やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1482

北米版Wiiで分かる英語の上達<動画>

たっくんじゃないですよ~ りゅうちんのことです。


こないだ北米版Wiiで「Ben10」のゲームをしていたんですが、りゅうちん、ひらすらゲームをしながらしゃべり続けてたんです。


よくよく聞いてみると、ふ~ん、そんな言い方もいつの間にかするようになったのかぁということもけっこうあって。


こうやってみてみると、当たり前かもしれないけどりゅうちんは考えて英語を話しているわけではないんですね~。

うらやましい。

[広告] VPS


↓こっちの最後でピピピと音が鳴りますが、ゲーム終了のタイマーです^^;
[広告] VPS



This is the part I've been waiting for! みたいな文章って、小学校に入った頃はちゃんと言えてなかった気がする。


こういう感じのことは、普通の生活でも言うようになりました。


不思議なのはWebレッスンの文法の授業でhave doneとdidとかの違いをやると、難しい、とか言うことです。

話してるときは言えてるのにな~^^;






とはいえ、りゅうちんがこんなに英語モード全開でも、画面の中では英語が流れてても、たっくんは日本語しゃべってるんですけどね~~^^;;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  903

りゅうちんが友達と英語で遊んだ~!!


英語で遊ぶ会でお世話になっている、まりやんさんとゆうくんが、はるばるうちまで遊びに来てくれました~~



初めて会ったときにはほとんど絡まず、2度目の前回はめっちゃ遊んでたけど会話らしい会話を聞くことは出来ませんでした。


ゆうくんはしゃべってたけど、りゅうちんが大人たちの前に来るとわざと日本語を話してふざけてたので--;



でも今回は意外と最初から英語でしゃべってた気がします。


ゆうくんとは英語で話すものだと、やっと思うようになったのかしら~~~




ゆうくんは私にも絶対英語で話してくれるけど、ゆうくんの中では私やりゅうちんは英語で話す相手だと思ってくれてるのかな~~^^





日本語にぶれないゆうくんのおかげか???りゅうちんも英語で話してたんですが、家の中ではゆうくんがりゅうちんのおもちゃに夢中になっていて、英語うんぬんよりもなかなか絡めず(笑)


でも珍しくりゅうちん、あれしよ~これしよ~と誘ってました。(断られてたけど・・笑)





でも外で遊んでいるときは、あれこれ二人で話してて、おお~~~~、だいぶ慣れてきたな~と思いました


裏の溝でザリガニを見つけて遊んでいたときの、ちょこっと動画☆



[広告] VPS


water spider!!!と2人で盛り上がっていたのに、


「what's the water spider??」

「・・・アメンボ。」



というこのやり取りが私にはめっちゃツボでした(笑)


ゆうくん~、かわいすぎる~



[広告] VPS




りゅうちん、kill the spider web とか訳のわからないこと言ってますが^^;;


というか、遠かったので音が聞き取れないですね^^;




でもお友達とこんな感じで英語で遊べるようになるなんて~~~~





ありがと~~~ゆうく~~~~ん


ありがと~まりやんさん





異性だとどうしてもず~っとこれからも遊んでいくっていうのが難しくなってくると思うので、貴重なお友達です~~~




この調子で次回の英語で遊ぶ会、今度は英語で話してくれるかな~~~~????





最後は2人で仲良く?ポケモンを見てました



a_20110811213339.jpg


来月はもっといっぱい話せるといいな~^^





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  790

りゅうちんの英語、ちょっと音声



こないだステイしていたアメリカ人としゃべっていたりゅうちんの様子をちょこっと・・




トランプで「Go Fish」をしていた時・・。



[広告] VPS




うちの教室でもGo Fishはよくやってましたが、ルールが違ったなあ。

どっちが本当なんだろ????






これはi phoneを使って、動物の鳴き声で、何かあてっこして遊んでました


[広告] VPS








ステイしていた間、何度も何度も同じことを要求するりゅうちんでしたが・・・^^;

付き合ってくれてありがたかったです




Webレッスンでも今は慣れて、色々話すようになっていますが、やっぱりこういう目の前で触れ合いながらの会話は、より自然な感じになる気がします。




りゅうちんが言ってたんですが「pretty please」???っていうのに2人がウケてました。


「cherry on top」まで言わなきゃ~~!って。


これ、何か有名なセリフ?? おまじないか何か???




しばらくしたらImagination moversで言ってるの発見しました。

気になる・・・。




後は「lucky over nice」っていうのもりゅうちんが言って2人がビックリしてたなあ。

そんな表現あるんだ??



って、どっちもめっちゃメジャーな表現だったりして^^;






ボケーっと見ているようで、色々吸収してるんだなあ。

それをアウトプットとして出す場がなかなかないんだな~~~^^;と思います。




夏休みに、何か色々アウトプットの場を作ってあげたいな~と思います。

いいアイデアないかな~・・・。







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  230

久々☆りゅうちん英語動画(5歳11ヶ月)




毎日ちょこちょこ、かなり短い時間ですが英語を何とか話しているりゅうちん(^^;



自分との会話を載せるのはちょっと・・・でも独り言を英語で言うことはほとんどなくなったし





なかなか撮れずにいましたが、おととい実家の脱衣所でアリを発見したりゅうちんがポソポソ英語を話してたのでこっそり撮ってみました



カメラ隠してたので映像ナシですが(笑)







「There's a litle ant, mama... oh, there(??) a big ant!! look,look,look!!! a little ant.... we have to catch him.」




続き・・・






「oh, mama, there is a dead ant! ... hey, パチパチパチパチ~ why, why you can't show it to me!! 」



カメラを出したらすぐに気づかれてしまいました



しかもその後、噛み噛み





簡単なことなら無意識でも色々話しますが、保育所であったことなんかを話すときは話したい気持ちに英語が追いつかないときが多々あります


気づくと自分も英語を話す機会は外での仕事をやめてからすご~く減って、噛み噛みだし(^^;;;;





せめてウェブレッスン、してくれたらいいのにな~~と思う今日この頃です









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村











別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

5歳の英語動画①


4歳前半まではりゅうちんの独り言をず~っと動画に撮ってきましたが、今はもう一人で英語でブツブツ言うことも少なくなってきて、動画UPが難しくなってきました


こっそり撮ってもばれちゃうし



で、今回は本を読んでるところをUPしたいと思います




ORTではなく今はうちの教室の多読の教材を使用中・・




121
by yayoi



「...Can you hop like a rabbit? hop,hop...what's this,what's this???
Can you clap like a seal? clap,clap....my teeth hurt..


今回は撮るよお~と伝えて撮りました


嫌がらなくなった代わりに、ふざけてますねえ~・・・


普段はも~ちょっと上手に読めるのにな~






ちなみに、これぐらいの本なら、1回私が読めば読めるようになりました


とはいえ・・・よく間違いますが




いつ、どうやって、本を読めるようになるんでしょうね~







応援クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT