やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2509

新しい仕事を始めます☆

年度末も近づき、オンラインの仕事を始めて丸4年が過ぎ5年目に入りました。

カフェ英会話の仕事はもうすぐ4年目に入ります。

そして日本語教師に復帰してから丸2年が経ち、4月から3年目になろうとしています。


日本語教師の仕事がやっぱりダントツで大変で、本当に毎週出勤前の日は気が重くなるほどなんですが・・・

仕事自体は少し慣れてきて生活のリズムがやっと出来たところでタイミングとしてはいいのか悪いのか分からないのですが、4月から新しい仕事を始めることにしました。



2年前、今の日本語学校に採用される前に受けた学校なんですが、そこは大きい学校で午前と午後クラスがあり、午前は上級の学生であることからまずは午後クラスの採用となり、帰宅したら夜の7時8時になることから断念。

でも大体日本語学校に出勤している日は旦那が休みのことが多く、それもだいぶ定着してきたので旦那が休みの日であれば出勤出来るかもしれないと思い、もう一度面接、模擬授業から受けなおし、採用をいただきました。


オンラインンの生徒さんには急にやめるような形になってしまい迷惑をかけることになり、本当に長いお付き合いの生徒さんたちばかりなので心苦しいのですが・・・・・

逆にレッスンをやめても長くお付き合いしていけたらいいなと思う生徒さんたちばかりなので、生徒さんに恵まれたな~と本当に思います(o^―^o)




大きい学校だけど厳しい感じなので、ついていけるかも不安ですが、とりあえず頑張ってみます!!




にほんブログ村

別窓 | 日本語学校のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2499

日本語学校も新学期☆



日本語学校も先週、小学校の始業式と同時に新学期が始まっています✩

今年は冬休み長かったですねえ・・・。



日本語学校も日本の学校と同じで3月が卒業式です。

4月からほとんどの学生は日本の大学や専門学校に入学するのでもちろんそれはそうなんでしょうけど。


今年もわたしは2年目の学生たちのクラスを持っているので、もうすぐみんな卒業です。

まだ日本にいるとはいえ会うこともほとんどなくなるだろうし、みんなバラバラになるのは寂しいだろうな~~。


でも今の子達はFacebookなんかでつながってるので、めったに連絡を取らない友達よりも近況が分かったりして寂しくないのかもしれませんが(^-^)


と~ってもうるさいクラスなので大変ですが、卒業したら私も寂しくなるかもしれません(笑)

日本語学校に復帰してもうすぐ丸2年。


海外に住むことになったり出産したり、復帰しようと思っても保育所の時間などの距離的な問題があったりして同じ学校に復帰出来ず、なかなか長く1つの日本語学校で続けられなかったけど、なんやかんやでもう3年目。

早いな~。給料が劇的に安いのがネックだけど、とりあえずは今のところで頑張ろうと思います(*´∀`*)



にほんブログ村

別窓 | 日本語学校のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2460

日本語学校の入学式



書こうと思っているうちに1ヶ月がすぎてしまいましたが^^;;;  日本語学校に10月生が入国してきて、また入学式がありました。

初々しいな~~~というか・・・ 見事なほどの日本語の通じなさっぷりに、いつも笑いそうになります。

自分だったら全く言葉も言葉も分からない国に留学するとして、ここまで分からないまま来たら道を歩くのも不安だわ・・と思うんですが^^;



学校自体は4年目で小さな学校ですが、それでも私が1年半前に入った時よりはずいぶん学生も増えて、学校では入学式が出来ないので近くのコミュニティホールみたいなところを借りてやりました。

式のあとはいつも立食パーティー的なのをするのですが、今回は外の芝生でやったせいか学生たちもすご~く楽しそうで。


今年の4月生と7月生が明るく(騒がしくて大変なのですが)2年目の学生ともみんなすごく仲が良くて、なんか青春だな~~~と見ていて羨ましくなります。

FB_IMG_1476448887412.jpg

2年目の学生がふと「これが最後の入学式です。」と言いました。

そうか・・・・ 3月になったらまたゴッソリ卒業しちゃうんだね~~・・・。


去年の4月、日本語学校に復帰した時に入ってきた子達も、2年経って卒業してしまうのか~~ なんか感慨深いです。

2年海外に留学、と思ったらスゴイなと思うけど・・・ 2年って本当あっという間ですね。


この子たちも私ぐらいの歳になったら、この2年を本当に懐かしく思い出すんだろうなぁ。



にほんブログ村
別窓 | 日本語学校のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2412

日本語学校、あるある勘違い


昨日は日本語学校の7月生の入学式でした。

今働いている学校は小規模だし、4月10月に比べると本当に少ない入学生の数ですが、また入ってきたなぁという感じです^^;

既存の学生たちは夏休みに入りますが7月生だけは夏休みはお盆だけで、来週から授業が始まります。


入学式は全校生徒が入れる部屋がないため、会場を借りていつもやるのですが、電車で行くと遠くなるため早く家を出て駅まで急いでいると、なんと昔働いていた子供英会話学校のイギリス人の同僚とバッタリ会いました。

わたしは急いでいたし、彼は実は今りゅうちんとたっくんの小学校でたまに教えているALTなのできっと仕事でやってきたのだと思うので急ぎ気味でゆっくりは話せませんでしたが、日本語教師に戻ったことだけはチラっと話して・・・。

英語を教えるのとどっちが大変??一緒?みたいに聞かれて、う~ん、と困っていると

「どこの国でも子供相手は大変だよね」

と言われました。



そう~、日本語を教えていると言うと、その対象が子供だと勘違いする人がけっこう多いです。


さらに実はもっとよくある勘違いもありまして・・・。

日本語を外国人に教える仕事をしている、というと

「じゃ英語ペラペラなんや!!」

とよく言われます。


なんで、英語で教えると思うのでしょう~?? これ、本当に、本当によくある勘違いなんですが・・・^^;;


例えば私たちがフランス語を学ぼう!とフランスへ渡って語学学校に通うとして、そこには日本人だけじゃなく色んな国の人がいるわけで・・・ なのに、そのクラスの先生は日本語でフランス語を教えてくれるのでしょうか^^;;;;

それは絶対そうは思わないのに、なんでそう思っちゃうんだろう~???


そして日本語学校には英語が分かる子のほうが正直少ないのではないかと思います。

うちの学校はフィリピンの子がたくさんいるので一定数分かる子がいますが、今はどこの日本語学校もベトナム人が多いので、分からない子の方が多いのではないかなと思います。

少し知っているとしても媒介語として、さらに違う外国語を学べるほどには、分からないはずです(;^ω^)



英会話学校というものがあるので、それの日本語版、と思う人も多いです。

週に1回50分通う、のではなく、毎日通うのに~~~。むしろそのためのビザで来日するのに~。


と思うのですが、もちろん普通の人には縁のない話だし、私だって全く知らなかったはずなので、それが当然の勘違いとも言えますが。



何はともあれ、来週から夏休み!!

子供たちももう夏休みに入るし、オンラインはお休みしないのでむしろ忙しいぐらいかもしれませんが、なんとか乗り切ろうと思います☆


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | 日本語学校のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2404

日本語で劇

日本語学校の学生たちが、近くの介護施設で、日本語で劇の発表をしました。

地域の新聞にも載って、すごく嬉しそうでしたが、劇を見ていない在校生のために学校でも発表がありました。


去年の冬に卒業生が発表した劇と内容は同じだったんですが、卒業間近の学生たちに比べ、去年の10月に入国したばかりの、まだ初中級の学生たちなのでセリフなどはかなりたどたどしく・・・。

でも頑張ってやっていて、終わってからはみんなすご~~~く楽しそうにみんなで写真を撮っていました。

received_1202980826427399.jpeg

外国に来て、その国の言葉だけで生活するのは本当に大変だし、ストレスもあるだろうと思います。

働いていてもやりがいというよりは、忍耐力との勝負のようなこの仕事ですが、こういう笑顔を見るとかわいいなあ~~~と思うし、自分が海外にいたときのことを思い出して、頑張れ~~!という気持ちになります(*´∀`*)



普通のカリキュラムを崩して劇の練習ってどうなのと思うときもあるけど、学生たちにはいい経験になったかもしれません(^-^)



にほんブログ村
別窓 | 日本語学校のお仕事 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT