やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2507

ハルくん4歳11か月の英語

三男ハルくんの英語は相変わらずのんびりです。

何しろインプットが極端に少ない我が家なので(;'∀') 全然進歩がありません。


でも本当~に簡単な日常会話ぐらいは出来ていると思います。主に相槌ですが(笑)

日本語で話してて、急に英語に切り替えても何も言わなくなりました((´∀`))



で、読みのほうは冬になって寝る前ベッドで読んでた本が寒くて読めなくなって早半年近く(;'∀')

本を読む習慣は全くなくなり、本は一切読んでません^^;;


少なくともこの数か月1冊も・・・・レベルです。読み聞かせも。

とにかくずっと遊んでるので、さぁ、本を読みましょうとはならないし、そう言っても断られます~~~。


なので、暖かくなったらとりあえず読み聞かせだけは復活したいな~と思ってるのですが。できるかな。



ちなみに自力読みもずっと放置だったので、また元に戻ってしまい・・・ 本を出すと嫌がるので、



これからフォニックスで読めそうな簡単なものだけを選んで少し読ませてます。

でも毎日出来てなくて、週に3、4日かな。1日1回です^^;;;


最初は忘れてしまってて読めなくて、それはそれはもう機嫌が悪くなったり、泣いたりして出来なくて大変でした^^;;;


1,2週間ほど経って、やっとやってくれるようになりました。

簡単な言葉は読めるようになりましたが、時々ビックリするような読み方をしてくれます。

まだダメですかあああああ。って感じの。


とりあえず暖かくなったらORTかな。ハルくんは何もかも、前に進む気がしないなぁ^^;;;



にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |