やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1001

英語で会話が成り立つまでの取り組みは・・。


りゅうちんとたっくんが、日常生活での会話が英語で成り立つまで、どんなことをしたか

それを記事にして欲しいと言っていただいたので、書いてみようと思います。




ただ、たっくんに関しては、ホントにたまに話し掛けること以外、「これをした」と言えることがなくて





そしてりゅうちんですが、りゅうちんが小さい頃は英語育児という言葉も、ブログの存在も知らず…。


全く一人の考えで、これでいいのかなぁと常に考えながらやってました



というのは「語りかけ」というのが有効なのか、日本語がおかしくならないか、そういう情報も、だれかの結果も、知らなかったから



ただ、少しずつアウトプットが単語で出始めると、頑張ってやってみようという気持ちになって、本格的に始めました。


りゅうちんが一歳半の時です。


ちなみにたっくんも一歳半から始めました。




二人とも一歳半の時はすでに保育所っ子だったので、一日の大半を日本語を浴びて過ごすため、日本語の心配は正直していませんでした。


二人とも二歳半になる頃までには保育所で先生や友達相手に英語が出ることもなく、日本語を話す人には日本語で、私には英語を話すようになりました。


ただ、たっくんは私にも日本語、英語、半々ぐらいです


私自身がたっくんに対してそうだからかな??


またりゅうちんは三歳半ぐらいまでは人見知りがひどく、日本語も英語も一言も話さなかったです




話がずれましたが、二人は日中保育所だったので、私がやっていたのは


①朝晩の語りかけ(2時間ずつぐらい)


②朝晩のDVD鑑賞(各20分ぐらい)


③絵本の読み聞かせ




これだけです。




語りかけは、たっくんにはここまで出来てませんが、私とりゅうちんが話すのを聞いたり、Webレッスンに乱入したり、ホームステイのゲストと話したりするので補えてるのかな


DVDは今は少し増えてます
40分ずつぐらいは見てるかな

ちなみにうちのテレビはインテリア状態で、これ以外はまったく点いていません






絵本の読み聞かせは、りゅうちんに限っては誰にも負けないぐらいやったと思います。


りゅうちん、赤ちゃんの時から本が大好きだったので、二歳頃には寝ても冷めても本、本、本で

一日何十冊読んだか分からないぐらい毎日たくさん読みました


りゅうちんが次々持って来るので、毎日声がガラガラでした


たっくん妊娠を機に私が本を読めなくなり、というか日常生活すらまともに送れなくなり、実家で見てもらう時間が増え…。


寝る前だけは吐きながらでも頑張って読みましたが、それぐらいから年齢的にも体を動かす遊びにシフトして、日中は本のリクエストはなくなりました


ちなみにたっくんにはなかなかゆっくり本を読めなくて、たっくんはりゅうちんのように読んで読んでと本を持って来ることはあまりないです


知らん顔して読み始めると、寄って来て聞いているのは今もりゅうちん



りゅうちんが会話出来るようになったのは、うちの場合は多分、私の語りかけが大きかったのかな?と思います。





DVDはアウトプットにつながるほどは見てなかったし…。


絵本も、読んだから話せるようになったとは思えない。



ただ、どちらも話せるようになってから表現や語彙など増えるツールには、かなりなっていると思います




うちの場合は、会話が成り立つ程度までは語りかけだったのかな


だからといって、それが最善だというわけではなくて

ゲームや絵本で、まず決まった表現から話すようになる子もいるし、色々だなぁと思います






うちは日本語とのバランスを心配する環境ではなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが


でも、そんなに「英語が達者だ!」とも言えない私と、日本語漬けで育ったにしては、けっこう話せるようになったんじゃないかな???と思います。





2人に共通してるのは「英語」「日本語」という言葉を一度も使わなかったことかな~。

英語で言って、とかも言いませんでした。



たっくんはまだ「英語」「日本語」という言葉を知りません^^;







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<絵本を映像化したDVD | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳11ヶ月☆たっくんの英語>>

この記事のコメント

No.5543 no subject
取り組み自体は、今の我が家と似ているけれど、語りかけの時間が短いなぁ(我が家)
時間がないのと、私自身がもたないし、話す内容も日本語のようにいかないし・・・・。

でも、やはり、舅が邪魔相手になってくれる時もあるし、舅がテレビ大好きで朝から晩まで点けっぱなしというのが大きなマイナスv-406

私自身はテレビは見ないので休みの日は極力、私たちのエリアで過ごさせるようにしてるけれど・・・・・。

ただ舅は英語に関しては反対していない(むしろ賛成)のがせめてもの救いかな。
これで、小さいのに英語したら日本語が疎かになるとか言われたら・・・・!
2011-10-24 Mon 07:11 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.5544 no subject
やっぱり語りかけは大きなポイントのようですね☆
りゅうママさんの語りかけが無理やり覚えたものじゃなく(これ私)
自然で質と量を兼ね備えているというのがスゴイと思います♪

でもちゃーんと日本語も達者だし^^
たっくんもりゅうちんとはちょっと違う環境をうまく活かして
グングン伸びてますよね~!!
ほんとこれからが楽しみな兄弟です♪♪
2011-10-24 Mon 09:44 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5545 Re: no subject
るきぽさん☆

うちも私が週4日19時まで働いていたときは、夜は2時間も無理だったかな~
帰ったらもう寝かせる時間^^;みたいな感じだったから・・・。

大きくなってくると、英語がそんなに得意でなければ段々英語だけだとしんどくなってきますよね。
1歳とか2歳ぐらいまでだと、話すことも限られてるから、慣れてしまえばそんなに難しくないかな??と思うんですが・・ でもず~っとだと、しんどいかな~^^;

確かに、義理の親御さんが反対って話はよく聞きます。
ちなみにうちも実家の親は、私が英語で言うとわざわざ日本語で言いなおしたりしてました--;
2011-10-24 Mon 09:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5546 no subject
Carrieさん☆


日本語はホントにたっくんは早かったです。
赤ちゃんの時からf^_^;

りゅうちんは年少さんから、よく遊ぶお友達がチラホラいたけど、たっくんはもう仲良しの友達が何人かいて、その子たちがすっごくしゃべるので余計早いのかも…
最近ますます日本語スゴイですf^_^;
2011-10-24 Mon 10:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5547 no subject
うちは、なんせ私が語りかけできないので、DVDの時間は若干多かったな~(汗)
あと、絵本というのは英語育児のブログの存在を知ってから「あ~、本という手もあるのか~」と思ってから始めたので、これも実際ゆうが文字を読める事に気づいてから絵本を購入し出したという…^^;

うちもゆうは生後4カ月から保育所生活だったので、家ではどっぷり英語漬けにしてたかな~。朝8時過ぎから夕方6時ごろまで保育園だったから、日本語浴びまくってたし(笑)

ただ、やっぱりどんな方法にしろ、毎日毎日継続する事でそれなりの効果が出てきてる感じがするよね~。
でも、りゅうちん、そんなに本好きだったんだね~^^
なるほど~。たまに、ああやってドバ~っとたくさん読むっていうのも分かる気がする^^

いい事やん^^うちも、もっと早くから絵本にふれさせておけばよかった~って後悔^^;
2011-10-24 Mon 13:01 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5548 no subject
やっぱり語りかけなんだよね~。
私は最初はぜんぜん”話せるよう”に、って
思ってなくて。
好きになってくれたらいいなぁって
思ってただけだったけど
りゅうちんの様子を見てて
話せるっていうのも素敵だなぁって
思うようになったよ。
地道に頑張ってみようっと!
またアドバイスお願いね♪
2011-10-24 Mon 15:27 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5549 no subject
りゅうママさーん!!!!
ありがとうございます。
先週末は娘の七五三で実家に戻っていて、今日帰りの新幹線の中で記事を読みました。
とぉぉぉっても参考になりました。

家でずっと娘と接しているわたしと、働かれていたりゅうママさんとではまた環境が違うし、それぞれ子供の性格や得意なことなども違う。

やっぱり「これをやればいい!」という絶対な方法はないだろうけれど、3歳代くらいまでは語りかけがやっぱり大事だなぁと思いました。

常にわたしの中で過大になっている語りかけ。
やっぱり頑張って続けて行こうと思いました。

ありがとうございました。
2011-10-24 Mon 21:23 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5550 no subject
はじめまして

うちは5歳くらいまでは 完全日本語でしたが
その後は人によって英語か日本語かわけるようになっていきました

子供の脳ってどうなっているんだろうと その当時は不思議で仕方ありませんでした
2011-10-25 Tue 03:19 | URL | seashell #mQop/nM. [内容変更]

No.5551 Re: no subject
まりやんさん☆

ゆうくん保育園行ってたん~!?
初耳~!
えりなちゃんが生まれるまでかな~??

うちも最初は大阪で働いてたから7時半から5時まで行ってたし、次の仕事は19時までやったから実家にお迎えお願いしてたぐらい、べったり日本語やったよ~^^;
でもだから日本語が全然大丈夫なんだけどね☆

確かに継続が大事やんな~
やめると終わり^^;
それがコワイよ~(汗)

2011-10-25 Tue 06:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5552 Re: no subject
>maomaoさん☆

うんうん、コミュニケーションできるとやっぱりうれしいもんね^^
子供に対する英語で、それが絶対必須ではないだろうから、本当に親次第だと思うんだけど・・
話すようになったらなったで、維持に苦しむのは親だしね~^^;;;

楽しめる範囲で、ボチボチ頑張ってみてね~^^
2011-10-25 Tue 06:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5553 Re: no subject
シオママさん☆

全く参考にならなくてごめんなさい^^;;;

でもシオママさんのところはすご~~~~くいい感じで色々やっていて、シオちゃんいいな♪って思いますよ~!!
これからとっても楽しみです^^

語りかけも、自分がしんどいくならない程度に、ボチボチ表現増やしたり、頑張ってくださいね~!!
2011-10-25 Tue 06:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5554 Re: no subject
seashellさん☆

そうなんですね~。
子供によって本当に色んなパターンがありますよね。

本当に子供って不思議です^^
2011-10-25 Tue 06:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5557 no subject
全然英語と関係ないけど、ゆうも保育所いってたよ^^
生後4カ月からえりなが生まれてからも数カ月、ず~っと^^ 
で、幼稚園年少入園前の3~4ヶ月くらいだけ、ずっと一緒に家で過ごしたかな~^^ 仕事も辞めてたし。
その後また、幼稚園で朝9時前~15時くらいまでだったから、いうほど家にはいなかったんだよね~^^;
逆にその分、こっちも思いっきりできたのかな~?って。 その点、えりなはず~っとどこにも通うことなくっていう自宅っ子やったから。二人は全然環境がちがうのだ~^^
2011-10-25 Tue 10:15 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5558 no subject
みなさん言ってらっしゃるけど、語りかけの時間が半端じゃないですね~!朝夜2時間ずつって、4時間??ひや~たっくん、あんなにしゃべれるのはココなんだろうな~~!


といって真似のできるものでもないけれど。わが家はどれだけ英語でしゃべってるのかな?一度調べてみよう(笑)
2011-10-25 Tue 11:24 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5559 Re: no subject
まりやんさん☆

そっか~~そうなんやね~~~。
でも2人とも変わらずのペラペラっぷりが、すごいな~ってほんまに思うよ。

確かに日本語を心配しなくていいと、思い切り出来るよね。
自分も時間的にめりはりが出来てやりやすいと思う。
でも逆に言えば、そんなに長時間やらなくても、話すようになるってことなのかな~☆
2011-10-25 Tue 12:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5560 Re: no subject
ワンダーママさん☆

たっくんには全然4時間も出来てないんです^^;
足しても1時間ぐらいかも・・・
逆にりゅうちんは家にいるときはずっと英語で通してたので(例えば夜中起きても)もっとやってたかもしれません。
でも週末はどうしても何も出来ないんですよね~^^;時間はあっても・・。
出かけることが多いし。

多分時間的な長さよりも、朝なら朝、夜なら夜、昼なら昼、この時間が英語!って決めたほうが、保育所とか行ってない子供は混乱せず、親も語りかけしやすいかもしれないです。
思いついたとき・・だとなかなか定着しなかったり、忘れたりしそうだし(笑)
2011-10-25 Tue 12:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5613 no subject
これ、私も知りたかったんです!
教室とかに通わず話せるようになっている、りゅうママ家の英語の取り組み、いつももっともっとじっくり伺ってみたくてウズウズしてたんですが^^。

語りかけにDVDに絵本、うちも似たようなことをやっている・・・、けどな・・と壁にぶち当たる時もありますが、このまま信じて継続しよう、と思いました^^。

でも成果が出ているりゅうママさん家はやっぱり凄いと思うので、これからもめっちゃお手本にさせてもらいます^^.。
2011-11-01 Tue 15:01 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.5620 Re: no subject
まみっちさん☆

うちは本当に教室とか無理だったんですよ~^^;
いつも言ってますが(笑)

でも通ってるお子さんたちも多分通ってるからじゃなく、家での取り組みで話せるようになって、さらにそういう場でレベルアップしてるんでしょうね~。
正直とってもうらやましいです!

年齢が少し上なだけなので、参考にさせてほしいのはこっちですよ~!(笑)
2011-11-02 Wed 09:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |