やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2090

こんな単語を知ってるとは(((゜Д゜;)))

昨日、ハルくんが食べ物が変なところに入ったのかオエっとなったんです。

しばらく続いたのでちょっと焦ったんですが、りゅうちんがその時に

「try hei▼※○ m□✖▲・・・」

と、なんか聞いたことない言葉を言ったんです。


わたしはまたふざけて変なこと言ってるんだと思ったら、そのオーストラリア人のゲストが

「heimlich maneuver.」

と、分かったんですよね。



聞いても分からない私。


後で調べてみると何か食べ物をつまらせた時に行う「ハイムリック法」のことでした。

あ~~~~~。

日本語になったら分かった~~~~。



りゅうちん、すごいな。っていうか、ホントすごいな。



でも・・ 今日レッスンで「I didn't went」と言って、先生に訂正されてましたΣ(´∀`;)

っていうか、今更そんなん言う!?



まぁ、それは置いておいて・・・

どこでそんな言葉を知ったのか聞いてみるとBig Nateの本とのことでした。

どんな風に載ってたか知らないけど、そんな言葉もちゃんと身につくのね。と本当に驚き。

本って・・ いいですね(笑)


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ところで先週から来ているゲストが明日、今年最後の日に、広島に移動します。

最初は物静かでどうしようかと思ったけど、どうやら緊張していたようで、ここ数日子供たちとゲームしたり子供たちの写真を撮ったりしていい時間を過ごしてます。


今まで来たどのゲストよりも奈良をじっくり楽しんでくれてます。

というか、昨日は明日香まで自転車で行ってきたようで、1日出掛けてましたが元気だわぁ。

これで最後かもと思うと寂しいですが、思い返せばたっくんが2歳になったばかりの時に始めたホームステイ、細々とよく続けたなぁ。

私にしか英語を話さなかったりゅうちんのために始めて、数組目までは一言も話さなかったりゅうちんですが、今、普通に話す姿を見ると、頑張って良かったなぁと思います。

これがなければリアルに他人と英語で話すことのないまま、英語は消えていたかも。


となると目的達成。 お疲れさま、私(;A´▽`A

さて、今年も最後の最後までバタバタとしていましたが、来年も自分のやる気持続のため、記録的にブログは続けるつもりです。



みなさま、よいお年を~🎵



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT