やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1029

寝る前の読み聞かせ絵本復活♪

寝る前に読んでいたCaptain Underpantsの手持ちのシリーズをやっと読み終えました^^;











これはもう、りゅうちんの一番のお気に入りなので、少しずつ読んだのですが、毎日終わるときに「え~」と飽きずに文句言ってくれました^^;






で、とりあえず次は何を読もうかと思って考えてたんですが・・・。


たっくんは自分で本を持ってこないし、チャプターブックで難しくて全然聞かないし・・。


やっと上の3冊を読みおわり、新しいチャプターブックがなくなったことだし、りゅうちんに少し簡単めな絵本を選ぶように言ってみました。






長い間読んでなかったからか、割と毎日喜んで選んできます



そしてたっくんも「一緒に見よ♪」と誘うと、見るように・・・ 食いつく絵本と食いつかない絵本がありますが^^; 割と順調に寝る前の読み聞かせ、やっと2人同時に出来るようになったかな~



年齢が離れていると、どうしても絵本を一緒に読むことが出来なかったんですよね~。

あ~~~長かった^^;;



今日まで読んだ絵本はコチラ






最初に持ってきたのがコレでした


好きだね~~・・・やっぱりこのシリーズ^^;


これはお母さんの読み方次第でいくらでもおもしろくなるような・・・。

絵もシンプルで文章も短いので、たっくんもギャハハと大喜びで聞いてました。


でもこの本の面白さを本当に理解するには、たっくんはまだちょっと早いかな~~~







このSTEP INTO READINGシリーズはまだまだ安いですね~~


個人的にはリーディングのシリーズの中では一番好きなんですが、りゅうちん、BUZZにめっちゃハマッたことはないんですが、静か~に地味~にずっと好きです。







りゅうちん、これも好きですが、実は自分からのリクエストは初めてだったので驚きました


何度か紹介してますが、とっても大きな仕掛け絵本で、「うわあ~~~」と子供の顔が変わるのがいつも大好き



いつも仕掛けにたどり着く前にたっくんはウロウロ・・・


いざ仕掛けを見つけてもビリビリされそうで怖かったんですが、今回は一緒に「うわ~~~~と喜んでくれました








私は知らなかったんですが、これも割と有名な絵本なんですよね~~。

私はアマゾンのレビューを見て、すごく良さそうだったので買った記憶があるんですが・・・・。



最初よりも、何度か読むとどんどん食いついてくる絵本のような気がします。


たっくんは初めてでしたが、文章が思ったよりあるので、飽きないように「Where's the wolf?」とか聞いてると喜んで見つけては笑ってました。


段々オオカミさんの待ち伏せ方がエスカレートしていくのが、子供にウケます^^






なんか色んな絵本を読むのは本当~~~~に久しぶりですが、やっぱり絵本っていいですね~~






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検3級☆2次面接 | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語で違う教科を習ってみよう♪>>

この記事のコメント

No.5750
The Blue balloonって、以前も紹介されてて、たしかりゅう君が大好きな本とか。気になってたんですよね~ちょっと買い物かごに入れとこかな♪

captain underpants実はブッククラブでセット購入したのですが、いつになったら全部読めるかな(笑)そのうち新刊もでそうですね~♪

2人一緒の読み聞かせは、4歳差ですよね~それは大変♪3歳差でも苦労します(うちの場合は、英語力の問題もあるけど、笑)。
2人一緒に読めると、親もらくちん、あはは。そんな本が増えるといいですよね~!
2011-11-11 Fri 09:32 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5751
たくさん読みましたね~^^;
でもりゅうちんたっくんが一緒に聴いてくれたら
一石二鳥で助かるし頑張れますよね♪
また声が枯れるくらい読むことになるかもしれませんね^^
私も頑張らないと~~~☆
Pigeonシリーズもほんと良さそうです!
2011-11-11 Fri 09:33 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5752 すごいな~!
あの、キャプテンアンダーパンツ!読み切ったんですね~!!すごい!!

さすがだわ~!といつも思う。^^
うちの子にも、その読み聞かせ参加させてほしい…。^^; うちのパパさんね~、読み聞かせ下手やと思うわ~^^;読み方がね~、私が横で聞いてても、彼が読むとどんな絵本も「教科書」読んでるような読み方なのよ…^^;
なんの抑揚もなく。多分、発音は正確なんだけど、きっちり読みすぎ~~!!って文句言うんだけど、ムリみたいーー;

そうそう、suddenly! 図書館にあったので借りたのよ~^^ これ、私も好きだしゆうも好きみたい^^ 面白いよね~。
コブタ君がいっつも「もうちょい!」の所で方針転換したり…^^ 

うちは、3歳差だけど性別がちがうから、好き嫌いが分かれることが多いのよ~~(泣)うちも、チャプターブックの読み聞かせできたらいいんだけどな~^^; 
2011-11-11 Fri 11:01 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5753
読み聞かせ、復活だね!
うちはもうお姉ちゃんが勝手に読むから
基本、読み聞かせはともくんだけ~。
でも横から聞いてるお姉ちゃんも時々いる(笑)
3人で同時に同じ絵本を覗きこむのも
楽しいよねぇ~!!
2011-11-11 Fri 14:30 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5754 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

Captain Underpantsは小学校に入った頃がちょうどいいのかな~???
なんか難しい単語もいっぱい出てくるけど雰囲気で楽しめます(笑)
なんかいつもながらの展開が面白かったり。たっくんも横で聞いてて効果音だけは覚えました(笑)

The blue balloon可愛いですよ^^
ほのぼのします♪
2011-11-11 Fri 16:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5755 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

たくさんと言っても、1日1冊なんです、実は^^;;

りゅうちんが1冊選んで部屋に持っていくので、それ以上読むことはないんですよ~^^;;
たっくんがいつ気づいて自分でも選ぶと言い出すか冷や冷や^^;;
でも前のようにもう1回!!と何度もコールがかからないので、2人で2冊読むのもいいかな~??
2011-11-11 Fri 16:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5756 Re: すごいな~!
まりやんさん☆

性別が違うと本の好みも変わってくるか~^^;
大きくなればなるほど違うもんね~。

読みきったと言っても、しんどくて^^;;;1日チャプター2つだけ。5分ちょいで終わるかな^^;
だからえらく時間かかってしまったわ~(汗)

これぐらいの絵本がいいね~。サッと読めるし、楽しいし♪

旦那さん、先生やから、リーダーの本読むみたいな感じになるんじゃない・・?^^;;
読み聞かせはやっぱりお母さんが頑張ってみたら??
全然いけると思うけどな~♪
2011-11-11 Fri 16:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5757
絵本を読んであげたい~ってずっと言ってましたもんね~。絵本の時間が復活するとホッとしますよね。
わたしの場合、生活リズムが整ってこないと絵本の時間って取れないので、引っ越し後のバタバタの後、絵本を読むことができて本当にホッとしました。

生活リズムだけじゃなくて、自分の精神状態も落ち着きつつあるんだなぁと感じて。^^

うちは引っ越し後の片付け自体は落ち着いたけれど、サークルやらレッスンやらで結局バタバタして落ち着いた絵本タイムは取れてないんです。

わたしも落ち着いてゆっくり絵本の読み聞かせがしたくなりました~!
2011-11-12 Sat 00:10 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5758
兄弟一緒に読めるのっていいですね~。
寝る前の読み聞かせが「復活」というのが意外でした。
うちは寝る前しか読まない感じだったので、皆さんのお宅でも読むのは寝る前なんだと思い込んでいました。
Suddenlyは持っているんですが、今ひとつひきつけられていない様子だったので、ワタシもWhere is wolf?って挟みながら読んでみようと思います♪
2011-11-12 Sat 02:23 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5759 Re: タイトルなし
シオママさん☆

そうなんです~絵本読めるようになってよかったです♪

りゅうちんがもうあまり読まなくなったんですが、いざ読むと食いつくのはやっぱりりゅうちんのほうです^^;

絵本って、余裕がないと後回しになりますよね~
2011-11-12 Sat 07:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5760 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

あ、分かりづらかったかな??
寝る前の「絵本」の読み聞かせが復活??なんです~~。
今まではチャプターブック読んでたんですよ~。
それだけでけっこう時間とるので、たっくんの絵本は読めてませんでした^^;

寝る前の読み聞かせはりゅうちんが4ヶ月ぐらいのときからやってるので、出来る限り続けたいな~。
2011-11-12 Sat 07:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
