やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2215

思い出の生徒さんとお別れ

オンラインのお仕事は2年半弱やっていますが、色んな生徒さんと出会いました。

今回レッスンを減らしたことで、どうしてもスケジュールが合わずにレッスンができなくなってしまった生徒さんが1人います。


私より少し上ぐらいの、中学生の女の子がいる主婦の方なんですが(と言ってもお仕事はされてますが)、パソコンが苦手だったのか、スクールの体験レッスンの予約をいただいたんですが、登録されているSkypeのIDが間違っていてコールが出来なかったんです。

レッスン予約のページから生徒さんが登録しているメールアドレスに送られる連絡メールが送れるんですが、そこから何度かメッセージを送るも、そのメールにも気付かなかったようで、結局レッスン時間は終了。


いつもなら残念だったな・・ と、チャットボックスに色々メッセージを残して終わるところなんですが、体験レッスンの予約のメッセージを見ても、この体験レッスンを予約したのがものすごく一大決心っぽかったので気になってしまって。

私がこの人だったら、きっとやる気をなくしてもうどこの体験レッスンもしないだろうなっていう気がしたので、チャットボックスに私がレッスンできそうな時間を残し、もし良かったら今回の無料レッスンの分ということで無料でレッスンさせてもらいますと伝えました。

もちろん、その後スクールに入会する必要はないし、私のことを気にする必要もないので・・・・と。



私は自分が英語が出来なくて、英語をしようと決めてから何年も色んなことがあって、今教える仕事をしています。

色んな生徒さんを見てきたし、自分を含めて英語なんてやらなければ良かった・・・という人はやっぱりいないと思うので、せっかくやろうと決めた気持ちをなくして欲しくなかったんですよね~・・・・。


その生徒さん、スカイプのログインのやり方もホントわかんなかったみたいで、連絡メールのところから何度もやり方を説明して、ログインして、こっちのリクエストを承認してもらって・・・・

やっと体験レッスンが出来たというわけで(;´∀`)


その後スクールに入会されて、2年弱かな? ずっとレッスンを取っていただいてました。

他の先生も試してくださいね、と何度か言ったんですが・・・・ なので今回は本当に本当に申し訳なくて。


最後のレッスンの最後にはその生徒さんも私もちょっと泣いてしまいました(;_;)

「いつも笑顔の先生に支えられて、励まされて、ここまで続けることが出来ました。」

とメッセージをもらえてとても嬉しかった(*´∀`*)

あと、私がやめてもスクールをやめずに英語の勉強は少しずつでも続けて欲しいと言うと

「次に会うときには英語でお話出来るように、頑張って続けたいと思います」

と言っていただいて本当に嬉しかった(*´∀`*)



すごく人見知りをされるし、緊張されるので、先生が変わると最初は大変かもしれないなと思うけど、英語の面白さを少しでも伝えられたかな・・・。

簡単な文法さえまったく分からなかった生徒さんでしたが、最後のほうでは週末の出来事をすご~~くカタコトなりに、頑張って伝えてくれるようになりました。


私の思い出の生徒さんの1人です☆

感謝の言葉を胸に、また頑張ろうと思います(*´∀`*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2207

オンラインの仕事を減らします・・・。

ものすごく考えたんですが、オンラインのお仕事をもう少しだけ減らすことにしました。

今はもう朝ハルくんを送って準備をしたらすぐにレッスンが始まり、お昼を食べて片付けたら昼のレッスン。

終わってレッスンレポートを書いて、朝出来なかった片付けとかをやってるとたっくんが帰ってきて、本当に何も出来ません。


日本語学校のほうも、7月の能力試験前になって準備のほうも大変になってきて、テスト作りや採点も増えてきて持ち帰ったり、家にいて少しでも時間があれば机の上に置いてある教材をちょっと開いて準備をしたりするんですが、何しろ時間が足りません。


夜はずっと準備をしても全く追いつかなくなってきて、これはもう、睡眠を削るしか方法はない・・・という感じで。


あと、平日はずっと仕事なので病院に行こうと思ったりしても、どこかで仕事を休まないといけないし・・・・。

土日祝日は相変わらず1人だし、約3ヶ月経って、限界を感じてきました。


これがせめて初級のクラス担当だったらもうちょっと余裕があったような気もするんですが・・・・。



で、申し訳ないけど週に2回取ってらっしゃる方が何人かいたのでレッスンを週に1回に減らしてもらい、他のレッスンを前倒ししたりして授業の準備の時間をせめて週に2回1時間確保したいなと・・・・。

それでも寝る前などにかなり頑張らないと間に合わないと思いますが、精神的にちょっと楽になればいいなと。

もちろん元々ほんのわずかな収入とはいえ、減らせば収入も減るのでかなり迷ったんですが。倒れたら元も子もないですし・・・。


夏休みがあると思ってたんですが7月に入国してくる学生たちの授業はあるみたいなので、結局休みってなさそうなんですよね。お盆休み4日だけかな。

それも曜日的に日本語学校あまり関係なさそうな時なので(;´д`)


次にまとめて休みになるのは9月の5連休ですが、結局ここも私1人なので休みとは言えないし・・・・

という生活を繰り返して、子どもがもう少し大きくなるまでは頑張るしかないのですね~。 体調見ながら頑張ろうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2194

久しぶりの生徒さんから


オンラインのほうのお仕事で去年の春から夏頃によく取っていただいていて、秋から平日のお仕事を始められたためにお会い出来なくなっていた生徒さんからSkypeにメッセージがありました。


この春からまた平日にレッスンを取ることが出来るようになって、レッスンの空きを調べていただいていたらしいのですがもう取れそうにないのでメッセージを・・・ということでした。

4月からレッスンを減らしたので、新しい生徒さんとレッスンする枠はどうしても今作れなくなっていて申し訳ないのですが・・・。



この生徒さんはご結婚されていて、でも1人でホームステイに行きたいからと英語を勉強されていましたが、勉強も続けられてるんだな~とうれしくなりました(*´∀`*)

私の生徒さんはなぜか?? 関西近辺の方が多くて・・ でもこの方は珍しく東北の方で、そちらの色んな話を聞くのも楽しかったんですよね~☆


お会い出来なくなってしまったけど、こうして時々でも近況を教えていただけるのはとってもうれしいです☆


私も頑張ろう~♡ と思わせていただきました。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2093

オンラインの仕事、2年

早いもので気が付けばもうすぐ今のオンライン講師の仕事を始めて2年が経ちます。

もう3年目に入るのか~と思うと感慨深いです。


リアルなスクールとはまた違った大変さがありますが、うちのように学童もダメ、1人で家にいるのもダメな環境だとありがたいお仕事だと思います。

お給料は正直、決して良くないですが・・・融通がきくという点で、もうしばらくはこの仕事を続けると思います。

でも曜日を減らして他の曜日に違う仕事を始めようかなっていうのは、ここ1年ぐらいずっと思ってて、でもなかなかいいお仕事はないな~・・という感じです。




オンラインの生徒さん、この1年半ほどは同じ生徒さんたちが多く、たまに単発でお子さんのレッスンが入ったり、旅行に行くので短期でお願いしますという生徒さんがいたり、スクール自体ををやめていかれたりする方もいますが、いろんな人とお話できる仕事は面白いと思います(^-^)

繰り返し取っていただいている生徒さんたちには感謝☆


3年目も頑張ろうと思います(*´∀`*)

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2034

オンラインで小学生のレッスン

この間、4年生の女の子のレッスンをしました。


初めての生徒さんの予約が入ると、一応わたしはスクールのページからメッセージを送り、何かレッスンの希望がないか、あればいつでもメッセージくださいと伝えるのですが、特にお子さんの時はできれば詳しく知りたいと思ってます。


25分のレッスンだし、フィリピンの先生に比べると値段も高めなので、出来れば有意義なレッスンがしたいので・・・。

わたしは昼間にレッスンしているので、なかなか続けて子供のレッスンを受けるということはないんですが、この9歳の女の子は3回連続で(1日1コマずつ)予約が入っていました。


結局お昼に予約が入ったのは、今海外に滞在中ということがあとで分かったんですが、メッセージを送ってもお返事いただけず、レッスン当日はSkypeからメッセージを送ったり、レッスンで使おうと思っているマテリアルを送ったりしたんですが受信もしていただけず・・・。

お子さんの英語のレベルも分からず、ちょっと緊張してしまいました(^_^;)


結局初回のレッスンは応答がなく、メッセージも送ったんですが、やはりお返事はなく、そのまま次の日のレッスンに。


ギリギリまでメッセージを送るものの、やっぱりお返事はいただけず、ファイルも受信していただけず。


レッスンでは簡単なことをしましたが、英語は全然分からないようでした。

でもお母さんの意向もわからないので、どの程度日本語を出していいのか分からず、その子自身も、ぜ~んぜんやる気がないような感じ??というか、分からない~ 知らん顔~ みたいなことも多々あったので、もう仕方なく日本語で話しながら、2回レッスンしましたが・・・。

お母さんとは結局会えず、メッセージのやりとりも出来ず、なんとな~~~~く消化不良のまま終わってしまいました。



そのお子さんがレッスン予約していた時間帯は、固定ではないけど同じ生徒さんが2,3人取られることが多いので、また予約が入るかどうかは分かりませんが・・・ 

私だったら、お金払うから、絶対無駄にならないように、って思うけどな~。


日本で住んでいる普通の?というか、英語育児とか関係ない日本のお子さんがオンラインをやるとしたら、お母さんたちの希望ってどんなレッスンなんでしょうね???

オンラインである利点って、普通のお子さんに、あるのかな??

送り迎えとか値段が安いとかいう親の都合ではなく、子どもがオンラインであることで、教室でお友達と英語に触れることに勝る利点ってあるのかな~?? 


と、今回思ってしまいました。

ちっちゃい子だといいんですが、4年生ぐらいになると、遊ぶだけじゃなく、親御さんは何か学んで欲しいのかなぁ。と、そのへん、やっぱりきちんと聞いてから、レッスンしたいな~。

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT