やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2474

二次面接の配点

たっくんは準会場で受けたので、結果も準会場の教室に届いてて^^;

やっと受け取ってきました✩

こんな感じの点数でした。

IMG_20161119_195651.jpg

ほお、ほお。

読むところや、態度は、いいやん~✩


やっぱり質問に変な答え方したか、答えが浅かったか(笑)

よく分かりませんが、え~~と、33点中21点か~~。


これで650点中460点ということになるのね。


すいません、計算するのメンドくさいです・・・( ̄▽ ̄;)  でも、あ、そうなのね。という感じです。



合格だから、まぁいいか・・・ ギリギリだけど。

本当にあと何か1つでもあったら不合格だったんだなぁ。 それでも2級持ってます!と言えてしまう、なんか申し訳ない気持ちになりますが・・・・・

ただ、今回は合格証にどれぐらいで合格したのかが載っているので「ギリギリで合格したのね」と出すところに出せば分かってしまいますが~( ̄▽ ̄;)



とりあえず前にも言ったように、英検とはしばらくサヨウナラです!


にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2471

英検2級 二次面接の結果


たっくんの英検2級の二次面接の結果が出ました。

いつものように??Facebookでお友達の結果を見て「そうだ、今日だった」と思い出す私(;´∀`)



筆記通ったらもう通ったも同然とみなさん思われるかもしれませんが・・・・ たっくんの練習を見ていたわたしは正直そうは思えなくて、どうかな・・・と思っていました。かなり怪しいなと。

すると・・・・ 結果は合格。

ですが!!


IMG_20161115_174429.jpg


ギッリギリや~~~~~~~~~~~~~~~ん((((;゚Д゚))))


あああ・・・・ よかった。

次連れて行っても、質問によっては全然わからなかったかも。



とりあえずね・・・・・・

私はなぜIEAにりゅうちんの時、英検の面接の練習を頼んだかというと、家で練習するマテリアルをくれるからなんですよね~。

今回もそう思って、先生にもそう頼んで送ってもらったのに。


たっくん、最初のノックのところからね。と言うと「ノックのところからしたくない」と・・・・

それでもそこからやらないと、本番でどんな感じか分からないから、やろ~って優しく言ったけど・・・・ 結局それで機嫌を損ね、入る時から下を向いて、ダラダラ歩き、答え方も眠っているかのような答え方。

そこからは何を言ってもギャー!!!となってしまい練習できず。



再度トライするも同じことになり・・・。

結局私とは一回も、少したりとも練習できなかったんです・・・・・・・。



IEAの先生は最初の挨拶のところから練習してくれていたものの、ノックして入る、というところはしていなかったのですね・・・・。

たっくん、結果が出たあとに

「入るときにな、みんなノックしてMay I come in?って聞いてたから、え?そんなんしなアカンの?と思って、たっくんもMay I come in?って言って入ってん~~!!!」って言うので

「いやいや!!!! だから最初ノックからやろうってお母さん言ったやん( ・`o・´;;).oO(!!!!!!!?!?!!!?!?)」


・・・・・ たっくん・・・・・・。

練習しようよ・・・・・・・ せめて、普通に、1回・・・・(つд⊂)


多分今回受かったのは奇跡です~~


だってね、今回私、すごくすごく驚いたんですが、2級の最後の意見を聞かれる質問・・・・

3回レッスンで練習してもらったけど、1回もたっくん答えられなかったんです。

質問の中の単語が1つも分からなかったんです。



そして驚いたのが質問の中の「foreign country」という言葉をたっくんが知らなかったこと。

ええええええええええええええ マジですか!!!!

質問の中の、その単語しらんかったら答えられへんやん!!!!


と思い、ああああ、これはたっくん、落ちるな。と思っていたのでした。




するとね、なんと!!!!当日の質問が「外国で働く日本人はこれから増えると思うか」という質問だったらしく。

キセキ~~~~~~~~~~~~~~~~~((o(。>ω<。)o))


あの問題がなければ、この質問も、ハイ???(’◇’)という感じだったということですよね。。。

そして意味がわかったにもかかわらずのこのギリギリの点数は、本当にたっくんは大したことはないのね。ということです(;´∀`)



面接は楽勝と思っていましたが、りゅうちんが受けたときはストーリーテリングはなかったし、やっぱりだんだん難しくなってきてるのかなあ。

だってりゅうちん、面接1点だけ減点のほぼ満点だったもんなあ。


何はともあれ、合格は合格(;´∀`)

これからはたっくん、英検休止期間です。


次受けるとき、中学ぐらいになると思いますが、さすがにもう転がって暴れたりはしないでしょう・・・・( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2469

英検2級二次試験



丸一週間以上、書くのを忘れてました^^;


たっくん、英検の二次試験に行ってきました。

今回の会場はすごく近くて助かった~~。

とはいえ、実は同じ日に奈良市にブルーインパルスが来ていて・・・・ 見たかったのに時間もビンゴで・・・・


「いつも絶対奈良市やのに、こんな日に限ってなんで違う場所なんだ~~!!奈良市だったら見られたかもしれないのに(`・ω・´)」

と思いましたが、いや、もしかしたらその人出を見越して、違う場所になったんだろうか・・・????




何はともあれ、無事に終わりました。

りゅうちんもたっくんも、本当にこういうの緊張してダメなので、見ていてこっちがツライ^^;;


練習では本当に驚く程できていなかったので、結果はわかりませんが・・・・・・。

練習のときのたっくんのグズグズがすごかったので、もうやりたくない・・・・・(私が--;)



練習の様子、また記事にしたいなと思います。なんか、色々すごかったので。



にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2464

二次面接の練習がカオス・・・。

たっくんの英検の面接まで2週間ないことに気づき・・・。

IEAでのレッスンを練習にあてるとしても、たった2回。

話せるから合格できるということではないので、練習は必須!!!


ということでIEAのほかの先生で練習してもらうことに。(今とっている先生は全く空きがないので)

早速1人とってみると・・・・・。


名前をフルセンテンスで言えないところから始まり、まず面接の内容も知らなかったので、全く分からず答えられず、I don't know連発。

そして分からないと言うことが嫌いで、訂正されることが大嫌いなたっくん、途中から泣きそうになり、それを我慢するために全く話さなくなってしまい、それを先生は理解してないと勘違いして答えをリピートするように言ってくるし、それがまたたっくんは嫌ですごく不穏なムードに・・・(^_^;)


もう完全に泣いてしまい、泣き顔を見られたくないので隠れてしまい、それを先生は姿勢が悪い、態度が悪い?と思ってしまい(態度は悪いんですが^^;)またそれを違うのに・・・と思うたっくんが怒ってしまい、もうカオス。


全く何も練習出来ないまま、終わってしまった・・・(´Д`;)


しかも次のいつもの先生でのレッスンでは電波が悪くて何も出来なかった・・・。

今週と来週しかないのに、しかも数回しか出来ないのに、今週の2回はもうなくなってしまい・・・・



来週、もう1週間きってるのに、間に合うのだろうか・・・・・(ーー;)

予定では2回レッスンする予定です。怖すぎる。



にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2463

たっくん2級結果の詳細

たっくんの英検の結果は、こんな感じでした。

IMG_20161022_093747.jpg


けっこうギリギリなのね( ̄▽ ̄;)


たっくんもりゅうちんと同じ2年生での合格となりましたが、りゅうちんは何となく準2級に合格した1年生の冬から1年空けよう~と思っていたので2年生の冬に受けて、8歳半ぐらいだったんですが、たっくんはまだ7歳。

となると、ライティングが入っていることも考えると頑張ったな~と思います。



ただ、今回はリスニングが9問も間違えて点数が低かったので、本当に危なかった(^_^;)

りゅうちんはリスニングは1問しか間違えてなくて、ほとんど全問正解だったんですよね~~。

同じ合格でもそこが違うかな。

ただし何度も言ってますが2年生のりゅうちんは簡単な英文もまだ書けなかったので、たっくん、書くというところだけは当時のりゅうちんより出来てるなぁと。


でも・・・・・ 本当に採点基準が分からない( ̄▽ ̄;)


たっくんでこの点数取れるなら、りゅうちんはなんであんなに低かったんだろう~~。

りゅうちんは一体何を書いたのだ~~~!!




ともあれ、たっくんもこれから長い長い、英検休止期間に入ります・・・・・(-_-)゜zzz…

りゅうちんも受かってたら万々歳だったのにな~~ 会場に連れて行くのがいちばんメンドくさい(笑)


ところで、2人の結果を撮った写真を並べて気づいたのですが・・・・・

なんと2人、全く同じ点数なんです~~~!! これぞ奇跡!!(笑




にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT