やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2528

5歳ハルくんの多読

実は、というほどでもないんですが、たっくん以上にハルくんには読み聞かせ出来ていません。

ハルくんに読んであげるぐらいのレベルの本は本当にたくさんたくさんあるのに、全く読めていない・・

たっくんにも読めてなかったけど、寝る前に1冊は死守してたんですが、それも出来ず、今は寝る前にはORTの本をなんとか読んでいる感じです。


Stage+1を今読んでいるんですが、ハルくんが4冊、わたしが2冊読んで、ハルくんが大体読めるようになってきたら2冊抜いて私が読んでいた2冊をハルくんが読む本に足して、私が新しい2冊を読み始める・・・というのを3,4日に1回のペースで繰り返しています。

Stage+1は確か4セット持っていて、全部で24冊あるんですが、今3分の2ぐらい読んでいる感じかな???

その1冊にしか出てこない単語は絵を見るから分かる感じですが、そうじゃない単語は読めるようになりました。

ORTって本当、同じ単語ばかり使うのに、ちゃんとお話になっていてスゴイな~~と。絵のおかげで退屈しないのかなあ。


ハルくんもORTは大好きなので、うちは3人とも本当に本当にORTにお世話になっています。


このペースだと一体いつ本当に読めるようになるんだろ??と思いますが^^; ハルくんは話せるわけでもないし、インプットも少ないし、そもそも上2人とはちょっと違うアプローチをしていかないとダメなんだろうな~~~と思います。

オンラインも、やっぱりやってくれなさそうだしなあ。




にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2439

ハルくんのオンラインデビュー


5歳ぐらいまで待つつもりだったんですが、ふと思い立ってやらせてみたオンライン。

4歳半でのデビューです。9月の頭に受けてみて、記事にするまで時間がかかってしまいました(;・∀・)




ちなみに何度か書いていますが、りゅうちんのオンラインは年長さんの夏、6歳2ヶ月の時でした。

週に1回しかしていなかったので、デビューというほどでもないし、Helloと言われて泣いてキッチンに隠れていたりゅうちんなので、まともにレッスン受けてくれるようになったのは1年生になる頃でしたが(;´д`)



たっくんは3歳半で数回やって、この子は無理!と思い、挫折。

でも、相変わらず日本語ばっかりしゃべるたっくんに、もう無理とか言ってられない・・・と思い、4歳からレッスンを始めたんだったと思います。



実際、2人の経過を見てみても、1年生になる前にオンラインレッスンをしたからといって、しなかったからといって、英語力にそんなに差はなかったように思います。

ただしそれは2人とも英語だけで過ごせるぐらいの英語力はあったから。



ハルくんはそこが違います・・・。

りゅうちんとたっくんが受けて、「いやいや、そんなレッスンいらんし・・・」と思っていた子供向け~~~なレッスンが、合うのかもしれません。


だから「英語は理解できるけど、話せない」ということだけ伝えて、あとは先生にまかせてみることにしました。

(今はちょこちょこ英語が出ていますが、この時点では本当に何も話さなかったので)



たっくんが取っているitalkの女の先生でやらせたかったんですが、今のハルくんに1コマこの値段を出すのもな~・・・・・

第一その先生、たっくんもほとんど取れてないからなぁ~~と思ったり。



でも安いところで毎日やる・・・とか・・・ 無理無理、私が無理

と思い、とりあえず、チケットだけど有効期限が長くて、そんなに高くないところ・・・・ と探していると。


ありました。

そうだった、ここがあったんだった・・・・・。



ちょっと引っ張りますが、長くなるので続きは次回^^;;

大した内容ではないので、次回まで気にせずお待ちください・・・・・( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2432

フォニックスが分かっても読めない

フォニックスはたっくんと同じく↓これで覚えたハルくん。




覚えたと言っても、見てたのはず~っと前なので、うろ覚えです。

アルファベットは全部わかるし、小文字もいつの間にか大体分かるみたいですが(bとかdとかはかなりあやふや^^;)たっくんの時も思ったけど、フォニックスがわかってても読めるわけじゃないんですよねえ。


3文字ぐらいの単語なら、ピンときて読めるのかなと思うんですが、何度言ってもダメ。

「is it?」という本がORTにあるんですが、

「Is it Biff?」「yes, it is Biff.」みたいな繰り返しなんですが、is と itが読めない~^^;


iという音のフォニックスを聞くと言えて、sという音のフォニックスを聞くと言えて、うんうん、とゆっくり2つのフォニックスを言って、それを早く言うとisに簡単になりそうな気がするんですが、それが出来ないんですよね~~~


たっくんも最初は出来なかった気がする。

りゅうちんはもう6歳ぐらいから読む練習を始めたからか、割とフォニックスを使って短い単語は読んでた気がする。



なんなんでしょう~ やっぱりまだ早すぎるのかな。



ハルくんに関しては、圧倒的に読み聞かせる量も、1日に読んでみる量も少ないからだと思うんですが。

ちなみに2,3日に3、4冊読む程度です(;^ω^)


そりゃ読めませんね~^^;;;  せめて1日に1回、読めたらいいんだけどな。


親が三日坊主だとダメですね、何事も・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2430

インプット→アウトプット


ハルくんには語りかけという語りかけは出来ていません。

が、たま~~にしている語りかけが、年単位で少しずつインプットとして蓄積されていて、いつか出てくることもあるのかなと思っていたのですが・・・・


why?と聞くと「だって~~やもん。」と日本語で返してくるハルくんが、こないだから「because...」と言い出しました。

その後複雑なことが言いたかったら絶対言えないので^^; 大概そのあとまた日本語に戻っちゃうんですが(笑)


もう絶対出てこないと思っていたのに。

しっかり語りかけをガッツリやっていたら、やっぱり意外とアウトプットは早く来るのかもしれません、ハルくんの歳だとしても。


親のやる気と根気次第なんだなぁと改めて再確認・・・・。

ハルくんがいるときは上の2人もいて、上の2人は日本語で話すので英語で語りかけるのはなかなかの根性がいります^^;

でも少しでも多く出来るように、頑張ります~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2428

4歳4ヶ月、ハルくんの英語

自分で4歳4ヶ月と書いて「もう??」と思ってしまいました^^;

今から話せるとか、あるのかな。

いや、もっと遅く始めても話す子もいるんだから、親次第でなるんですよね、きっと。

何もせずに「話せない」って言ってるのはおかしいですよね。分かってるんですが、相変わらず何も出来てません。


で、相変わらず言ってることは分かるけど全日本語の返事です。

yes、noで答えられる質問なら答えは英語で返ってきますが、他の質問は見事に日本語です(笑)


あとはIt's+形容詞ぐらいは言うことはあるかなぁ。 

とりあえず英語モードなことはないので、言うと言っても稀ですが。


ORTのStage1の本は読めるようになりました。

1+になると暗誦しきれないものがあって、「これは難しいから読めへん」とすぐに投げ出します(;^ω^)


毎日寝る前に読んでた本も、寝る時間が遅くなってて読めてません。


あ~ 出来てないことばかりですね。反省。



兄弟の会話も日本語。私も語りかけ、そういえば全く出来てません~~~。

また頑張らないとなぁ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT