やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1026

歳相応の英語力・・ 日本で出来ること



前々から思ってはいたんですが、ちょ~どお友達が同じような記事を書いていて、やっぱりなぁ…と重い腰をあげようか、どうしようか考えてますf^_^;


この記事も書きかけたまま半月ほど放置で






それはこれからのりゅうちんの英語力は、今のままいけばどんどん日本語との差が大きくなるだろうなぁということ




たっくんが生まれた頃、ビックリするほど英語力が落ちて、一度はそのままやめてしまおうと思ったけど気持ちが変わって、このブログを始めて、もっかい頑張ることにしたんだけど…。



「やり直し」英語の部分は、もう達成出来たかなぁと思います。


前のように話すぐらいには戻り、今もたまに新しい単語や表現を使ったりしてます。


でも正直、大部分は私が話す英語を聞いて話すようになったので、私並の英語力なんですよね~f^_^;


文章が単純というか、ブツ切れというか…。


一見流暢に話してるように見えて、実はそんな大したこと言ってないというかf^_^;







小さい時は日本語でも大したこと言ってなかったから、どっちで話しても同じで、苦じゃなくて、大概どっちでも言えたからこそ、英語日本語のスイッチがスムーズで抵抗なかったんだと思います。



友達同士の日本語を聞いてたら、お兄ちゃんとかいる子はかなり大人が使うような難しい言葉も使ってたり、あ~日本語は進化してるんやなぁとしみじみ思うわけで



私と話してたり、Webレッスンで好きなこと話してるだけじゃ、これ以上のことは言えないんじゃないかなぁ。

と思えてきたりして…。






小さい時はwhoしか使わなかった関係代名詞が他にもアレコレ出てきたぐらいで、複雑な長い文章は全然話せないもんなぁ


なぜなら私が好んで使わないからf^_^;




日本にいる以上、後は時間的、金銭的にも、りゅうちんの性格的にも、今以上にレッスン増やしたり学校に行ったりも難しい


毎日1、2レッスン、している子もいるし、実際それぐらいしないとダメなんだろうなぁとも思うけど…。

でもね~、普通にみんなと同じように遊ぶ時間が少なくなったり、寝る時間が遅くなったり、そういうのはかわいそうな気がするし、りゅうちんも決してやりたいとは言わないだろうし^^;;





とりあえず、日本語と同等であるに越したことはないけど、せめてその差が最小限になったら素敵だなぁと


小学生になったら小学校で色んな教科を習って、色んな体験をして、その中で日本語も伸びるわけで…。


だから英語を英語として勉強するだけじゃ追いつかないんだろうなぁ。


それ以外のことを、英語を使って習ったり、レッスン中に体験したり出来たらいいな。


それには相手はネイティブでないとなぁ。と思ったり





とりあえず今のスクールで何を対応してもらえるか聞いてみて、やってみて、その様子を見て考えようかな




小学校以上のお子さんがいる方は、みんなどうやって英語力を日本語に近づけるように維持しているのか、う~ん、興味あります



きっと色んな努力をしてるんだろうな~と思います。


でもそれをしんどいと思わない子もいるだろうし、生活パターンも違うし、だから同じことをうちでは出来ないなあと思うし。




とりあえず英語に触れる時間が少なくても、習慣になるように、少しずつ続けていこうと思います。


やめたらあっという間に終わり、というのは私が一番よく知っているので・・・^^;;;





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


<
スポンサーサイト
別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語で違う教科を習ってみよう♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | ORTデビューはいつ??>>

この記事のコメント

No.5704
いつになっても親の悩みは尽きませんね~。
りゅうちんくらいしゃべれたら、私だったら大満足・・・・って思うけど、実際、そうなるとやはり、それでOKという風にはならないんだろうな。

日本語と英語の差が大きくなると、英語を使うことがおっくうになりますもんね。多分。

やめたら、あっという間に終わり・・・・。
私、のんたろがどん底に来ると、つらくて親子英語辞めたくなるんだけど、今までの労力を無駄にしないように頑張りますv-356
2011-11-08 Tue 07:35 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.5705
英語力の維持かぁ・・
うちは英語の習慣の維持がテーマだな^^
話せるようになってくると
いつも話すことが維持できてないと
だんだん忘れちゃうんだよね。
最近、ステイする外国人さんはいないの??
あれはとってもいい環境を提供できると思う。
自然だしね~。
2011-11-08 Tue 08:27 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5706
う~んなるほどねぇ。
確かにこれからどんどん複雑な思考=会話が
日本語英語ともに必要になってくるけど
日本語と同じようにというのは大変そうですよね。
1年生であれだけ喋れたらもう十分!と
私なんかは思ってしまうけど^^;
でも確かに気を緩めたら後退していくと思います。
と自分に言い聞かせてます☆
2011-11-08 Tue 08:37 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5707
すごくお久しぶりです。覚えてらっしゃいますでしょうか??DWEしているちかです。ハンドルネーム少し変えました。
私の娘は4歳になりましたが、全く自分から英語をしゃべってはくれません。そういう観点からするととても羨ましいなと思うのですが、それでも色々悩みはあるものなんですね~。
そろそろアウトプットできる教室をと考えているのですが、料金的なことで悩んでいます。でもそれ以外に伸ばす方法が見当たらず・・・
どこまでを目指すか目標設定を変えなければならないのかなぁと色々考え中です。
2011-11-08 Tue 09:43 | URL | ちいこ #- [内容変更]

No.5708
なるほど~。りゅうちんくらい基礎がちゃんとあれば、これから本当に伝えたいことや伝えたい人が出てくれば、ぐんぐん伸びそうだけど、その伝えたいこと、伝えたい人を見つけるのが日本だと難しいですねえ^^;
やめたら終わり。。。またまたズシーンと来ました^^
2011-11-08 Tue 09:56 | URL | cotton #- [内容変更]

No.5709
すごい高度な悩みで、理解するのに時間がかかり、何度か読ませてもらいました~(笑)

逆に日本語って、心配にならないもんなんでしょうか。やっぱり小学校でしっかりお勉強して、お友達と遊んでいたら、大丈夫なのかな。わが家では、家に帰って来てから英語にかける時間が多いので、このままやってていいのかな?日本語は?なんて思ってしまうんですよねー。私が日本語のワークなどをさせてないからかもしれませんが…

どんなレベルまで上がっても、悩みはあるのですね~。子どものことだし余計…かなあ。
2011-11-08 Tue 11:06 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5710
>やめたらあっという間に終わり
そ、そうですか~~~
肝に銘じておきます。
我が家は、いまやっとのびてきたところで、喜んでばかりのことがおおく、逆に日本語とか、ほかの取り組みが心配だったんですが、、、日々の取り組み、がんばります!
しかし、りゅうちんくん(くんつけないほうがいいかしら・・・)ほどのレベルでも、やっぱり悩みはあるのですね。
がんばりましょうね~~~~!!!
2011-11-08 Tue 11:26 | URL | はぎ☆ #- [内容変更]

No.5711
りゅうちんくらいしゃべれても、やっぱり悩みがあるんですよねi-202
うちもまだ5歳ですが、すでに日本語がはるかに上を行っているので。。。
ママの語学力が伸びるというのもないだろうし、語りかけで身につくのはコレで限界かなぁと思っているところです。レッスンをたくさんしたら時間がなくなるというのもネックですね~i-230
これからはやっぱり本を読んだりドラマをみたりくらいしかうちで出来そうなことはないなぁ。。。って正直思ってしまいます。
子供が好きでもっと話せるようになりたい!って思う子なら中学校とか行っても自分で努力をしてくれるだろうけど、モチベーションの維持が大変ですよね~i-227
小学校からが勝負ですよね!!
我が家も出来る限りのことはしたいです!
2011-11-08 Tue 11:52 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.5712 やっぱり、、、
小学校に入ると、そういう悩みが出てくるんでしょうね(><)

今まで私が(密かに)楽しみに読んでいた多くの英語育児ブロガーさんたちも、2年生ぐらいになるとブログをやめちゃうんですよね、、、

それは、英語育児を辞めた訳ではないんだろうけど(そう思いたいっっ^^;)、英語より学校の勉強や日々の遊び、生活が忙しくなったり、日本語とのギャップがなかなか埋められなかったりするからなのでしょうか。。。

小学校に上がってこそ、皆さんのブログを参考にしたいものです。

たっくんがこれからどうやって英語と向き合って行くか楽しみにしていま~す!
フレー、フレー☆
2011-11-08 Tue 12:59 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.5713
あはは、書きかけの記事がとうとう^^
そうそう、結局追及すれば、キリがない。

でも、今よりは少しでも進歩していたい、という
なんかいろんな思いが悶々としてるよ、私は。^^;

かといって、私にしてやれることは何もない。
本の調達、音源の調達、環境を整えることくらいだし。
ただ、喋り慣れておくことは必要なので(結局これも維持なんだろうけど)、webは続けるかな~^^;
子供って身近な人の話し方を真似して大きくなるところがあるもんね~^^;

うちも、まだ模索中です^^;
2011-11-08 Tue 14:43 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5714 なるほどー
ウチは今日本語も英語もへにゃへにゃなのでピンと来ないのですが、日本語でしっかり表現できるようになると、英語を億劫に思うようになるかも知れないですよね。うう、難しい。
そして私も「やめたらあっという間に終わり」との言葉に、鞭を打っていただきました。
2011-11-08 Tue 23:02 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.5715 深い悩みですよね。
同じ一年生なので、ずっしりと心に響く言葉ばかりです^^;
このまま好きに喋っているだけで英語力は伸びて行くのか……私もそれは無理だろうと感じます(>_<) だけど、じゃあどうやってここからさらに伸ばすかというと、やっぱり子どもでもそれなりの時間と努力が必要になってくるのかなぁ……。
そこで一番大事なのはやっぱり、英語を好きでい続けられること、英語があるのが当たり前である環境…でしょうか?他のことにも忙しくなるし、いろんなことに興味が広がっていくけれど、本人がそれらと同じだけ英語も好きで大切だと思ってくれないと、親の思いだけでは続かなくなってくるのかなぁ、と。
りゅうママさんのおっしゃるとおり、何か興味のあることを英語で学んだり、英語で楽しめる趣味を持ったり、という工夫が要るのかもしれませんね。なかなか難しいですが(>_<)
うちは日本語も英語もまだまだ低空飛行ですが、本人がやる気がある限りはどちらも同じだけという気持ちで頑張りたいです。とは言っても、限りある時間、遊んだりボーっとしたり好きなことに費やしたりする時間を確保するのがタイヘン!そんな中でも、英語と関係なくても本人が好きで頑張りたいと思えるものがあったら、英語の時間を削ってでも応援してやれる親でありたいです。今は英語が趣味みたいになってますが、近々一部ちょっと他へもシフトしていくつもりです。
子どもの様子を見ながらその都度調整していくしかないですよねぇ~^^;
2011-11-09 Wed 08:44 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.5716 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

私も先が長くて、も~~やめてしまいたい~~~^^;;;ってよく思います。
でも本当に今までの労力が水の泡だし。
本当に大きくなるまでは親の努力が必要なんですよね~英語育児には・・。

こんなしんどいと思ってませんでした^^;
2011-11-09 Wed 08:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5717 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

ホームステイ、今ちょっとお休み中やねん^^;
もしかしたら再開するのは難しいかも・・。
でも確かに本当によかったよ~、大変だけどね^^;;;

2011-11-09 Wed 08:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5718 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

今これだけ話せてるし・・って思ってても2年生になったら日本語はビックリするぐらいきっと伸びてて、英語はそんな大して変わってない気がするんですよね^^;
日常会話は出来るかもしれないけど、それ以上の話が出来なくなるだろうな~って。
でもそのへんの知識をどうやってつけてあげるのかが分からない・・^^;
2011-11-09 Wed 08:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5719 Re: タイトルなし
ちいこさん☆

お久しぶりです~^^
インプットとアウトプット、バランスも難しいし、子供によって発話の時期もあるだろうし、親は忍耐力がないと続けられないですよね~・・・。

そう、かけられるお金さえあれば、こんな悩む必要ないんですよね^^;
本当に悩みます。
2011-11-09 Wed 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5720 Re: タイトルなし
cottonさん☆

それにね~。男の子って特に興味あることがすごく偏ってるというか、それしかしないというか、出来ないというか^^;
学校だと嫌でも色んな知識を学ぶけど、Webレッスンとなると自分の好きなことばっかり好き勝手に話すし・・。
ホント難しいです。
2011-11-09 Wed 08:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5721 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

日本語の土台はできてると思うので、それがいまさら揺らぐことはないと思うので心配はしてないです。
揺らぐほど、もう英語に時間かけられないというか??
この3月まで、仕事でお迎えは6時ごろだったんですよ~、だから本当に1日中日本語に漬かってて、ワンダーママさんのおうちほど、家に帰ってからの時間がなかったんですよね。
だから心配したこともなかったです^^;
たっくんに至っては日本語が強すぎて英語が負けすぎ^^;;;

ちなみに私も日本語のワークとかさせてなかったですよ~
たぶん英語をやってなくてもやらせてなかったと思います(笑)
2011-11-09 Wed 09:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5722 Re: タイトルなし
はぎ☆さん☆

りゅうちんほどのレベル・・と言っても本当にたいしたこと言ってないんですよ^^;
好き勝手に話すことは話しますが意味不明なことも多いです(英語に限らずですが・・笑)。

うちは日本語の心配がいらない環境だったけど、英語が出てきた頃は同じように本当に喜んでました♪
2011-11-09 Wed 09:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5723 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

男の子は特に、小学校に入ったら大変だと思います^^;
うちは本当に何も出来てないからどうしようどうしようって毎日思って、でも何も始められてないんですよね~^^;

年明けぐらいをめどに、ちょっとWebレッスンも色々考えようかな。
2011-11-09 Wed 09:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5724 Re: やっぱり、、、
苺ママさん☆

それ、私も思ってました^^;
具体的にブログをやめていかれた人を知っているわけではないけど、ブログをやってらっしゃる方のほとんどがりゅうちんより年下というか・・・。

書いてる方も、あまり更新しないというか???

りゅうちんよりちょっと上や、同じ年代の子がどういう取り組みでどうなってるのか、すご~~~く興味あるのに~~^^;

うちが出来ないような、すごい取り組みはそれはそれであまり参考にならないけど、でも色々知りたいな~って思います。
2011-11-09 Wed 09:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5725 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

やっとUPしたよ(笑)
ほんま、腰が重くて~~~^^;;;

私もWebは続けるかな。
というより、リアルな学校も行ってないし、ホームステイも当分お休みだから、私以外の人と話すとしたらWebしかりゅうちんにはないからね~~(汗)

それを最大限に生かせたらいいんだけど、今はホントに何もやってないと言っても過言じゃないぐらいやからなあ・・^^;;
2011-11-09 Wed 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5726 Re: なるほどー
ものぐさハハさん☆

やめたら終わり、は本当だと思うんですよね~^^;
中学に入って勉強したらまた思い出す、とかたまに言われるけど、それはないでしょう^^;と・・。

子供の忘れ方の早さを私は一度体験してるので、あの恐怖は二度と味わいたくないです^^;

2011-11-09 Wed 09:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5729
あら。コメントした気でいました。
すごいコメント数だから埋もれてる~?被ってたらごめんなさいね。

苺ママさんのコメントみてドキッとしました。
そういえば、、、小学校2年生くらいの子でブログを頻繁に更新されている方少ないかもしれませんね。タエさんくらいかなぁ。

ドキーン!!!えぇ、小学校2年生までコツコツ続けていても今度はこんな悩みが出てくるなんて。。。

むむむ。こういう悩みを記事にしてくださってありがとうございます。いろいろと考えていかなければなりませんね。
2011-11-09 Wed 09:59 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5730 Re: 深い悩みですよね。
マンゴーさん☆

その限られた時間で一体どうやって??というぐらいしっかりWebレッスンもやっていて、レッスン内容も色々工夫されてて、すごいな~と思います。

うちは2コマ取ったら、生活リズムが崩れるだろうな~^^;
サッカーやスイミングある日にレッスン入れたら全く遊べなくなって文句言うだろうな~^^;と思うと出来ないし・・・。
最初文句言っても、それこそ習慣になればやるんでしょうけど^^;
習慣にしておくのは小さいうちからのほうが賢いですよね~。
うちも今からWebレッスン、せっかく早起きなので土日の朝とかにも入れようかな~・・と思ってます。

ワークを見てくれるいい先生がいたらいいな♪

うちはあれやりたい、とか自分から全然言わない子なので、もし言ったら絶対やらせてあげたいと思いますが、いつも「何もやりたくな~い。リラックスしたい、遊びたい」と嫌なこと言います^^;
2011-11-09 Wed 10:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5731 Re: タイトルなし
シオママさん☆

コメント入ってなかったです~(泣)なんでだろう???

でも本当に、いくつになってもその時の悩みがあるんだな~と実感。
それこそキリくんのような年齢、レベルに達したら、もう大丈夫。って思えるんだろうな。
自分でどんどん本を読んで、レッスンして知識を増やして・・。

でもそうできる子とできない子もいるだろうしな~と・・・。
性格も環境も、親の性格だったりも影響しそう^^;
2011-11-09 Wed 10:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5739
これは難しい問題ですね。。うちの5年生(お兄)は英語にかける時間があまりありません。しかも、発語し始めたのは、2年生の春休み。。それまでまったく、自分から話そうとしなかったので、全然立場は違うと思いますが。。その頃は、(3年前ぐらいの話ですね)ウエッブレッスンもほとんど認知されていなかったし。そこから、わ~って!滝の様に英語が出てきたせいか。。何気に維持はしていると思います。レベルは、そんなに高くはないけど。。ある程度は保っていると思います。今は、ネイティブレッスン週1&月2(プライベート)他、ウエッブ週2が限界です。他にもやる事ありすぎて。。宿題やるだけで、夜が更けてく感じです。今後も、来年6年生なので、どうしたら続けて行けるか模索中です。1年に1回アメリカ行くのも、今年行けたら最後かもー。。中学に入ると部活忙しくて、子供が行きたがらないし休めないそうです。(長い休みも朝8:30からとか毎日あるみたい。。)りゅうちんはすごいと思うし、今後も伸びると思いますよー^^色々考えて頑張って下さいね^^
2011-11-09 Wed 17:45 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.5743 Re: タイトルなし
ナチュラルママさん☆

1回でも海外に行ける、っていうのはものすご~~~~~~~~~~~く強い経験だと思います!
出来ることならそうしたい~。
きっと格段に英語力がUPして、帰ってきたらそれを維持するように頑張って・・を繰り返すのが一番いい方法なんだろうな~って思います。

それが出来ないと日本でどうすればいいのかな~って。
うちは下が小さくて寝るのが早いので、1年生ですがほとんど時間がないんです~^^;;
2011-11-10 Thu 08:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
