やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2523

ひっそりと英語のイベントへ


奈良県の英語のイベントに行ってきました。

アートフェスティバルというのを聞いて「う~ん、決して好きではないな(;´・ω・)」と思ったのですが・・・・^^;


外国人がたくさんいるとは聞いていて、体験型というのも聞いていて「ますます好きではないな」と思ったんですが、想像以上にダメでした(~_~;)


特に子ども向け!というイベントでもなかったので中高生や大人の方、年配の方もたくさん来ていました。

英会話をやっているのかなというような大人の方たちは外国人をつかまえてはずっと話しているような人もいて、まぁ、英語話せます!!というタイプの人、子供なら楽しめるイベントなのかもしれません^^;


とりあえずスタンプを集めるためにいろんな国のブースへ行きましたが、体験のところは本当嫌がってしまって(;'∀')

絶対しないと分かりつつ「ほら~、あそこにいる外国人と話してきたら?」ととりあえず聞いてみる私。

全く拒否のわが子たち^^;;;



ハローと言われたらハローと不愛想に言うものの、普通の日本人の子どもでもそれぐらい言えるので、普通に日本語で話しかけられるという・・・。

プリクラのコーナーがあって、ポラロイドカメラで写真を撮って落書きとかする部屋があったんですが、写真を撮るというだけで不機嫌になってしまい、ニコリともせずに移る子供たち。

テンション高いアメリカ人のお兄さんお姉さんが3,4人いて、私たちだけしか最初いなかったのに、からまないという・・・。



相変わらず、なんて連れてきがいのない子供たちなのでしょう~~~~~_| ̄|○


去年リサさんがやってくださった奈良の集まりに来ていた方もチラホラお会いしましたが、いや~~ うちほど楽しんでいない家族がいたのだろうか・・・・・・・・


最後はその会場の中にあった図書館で日本語の本を読み、帰りました(~_~;)

ホントに、誰にも英語を話せるとかほとんど思われず、そっと行ってひっそり帰った、相変わらず地味兄弟なのでした。



にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |