やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2493

達成感(*´ω`*)♪

記録忘れてましたが、りゅうちんがオーストラリア出発手前に(いつの話??^^;)、やっとこの本を読みきりました!!

年末にして、おそらく1年間で初めて!!新しい本を読みました(;´∀`)



レビューを読んで買ったんですが、こういう「いいお話」的な雰囲気のものは本当にうちの子達読んでくれなくて~・・・・。

りゅうちんも全然手に取らず。

また届いて驚いたんですが、分厚い!!!字が小さい!!!


ちょっと今調べてみたら語数115,568語(@_@;)

1冊で11万語は、大人が読むにも日数かかりそうですね・・・・ 


面白いから読んでいけば面白くなる!と、レビューを参考に、読んでもいないのに勧める母(;´∀`)


確かに途中は面白かったみたいで結構サクサク読んでたんですが、終わりの方は「よくわからんかった」と言ってました。


そうなのか・・・ 自分で読んでみないとなんとも言えませんが・・・・。



どんなにレビューが良くても、子供にハマるかどうかは分かりませんね。

もう1つ、いいお話的だけど全然読まない本があるんですよねえ。これも1日なんページって決めて読ませてみようかなぁ。

今回のように、読み始めたら意外とすぐに読み終わるかも。



本人は今回分厚い~~本を読み終わって、多少の達成感??みたいなのがあったようで「読み終わったで~!」とわざわざ報告にやってきました(笑)


にほんブログ村


別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2341

対照的な2人

りゅうちん、毎日帰っていたらカバンを置いて滞在時間5分ぐらいで外に遊びに行ってしまうのですが・・・・。

帰ってきたら寝るまで宿題が終わらず(集中しないから)な~んも出来ません(ーー;)


宿題!とにかく先宿題!遊びに行ったんやから、帰ったら宿題!と言うんですが、気づくと本を読んでます。

しかも今月の頭に買った2冊はまだ読んでないというのに、本棚から色々出してきて再読(;´д`)

気づいたらここ何日かでこれだけ読んでました。



わあああ、A to Z mysteriesだけじゃなく、このシリーズも表紙が変わってる~~ヽ(´Д`;)ノ

あとやっぱりRoald Dahlが好きなんですよねえ。ほんとに一体何回再読したことか・・・・。




シカシ、新しい本2冊を2回読める語数やん、これ~~~!!

読みたいものしか読まないんですねえ、当たり前ですが・・・(ーー;)



対照的にたっくんは今月はなんと1冊も本を読んでません。

座って本を読むということが全くなくなりました。

なんで?なんで??と思って様子を見ていたら、分かりました、ハルくんと遊んでるんです。

ハルくんがいっちょ前に戦いごっこをこなすようになったので、たっくんのいい遊び相手になってきたようで( ̄▽ ̄;)

圧倒的に喧嘩のほうが多いですが、一緒に遊ぶこともいつの間にか出来るぐらいハルくん大きくなったんですねえ


ごっこ遊びしてるときだけ、ハルくんもなぜか英語モード。(あくまで「モード」ですが^^;)

たっくんも基本りゅうちんがいないと日本語モードが圧倒的なので、すぐに日本語になっちゃうんですけどね~^^;


たっくんも、また何か読んでほしいなぁ^^;

2週続けて発熱で、週末のお出かけも英語もスッカリなしの2月後半になってしまいました(;´д`)

3月も1週間経過・・・。春休み、どうなるかな~^^;



にほんブログ村
別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2305

先月の予算2000円の行方

1年越し以上で全く読まない1冊は無視することにして、先月久しぶりにりゅうちんの本を買いました。

りゅうちんが大好きなシリーズでまだ読んでいないのがあったので。



このシリーズはそろそろ終わりなので、次はお友達が読んでいたハリーポッターに手をつけてみようかなと思ってます。

そういえば、語数的には全然読めるよねえ。いつの間にか・・・・。

読むかな~。とりあえず1冊目を今月か来月、買ってみようと思います☆




にほんブログ村
別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2276

評価が良くても・・・。

ず~っと前からKindleの中に入っていたこの本。



新しい本を探していて、レビューがすっごく良かったので買ってみたんですが、りゅうちんなかなか読み始めず。

Holesを読んだ時も最初全然読もうとしなかったけど、数ヶ月経って読んでみたらあっという間に読んでしまって面白かったと言ってたので、今回も多分読んだら絶対面白い!と評価を見て思ってたんです。


新しい本を買おうと思ってるけど、これが残ってると買えない、と何度か言うと、しぶしぶ読み始めました。

そこそこ早く読み終えましたが、読後の感想は「わけわからん」でした(´ε`;)


評価がすごく高いのに、読み終わっても面白くなかった。と言うのは初めて。

どんなに評価が良くても、面白くないと感じる本もあるんですねえ。

まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが(^_^;)



というわけで、このシリーズを買い足していくことはなさそう。

あと1冊残ってるのが「思い出のマーニー」の原作ですが、読んでもないのに「あ~あれはほんま勘弁して」とか言うんです^^;


それはもう諦めて、りゅうちんリクエストの「I survived」の続きを来月買おうかな?

それとも、2ヶ月経ったので、予算内でポケモンのセットを買ってもいいかな。と思ってます。




にほんブログ村
別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2212

このシリーズを再読~~!!!


りゅうちんが確か2年生のときぐらいに読んで、ずっと置物状態になっていたこのシリーズを、りゅうちんがまた読みました☆



うちはこのセットをまず買って、読むまでだいぶかかって、読み始めたらあっという間に読んだので買い足して行ったのですが・・・1回読んだだけだったせいか、話をほとんど覚えてなかったみたいで(笑)

もう3,4年前だもんねえ。


ちなみにこのシリーズ29巻から語数が急に増えたんでした。

1週間ぐらいかかってうちにある46巻まで読んでしまったようです^^;


やっぱりおもしろいんですね☆

でも宿題をやりかけてもすぐにこっちにいっちゃうので何度怒ったことか(;´∀`)


たっくんも来年ぐらいに読んでくれるのかな??

まだ想像つきません。最近寝る前も本を読まないたっくんですが、細々となぜかこの2冊を読みました。




さすが、評判良かっただけあって、面白かったみたいです☆

もっと簡単な本があるのに、なぜここから行くかな?というのがやっぱりたっくんらしい感じですが( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT