やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  830

☆2歳7ヶ月のたっくんの英語☆(動画アリ)

今日は週1回やってるテニスの後、オーストラリアからやってくるお客様を迎えに行くはずだったんですが、急遽行き先変更になったらしく、キャンセル~


最近暑くてテニスでもいつも汗だくでクタクタになるので正直受け入れ、迷ったんですが・・・^^;


懐かしいシドニーからやってきた2人ということと、少~~~~~~~~~~しずつ英語を話し始めているりゅうちんなので、もう少し後押ししようかな・・・と思って、頑張ろうと思いましたが、キャンセルになったらなったで、ちょっとほっとしている自分もいます







で、気持ち的に余裕が出来たので、忘れないうちにたっくんの英語の記録を少々・・・。





「I want」「Can I~?」などの文章が出てきました


「I can't reach.」「I can't see.」などの文章も出てますが、りゅうちんもcanとの区別が最初つかなくて(発音上)たっくんもやっぱり微妙ですが、状況で大体分かる感じです~。


「Who said that?」と言ったり「Who wants~?」と聞くと「me!!」と言ったりするように。



どこでもよく聞く話ですが「too」がブームになりつつあります
  「It's too hot.」「It's too big.」などなど・・ そうでもない時にも使いまくり~~



「I'm~ing.」は割と前から使ってます
  


やっぱり多いのは「Don't~」かな。
  私はりゅうちんが言うのを真似するせいか「Don't ~, ok?」とやたら言い聞かせ口調です




単語も増えてます。


身の回りのものは言えなくても分かるものがほとんどになってきました


まだまだ通訳がいるような英語ですが家ではよく英語で遊んでます。



[広告] VPS




何言ってるか分からないところも多々あると思いますが


基本英語モードですが、たまに日本語も出てきてます(笑)



りゅうちんが後ろで学校の宿題をしていて、日本語でめっちゃ文句言ってますが、気にしないでください


ちなみに途中でカメラが見つかってしまい後半はたっくんの鼻息以外ほとんど何も聞こえませんが






りゅうちんとたっくんはどっちかと言えば日本語でいつも話していることが多いかな~~???


これからどうなるか楽しみです








読み聞かせた絵本





お互いを嫌い合っていたクレヨンたちが、女に子に買われていって、女の子が描いた絵を見て、お互いのよさを認め合う・・・ というお話です


シンプルですが、分かりやすくて子供にはいい^^







これ、最近すごく好きみたいで、続けて何度か読みました☆


なんで開けるの?なんでページめくるの?めくらないでって言ってるのに。あ~~まためくる~・・・

みたいな感じで中のブタさんがずっと話しかけてきます。


それがおもしろいんですよね~~~


りゅうちんは 

「maybe you could go watch your toenails grow.」

にいつもバカウケです~~~








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語動画 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT
