fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  2536

新しい本☆

りゅうちんは実は6年生になったころから本を全く読まなくなりました。

実は、というか、それは何度か書いているんですが・・・ レッスンも減ったし、中学校に入ってからは部活が忙しく、部活がないと友達の家に遊びに行ってしまうので、家にいるときはご飯を食べるとかお風呂に入るとか、そういうしなければならないことしか出来なくて、読書どころか学校の勉強も実はどちらかと言えば出来ない部類にいて、とっても心配なんですが^^;;;

学校で読書の時間があって、家から本を持って行って読むそうです。

それで日本の小説を持って行って読んでるんですが、時々英語の本も持って行って読むようになったので、久しぶりに新しい本を買いました。

もうどなたのブログもほとんど拝見する時間がなくなって、りゅうちんよりも年上のお子さんがいてりゅうちんが好きそうな本を読んでいる・・・というような参考に出来るブログもあるのかないのかもわからず^^;

アマゾンで年齢や人気の作品などレビューを見ながら選びました。

で、買ったのがこの2冊。



1冊目の本は、なんか見たことあるんですが、2冊目の本は全く知らなくて、レビューを何度も読んで、う~ん、絶対りゅうちんが好きそうではないよね^^;と思いつつ(笑)

思いつつ、よさそうな本は読んでもらいたいなぁとか思って買ってしまいました。

割と面白かったようですが、再読はないでしょうね^^;;


で、この時にたっくんの本も1冊買ったんです。今更漫画もな~って思いつつ、これもすごくレビューが良かったので・・・。



あっという間に読んでしまうのでコスパ的にどうかと思ったんですが、こういう系はきっと好きだろうと思っていた予想通りに、何度も何度も読んで(りゅうちんはさすがに1回読んだだけでしたが・・・ とにかく家にいないので^^;)次のも買って!!!と言っています。

何やらいいところで終わっているのだとか。(自分で読んでいないので、違うかもしれませんが、たっくんいわく)


たっくんも日本の漫画に夢中になっていて、洋書を一切読んでいないので、こういうのだけでも読まないよりはましなのかな・・・と^^;


ちなみにハルくんは相変わらずフォニックスを使った簡単な言葉ぐらいは読めますが、簡単な本もまだ初見では読めません^^;

今は



ORTを休んでこっちを読んでます。ものすごく簡単なので、絵を見たら読めてしまい、全く字を見ないハルくん^^;;;

このシリーズ、たっくんのときにまとめて買ったんですが、たっくんはこれで読めるようになったわけではなかったし・・・

どうやって読めるようになったのか、上2人の時のことを覚えていなくて。

一番違うのは、上2人は話せたけど、ハルくんは話せない!!ということでしょうか(;'∀') 


話せれば読めるようになれば年齢に合ったものを楽しめるけど、話せなかったらそれが出来ないだろうから、ハルくんはどうなっていくんだろう????と・・・・。

考えてみたら2人とも1年生で準2級取っていたけど・・・ ハルくんは1年生でも5級受けるって無理な気がします^^;

そう考えると、やっぱりハルくんは話せないのだな。と。 



とりあえずボチボチ、何かしていかないとなあ。



にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |