やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2475

強制読書の結果

去年の話なんですが・・・・1日4ページ!と無理やり読書を始めさせてみたものの、やっぱりそこは私と子供達(;´∀`)

2,3日に1回は忘れてしまいました・・・(;´∀`)


読むのを覚えていたときは、続きが気になってちょこっと続きを読んだりとかも、やっぱりありました。

そういう点では外にばっかりいて本を読まなくなったうちの子のような子には1日何ページ読む、みたいなのはいいのかなぁ。


ちなみにりゅうちんもそれで、ずううううっと読んでなかった本を少し読み始めました。



たっくんが読んだ本は☆



これが再読で

新しく無理やりこっちが選んだものが



りゅうちんの時に買ったリーディングの本ですが・・・・・ 読むことが可能になったからと言って、読んでくれるわけではなく・・・・

自分からこういう本を選んで読むこともないし、だからと言って読んでと言って読んでくれるわけでもなく・・・やっと読み終わった感じです(;´∀`)


そして新しく何ヶ月か前に買った本。



シリーズの2冊目がkindleで安かったので2冊目はkindleに入ってると伝えたのに3冊目のこれを先に読んでしまったという・・・。



たっくんは本当に順番とかどうでもいい適当な子だな~~・・・・



にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2467

強制読書(;´∀`)



りゅうちんとたっくんがあまりにも本を読まないので1日4ページだけ読んで!と言って読ませてみてます。

とはいえ、私も子供も忘れちゃうので3日に1回ぐらいかな^^;

それで面白かったら読むかな?と思うものの、普段はご飯まで外で遊んでるから読む時間もなくてのんびりのんびり読んでます。



このサザエさんは何度も読んでて、こういう漫画なら、たま~~に読んでるんですけどねえ・・・。



↑こういうのは置いといても永遠に読まないので「これから読んで」と渡して読ませました(;´∀`)

りゅうちんが読み始めた頃に買ったシリーズで、割と喜んで読んでた記憶があるし、他の方のブログでもちょこちょこ見かけたけど最近はもう人気ないのかしら~??

あ、私が他の方のブログを見なくなったせいかもしれない・・・・・


もう、うちの子たちな~~~~~んにもしてくれないし、オンラインも新しい先生取らなくなったし、本も新しく買わなくなったので、あれこれ探してブログを放浪することもなくなってきたのかも・・・・・


本選びやレッスンのことなんかは本当に参考になったなと思うので、ブログを書いているんだから参考になることを書くべきなんでしょうけど、うちは本当に何も参考になることは発信できないな~~(^_^;)



ちなみにですが、りゅうちんが今読んでいる



これは、たまに4ページずつ読んでも卒業までに無理なんじゃ???みたいな分厚さです^^;;;

サクサク読んでたのが嘘のよう・・・



にほんブログ村


別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2447

このシリーズを読み終えた(´∀`)

たっくん、A to Z mysteriesをやっとこさ、読破しました。

あと数冊、というところで何ヶ月もほったらかしだったんですよね~~。気にならないかねえ、続き。

まぁ、1冊ずつ違う話みたいだから気にならないのかもしれないけど、読み始めたら全部読めばいいのに・・・と思っていたので、スッキリしました(笑)



この4冊を読んで、完了~~~!

ホントにすっきり(^-^)


最近のたっくんの机は勝手にあれこれ作った工作?の残骸やゴミ、鉛筆削りにカードゲームのカード、外から帰ってきたらポイッと脱いで置いてある帽子におもちゃ、もう全く机が見えません・・・・(ーー;)

宿題をするときは手でドバっと横によけて少しだけスペースを作り、そこで宿題をして、また気づくといろんなもので机が埋まっているという。

なのでゴチャゴチャしすぎて、やり終わった宿題をそのままにして、ゴチャゴチャしてるから宿題があることにも気づかず忘れていったりしています(`・ω・´)


この夏休みの間ずっと毎日朝から晩まで遊んでいて、その延長で今もりゅうちんのようにランドセルを置いたら「先に遊ぶ~!」と飛び出して行きます。

たっくんは不注意だし、怖いもの知らずだし、何をするか分からないので公園とか友達の家に1人ではまだ行かせてません。

なので近所の男の子たちとずっと家の前で遊んでいるのですが(突き当たりに家があるので車は入ってこない)、よくこんなにずっと遊ぶものだなぁと・・・・。



とりあえずそんな感じでりゅうちんとたっくんは英語とはかけ離れた生活を送っています。

なのでたま~~に、ちょこ~っと読む本は貴重なインプットです。



にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2434

勉強よりは読書なのか・・・

夏休みの宿題は終わったけど、九九をまだ覚えていなかったたっくん。

一体どうする気なんですかねえ・・・・・ 危機感ナシで。 やっとちょこ~っと、それらしく言えるような言えないような。



毎日九九をやらせようと机に向かわせて、しばらく経ってもそういえば何も聞こえない・・・と思って見てみると、いつも本を読んでいます。

夏休みは朝も昼も、晩ご飯までずう~~~~~~~っとりゅうちんもたっくんも近所の子達と外で遊んでるんですが、家にいるときは勉強するぐらいなら本、となるんでしょうか。

机の上に本を置いているので(早く読んで欲しい本^^;)座ると手に取って読んでます。

読み始めると面白いみたいで、読み終わるまでは読んでます。


りゅうちんも本ばっかり読んでたのに、本当に6年生になって読まなくなりました。

漫画以外、読んでるの見たことないかも。



たっくんが読んだ本は



あ~~~ このシリーズもの、読み終えたかも♡ 面白かったみたいです♬

あと



これもなかなか興味深く読んでました。再読はしないと思うけど^^;



このシリーズはもう1冊あるんだけど、りゅうちん割と好きで大笑いして読んでたの思い出します。

シリーズとしてはかなりの量が出てるんだけど、うちは2,3冊あるだけかな???? チャプターを読み始めたので買うのやめたんだったと思います。

そして



大好きなblack lagoonの本。これもかなり短めチャプターぐらいのボリュームです。


これで本当にチャプターへ移行する前ぐらいの本はほとんど読めたかもしれません。

どうせ再読しないので、早速しまってしまおう~~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2429

読むときは読む・・・。

たっくん、ポケモンの漫画をず~~~っと1巻から読んで、手持ちのがなくなったらまた1巻から読んで・・を繰り返してます。

コワイ(;^ω^)


その合間に何を思うのか普通の本も読んでます。

が、こないだまで読んでたA to Z mysteries、もうすぐ終わりが近づいているのに続きを読まず、ぜんぜん違う本を読んでます。



これは全部再読。

で、新しく読んだのがこの2冊↓。



Ben10のはもしかしたら再読なのかもしれません。

でももう1冊は初めてです。これ、シリーズもので何冊かあるから、続き、読むかな~~。

りゅうちんがチャプターブックを読み始める前の期間が長くて、これぐらいの本をけっこうたくさん持ってるんですよね。


なかなか読まなかったけどやっと読んでくれたのか~。順番的にはチャプターの前にこういうシリーズ全部読んで欲しかったんですけどね^^;

読み終わったら、やっとしまえる・・・  ハルくんが読むために日の目を見ることがあるのでしょうか(;^ω^)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT