やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2511

小学校、卒業





りゅうちんが小学校を卒業しました。



友達にとても恵まれ、楽しい6年間を過ごせたと思います。

習い事もスイミングだけ、それも5年生でやめて、月曜日から日曜日までよっぽどのことがなければ毎日毎日、学校から帰ったら遊びに出かけ・・・・


文句なしに「よく遊んだ!!!」と言える小学校生活だったと思います。

後で振り返って、なんて楽しかったんだろうと思うことでしょう(笑)




中学校に入ったら、やっぱりいろいろあると思いますが、友達がたくさん出来て、素敵な中学校生活になるよう、祈っています。




にほんブログ村

別窓 | 育児日記
∧top | under∨
No  2466

8歳になりました♡

我が家の暴れん坊たっくんが8歳になりました☺♡☻♡☻♡☻♡☺


この1年は私が忙しかったせいもあって、早く感じたなぁ。

たっくんは相変わらず3人の中では一番色々大変な子ですが、3人の中で一番分かりやすく私が大好きという気持ちを伝えてくれます。


可愛いなぁ~~~~ だけだった小さい時と違って、いちいち反抗するし、言うこと聞かないし、うるさいし、暴れるし、弟には意地悪だし、自分には甘くて他人にはめっちゃ厳しい俺様たっくんですが・・・・・。


健康である、というところを本当に感謝しないといけないなと思います。

これからも健康第一で、元気に大きくなってくれますように.+*:゚+。.☆



あとは欲を言えば、も~~ちょっと落ち着いて欲しいな・・・・^^;;



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2390

保育所の家庭訪問☆

保育所の、ハルくんの先生の家庭訪問もありました(*´∀`*)


ハルくん、やっと年少さんになったんですが、その前の3月まで行くときになると「いらんいらんいらん~!」と泣き叫び、車にも押さえつけてチャイルドシートに乗せていたけど力が強くなってどうしてもベルトができず、なんの騒ぎかと出てきた近所のママに手伝ってもらって押さえつけて(ーー;)乗せるような日々でした。

あまりの泣き声に、裏に住む民生委員さんが覗きに来たことも(;_;)

それぐらいキョーレツなハルくんだったんですが、クラスを変わったときは「大きくなった」という意識からか??ちょっといい子ちゃんで行ってたんですが、それも1週間ほどで、今は毎日別れ際泣きます(;_;)

それでも暴れることがなくなったので、まだマシになったと思うんですが・・・。




まぁ、りゅうちんもたっくんも0歳児から1日も欠かさずっていうぐらい毎日大号泣な子たちなので、泣かれるのはもう慣れっこですが(;´∀`)

うちの子たちは3人ともホントに人見知りだし、保育所みたいなところもダメだったし、何かと手がかかるなぁ・・・と思います。


りゅうちんが今思えば年中さんぐらいから本当に楽しく通ってくれて、意外と大丈夫そうに見えるたっくんのほうが年長さんになるまで泣いてたし、年長さんの1年も別れ際グズグズ言ってたから実は難しいのかもしれません。


ハルくんはどうかなぁ・・・・

3人の中で一番頑固というか、なんというか・・・・

年少さんになるまで保育所では本当に一言もことばを発さない感じだったんですが、やっとちょこっとしゃべるようになってきたみたいです。

お友達と遊ぶ、とかはまだなかなか無理なようで^^; 外に出て一緒に虫探しとかはするようですが、いつも迎えに行くと輪になってみんな歌ってるんですが、ハルくんだけはジーッと歌っているみんなを眺めてます。

何者!?Σ(´∀`;)


私がいるところや、お兄ちゃんたちがいるところや、公園とかだと全然ほかの子がいても平気なんですけどねえ・・・・

だから英語の集まりとかに行くと、そこではうるさいです(;´∀`)


あ~不思議。


とりあえず、外で思い切り遊ばせてくれる園なので、絶対楽しいこともたくさんあると思うんですが基本的に行きたくない場所なようです。

今は早く仕事が終わるし、早くお迎えには行ってるんですが・・・。

もう少しこの1年で楽しんでくれるようになるといいな~~と思っています(^-^)



ちなみに先生はりゅうちんが年長さんのときにもってもらっていた先生です。

りゅうちんの時から考えるともう送り迎えも11年目^^;; 私もすっかり主になってきました・・・・・ 嫌だ~^^;;




にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2381

参観&家庭訪問 6年生と2年生

りゅうちんは6年生になり、たっくんは2年生になっています。

入学したときは心配だったりゅうちんも、クラス問わず仲良しのお友達がたくさん出来て、毎日楽しそうに遊んでいます。


スイミングは5年生でやめたので、何も習い事はしてないし、勉強も先取りとかしてないし、通信教育もしてません。

なので週に7日、毎日遊びに出かけて行きます。


一応どこに行くのかは聞いているけど、途中できっと学校から公園に行ったり、友達のおうちに行ったりしてるんだろうなと思うと心配ですが・・・ 6年生男子の行く先々に口出しもできず・・・・

無事に帰って来ますようにと思いながら送り出してます。

あと、やっぱり心配なのが、こんなに遊んでいて大丈夫なのかしらという・・(;´∀`)

高学年になり塾に行く子も増えているとは思うんですが、りゅうちんたち、とにかく大人数で遊ぶので毎日数人欠けても遊ぶ子がいない、という状況にはならず。


宿題は帰ってきてからやっていますが、弟2人がいるので集中できてないし、ブログのイメージからか??りゅうちんが賢い子だと思われてたりするんですが、正直勉強は出来ないほうだと思います。

ちょっと心配(ーー;)




話は変わり先月の話になるんですが、小学校の参観と家庭訪問がありました。


参観での2年生はまだみんな幼く、楽しそうにやってるな~~(*´∀`*)と微笑ましい感じでした。


6年生は歴史の授業。

りゅうちん歴史が大好きなので、初めて手を挙げているのを見ました。

5年生の終わりまで、1回たりとも、低学年の時ですら手を挙げなかったりゅうちんが・・・・ ちょっと感動~~。


2年生の時の担任の先生にもってもらってるんですが、こないだPTAの役員会で会った時に「めっちゃかわりましたよね!?」と言われました。

どうしたんだろう、りゅうちん。6年生デビュー!?


とりあえず手を挙げている姿が見れて満足です♡



そして家庭訪問。

たっくんの先生はちょっと頼りなさげな若い女の先生なんですが、割としっかりしてそうで、良さそうな先生だな~と思いました。

参観のあとの懇談ではかなり焦ってあがっていたのが伝わってきたので、緊張するとダメなのかもしれません^^;


家ではものすごくうるさく、ものすごく傍若無人なたっくんは、保育所や学校ではそうでもない・・・と小さい頃から言われていましたが、今はそこそこ男子っぽいガサガサはあるようです。

何かにつけ要領よくやっているようですが、やはり家での様子を聞くと、意外だったようです。

学校ではホント頑張ってるんだろうな~^^; それを思うとちょっと優しくしてあげなければ^^;と思うんですけどね^^;;;




りゅうちんはやっぱり先生の目から見てすごく変わったようです。

色々話してくれて嬉しいってことでした。まだまだすれてないんですねえ~

りゅうちんの学年の男の子は総じてみんな幼いというか、悪い感じの子がいなくてみんな仲良しなイメージです。

卒業するまで楽しく通ってくれますように(*´∀`*)



色々心配はつきませんが、意外と子供は子供の世界でたくましく成長していくんですね~☆



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2373

4歳になりました☆

うちの三男ハルくんが先週、4歳なりました☆


しゃべるのが遅かったので、なんかもう4歳って信じられない感じです^^;

体も小さくないのに、なんかすごく幼い感じがします。一番下だからかなぁ???

いや、やっぱり話し方が幼いせいかもしれません。



早く大きくなって楽になりたいけど、このちっちゃくて可愛いときがもう少し続いて欲しい気もします~~~(*´∀`*)



誕生日のプレゼントはジュウオウジャーの、なんだろう??変身のときに使うもの^^;;;

うちは長男も悲しいぐらい幼いので、3人でジュウオウジャーごっこしてます(;´∀`)


長男が小さい時は、プレゼントに英語のものをあげたりしてたんですが、本当に三男のために何か英語のものって全然今更感があって・・^^;

1つだけこれを買いました。



うちにはおもちゃもフィギュアもないキョウリュウジャーなので、買わなくても良かったんですけど~~^^;

りゅうちんとたっくんのばかり見てるから、ハルくんが喜ぶものもたまにはいいかなと。上の2人もこういうのは好きだしねえ。


レンジャーものDVDはさすがにこれが最後で卒業にしたい~~(;´∀`)



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT