持ってるんですが、どっちもりゅうちん、たっくんが再読、再読していて、完全に元は取ってます♡

ハルくんまで読んでくれたら最高なのですが、その姿が全くイメージできない・・・・(;´∀`)


これを、BOXでごっそりたっくんが2階から持ってきて、順番に全部読みました✩

読書が進まない最近のことを思ったら、突然何を思ったのか???? やはりB型たっくん、突然思い立ち、突然読みまくって、そして突然またしばらく読まないのでしょう(^_^;)


りゅうちんも一緒になって何冊か読んだあと、



このシリーズを出してきて、何冊か爆笑しながら読んでました。

このシリーズもうちの兄弟にはビンゴだったな~~(*´∀`*)


やっぱり笑える、面白い、っていうのが、うちには不可欠なのかも~。



にほんブログ村


別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2348

読み始めが遅くても大丈夫かなと思う時

りゅうちん、休みの日も昼ごはんを食べたら遊びに行ってしまうことが増えてほとんど家にいないんですが・・・・

遊びに行くまでの合間とかに宿題も終わっていないのにフラフラと本棚に近づいていつの間にかいろんな本を読んでました。




これぐらいのレベルのものも再読でまだまだ楽しめるんですねえ。


これは3年生ぐらいの時に楽しんで読んでたような気がするんですが、りゅうちん読み始めるのが遅かったので(といってもネイティブの子達のことを思えば遅くもないんですが)しっかりとチャプター読めるようになったのって2,3年生からだったな~となんとなく記憶しています。

親子英語の存在もブログの存在も知らなかったので、幼児が洋書を読めるようになるかもなんてことも考えたこともなくて、特にりゅうちんが人と比べて自分で読みたくない子だったので読ませようと思ったこともないっていうのもあるんですが・・・。


たっくんの時は早く早くと読みを進めてしまったけど、しっかり読めるようになった年齢は結局ちょこっと早かったぐらいかなぁと思います。

たっくんの場合は自分のレベル以上の本が周りにあるので、レベル似合わないものを読んだりとか本当にアンバランスなんですが・・・。


2人を見てみると・・ 読み始めるのが1歳2歳早くても、そんなに変わらないかな?と・・・・・。

やっぱり改めて思う今日このごろです。



なのでハルくん、もうすぐ4歳ですが、まだまだスタートはせず、ゆっくりやっていこうと思います。

読むのはゆっくりでも、話すほうはしっかり話せるっていうのが絶対条件かと思うんですが・・・・ ハルくんはそもそも、そこ、怪しい!(;´∀`)



にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2245

完結☆Captain Underpants

新作が出たと知り、予約しておいたCaptain Underpantsの新作が届きました♬



瞬殺で読んでしまったりゅうちん、

「これ、終わったわ~」

と一言。


どうやら、このシリーズはこの本で完結したようです。

思えば初めてこの本に出会ったのは年長さんの終わり頃。


面白そうだけど読み聞かせにはちょっと長くて^^; チャプターごとに区切って1年生の前半は読んでいました。


続きが気になったりゅうちんが、自分から読み始めた、記念すべき「自分からの自力読み」第一弾のシリーズでした。

もっと簡単なNate the greatやmagic tree houseは一切自分から読もうとしなかったのに(^_^;)


これを自分で読み始めてから一気に本を自分で読むようになったりゅうちん。

この本に出会ってなかったら、ここまで読むようにならなかったかも、と思えるぐらいこの本は何度も何度も読んだので、このシリーズには本当に感謝。


もうりゅうちんも気づけば5年生。 長いあいだ読んだものです^^;



ただこの話には続きがありまして^^;

実はこの最新刊の前にも1冊、本が出ていたようなんです。気づいてなかった私^^;

読み始めたりゅうちんが「これ、読んでない本の続きやわ」とすぐに教えてくれて気づいたんですが^^;


うう・・・ ラストを先に読んじゃったよ(;_;) ごめんよ~りゅうちん。

本人は一切気にしていないようですが^^; 最新刊チェック、どこでしたらいいんでしょうね~(^_^;)


ちなみに、この人の新しいシリーズがまた出るようなので・・・ レベル的にはもう簡単なんだろうけど、りゅうちんが読みたがっているので買うかもしれません^^;



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2219

たっくんがコレを読んだ

寝る前の1冊の読書、という習慣はすっかりなくなり、その代わりに普通に読書するようになりました。

とはいえたっくんなので(;´∀`)毎日読んでるわけではなく、読むときにドバーっと読む感じです。

でも読めるようになっていれば、その年齢に適したおもしろい本に出会った時に読書が進むのかな?とたっくんを見ていてすごく思いました。


たっくんが突然読んだシリーズがこちら。




中はけっこう語数があって4000前後かな?

これ、もともとは1冊ブログのお友達が貸してくださって、これは読まないやろ~と思ったけどりゅうちんがえらく喜んで読んだので追加で買ったのでした。

値段がありえないほど上がっているもの以外は買いましたが、これはおもしろいらしいです。



今パラパラと中身を見てみましたが、うん、確かにこれならたっくん読めるなと。

絵が多くあるのが基本ですが^^; こう思うとたっくんもようやく読書の入口に立ってるのかなって思います。


それはやっぱり学校で国語を習っていて文章を毎日読むという宿題をやっていることや、図書室で毎週本を借りて帰ってきて日本語の本も楽しく読んでいることも関係あるんじゃないかなって思います。


読むこと、お話を楽しむことを純粋に楽しみ始めてくれてるのかな~~^^


たっくんは「これ読んだら?」と言っても決して読まず、元々ある本を突然読み始める傾向があるので^^; たっくんが好きそうなものを1階に置いておこうかな^^;


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2155

自分で読み出したシリーズ☆


たっくんの読書記録をしばらくしてませんでした(;^ω^)

相変わらず絵本を読んでたんですが、途中から自分で違う本を持ってきて読み始めてます。


とりあえず、まずは絵本の記録から☆



りんごの本とtransformarsの本は、たっくんが今のハルくんよりもう少し小さい頃めちゃくちゃよく読まされました(;^ω^)

難しいというか長いので、話は全然聞かないくせに、なぜかいつもリクエストが。

考えてみたらこの頃から自分の楽しめるレベルは無視した本の趣向だったような・・・^^;



そんなたっくんが突然2階の本棚から持ってきたこのシリーズ。



吟味して自分で10冊ほど持ってきて、順番に読んでます。

この本は割と長くて自分では読めないよな~って思ってた本なんですが、気づくと普通に読めるようになっている~☆

こういうときに成長を感じます(^-^)

たっくんが読んだ本は・・・



これ、お話が本当に面白いのでちょっと長くても読めるんですよね~。

数年前に洋書の貸出を利用して借りた時に、りゅうちんが思いのほかハマったので、このセットを買ったんでした。

これは買って正解のセットの1つです(^-^)


あまりにも何度も読むのでLittleMissのセットも買い足したぐらいなので。

たっくんも読み聞かせから何度か読んでるので、完全に元は取ったと思います(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT