やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2532

英語離れ

あああ~ 1か月に1回ぐらいはと思うのに、なかなか書けません。

久しぶりに自分のブログを開けてみたらスポンサーサイトが出ていた・・・(笑)


放置しすぎですね^^;


1か月の間、何も出来ていないので報告することもないのですが・・・・

せっかくの夏休みだったのですが、またまた何も出来ないまま終わってしまいました。


来週日本語学校は10月の入国、新学期を前に秋休みに入ります。

で、10月から新しい学校に行くことになり、研修も数回参加して、少なくとも3月の学年度末までは3か所の日本語学校で働くことになりました。

先が長くてクラクラします^^;


うちは3人が中学校、小学校、保育園と分かれてしまっているので運動会も3回あるのに、日本語学校の入学式まで3回あるんですよね・・・

みっちり入ってるから出勤日と違う曜日になったら参加出来ないな・・・・--; 


2コマずつ違うクラスになる可能性もあり、担当クラスが6つか7つになるかもしれません。

各クラス20人として、名前覚えられるかな~~^^;;;

準備も教科書も訳がわからなくなりそうです。



さてさて、自分がそんな感じで余裕がないのもあって、子供たちの英語離れが著しいです(´;ω;`)

りゅうちんとたっくんは週に2回時々3回、かろうじてレッスンをしているという感じ。


ハルくんは5歳半になりますが、まだレッスンスタートしていないので、寝る前の本を2冊読む、ということぐらいかな。

自力ではORTの+1まで読めるようになりました。

この後どうしたんだっけな~~(;'∀')

ハルくんはちょっとわからないと読まなくなるので、ここからが難しい~~~。


+1をもう半年ぐらい読んでるかもしれない^^;;;


発話のほうは相変わらずで、日本語が伸びているだけに、その差がどんどん大きくなっていって、う~~~ん。という感じ。

短い英文だけは、それっぽく話せますが、とにかく語彙がないので短い文でも単語を日本語で平気で入れてきます。


りゅうちんとたっくんに至っては、テレビも本も日本語になっちゃって、維持出来てるのかどうかもよく分からない・・・。

たっくんはまだ8歳なので、きっと落ちてきてるんだろうなと思うし、レッスンせめて増やさなきゃと思うんですが、もう毎日遊びに行っちゃうので、一体どこで増やそうかと悩んでるうちに日にちが過ぎていく感じです。



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
