やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1037

英語本の貸し借りが出来たらなぁ・・。



絵本の貸し借りコミュニティがあるのは知ってるんです




たくさんの本が読めて素敵だなぁと思いつつ、小さい子がいるとやっぱり気を使うし、繰り返し読みたい時に読んであげたいから絵本は自分で持っていたい派で…




でもりゅうちんがチャプターブックを読むようになって、今ある簡単な本は2、3回読んだけど、絵本のように続けて読むのはもう無理なんですよね~。


知ってる話も読みやすくていいし、大好きなシリーズは何度も読んでるし。



でも図書館で借りるみたいに、たくさん本を読めたらいいのに~。


近くに同じ年代の英語やってる子がたくさんいたら、みんなで読んでない本を貸し借り出来たらいいのにな~ …


と、遠い目で考えてしまいます(笑)


ただの妄想です^^;






でも実際は英語の本読んでる小学生なんてなかなかいなくて、貸してもまだいっぱいあるし。みたいな人もあまりいないだろうし



かと言って絵本のような大掛かりなコミュニティを作る気力もないし


だから結局は無理っていう話なんですけどね^^;




今はたま~に会う英語育児友達に借りる絵本やDVDが、りゅうちんたちの楽しみになってます




本もやっぱり性別が違えば読む本も違うし、年齢が違えばやっぱり違うし、その時々でその子に合った本を選んで与えてあげるっていうのは難しいな~。


うちにも買ってみたものの、意外と難しかったりしてまだ眠ってる本が何冊かあります





英語をやってるからいっぱい本を持ってるけど(DVDと本以外にインプットの方法がもうない・・・^^;)もしやってなかったら、こんなに日本語の本はきっとなかったと思います^^;;


日本語はその気になればい~っぱい図書館で借りれるもんね~。






今まで絵本や本、DVDに使った金額も、いくらになってるんだろ~^^;


前に計算したときは確か平均すると月に2,3千円だったけど、これからは安くなるのか高くなるのか????^^;;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しいWebレッスンの先生探し中・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 読み聞かせた絵本☆>>

この記事のコメント

No.5799 わかります、わかります
英語で遊ぶ会が増えてきたので、貸し借りももっと気軽にできるようになるかな?

でも、たとえばうちの子とりゅうちんは2歳違いで、2歳違うだけでも読む本が全然違って来ちゃうから、どうしてもお互いに貸しあう、っていうのができないんですよね。

もっと年が上になると、1ヶ月5,6冊ぐらいでいいのかな、そうしたら本代は減るのかな~と想像しています。
2011-11-19 Sat 07:44 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.5800 チャプタートレードする?
じゃあ、チャプターブック、トレードする?(笑)
Black Lagoon Adventures シリーズ知ってる?
多分、これ今楽しく読めると思うねん。
1冊63ページくらいで薄いのね^^
しかも、文章が簡単。ゆうは、これでも長いってゲンナリするから、まだ見せてもいないので、ゆうが読む前に読んじゃう?^^8冊で1セットのBoxセットになってるから、来月持って行こうか?
これで良かったら、私、マイティーロボ!貸して~^^
Black Lagoonの中身の画像メールで送ろうか?
主人公は小学生低学年の男の子で、学校がらみのお話。絵は不気味なんだけど、怖い話ではないから^^ 男の子好きそうよ! このDVDも持ってるけど、見る? ゆうはすっごい食いついて、何回も何回も観てた(笑) 学校での生活での話になってるから、共感できるところが多いみたい^^

あと、来月にできたら、うちにあるチャプターのリストを作って持って行くわ^^ そしたら、興味あるやつ貸し借りできることない?^^

どうでしょうか~(笑) 
2011-11-19 Sat 08:42 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5801
絵本というかりゅうちんくらいになると本!
たくさんいりますよね。何度も何度も読む絵本とは
ちょっと違うっていうか・・・。
大人と一緒でそうそう何度も読まなくなるし^^;

貸し借りコミュってのはそういう小学生向けのものは
絵本に比べて少ないんですか??
持っていたい派ってなるとやっぱり購入になりますよね^^;
2011-11-19 Sat 09:00 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5802
こんにちは!

図書館の英語本がもっと充実してくれたらいいのにね。
うちでも多読用の貸出やってるので、よかったら借りに来てね~。
有料だけど、月1000円~だから買うより断然お得だと思うんだけどどう?(^_^;)

ちょうどりゅうちんが読んでるくらいのレベルくらいのチャプターブックを
もう少し充実させたいと思ってるんだけど、どれを購入しようか迷っているので、
もしりゅうママさん&りゅうちんがアドバイザーとして来てくれるなら、優遇しますよん。

いずれは全部データベース可して、郵送貸出OKにもしようと思ってるけど、
今はそこまで手が回らなくて、宝の持ち腐れ状態です・・・。

うちの子たちにももっと読ませたいわ~(^_^;)
2011-11-19 Sat 09:10 | URL | Luca #mQop/nM. [内容変更]

No.5803
やっぱり本は手元に置いておきたいよね。
ORTはさすがに全部は無理だけど、
100冊マラソンや貸し借りコミュで気に入った
絵本は買うつもり。
この前のOFF会でも言ってたけど
やっぱり家にあっていつでも読める状態に
あるのとないのとでは違うんだよね・・・。
あ~~バイトしなくちゃいけないかも^^;
2011-11-19 Sat 13:58 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5804
そうですよね~でもチャプターブックとなると、持っている方も限られるのかなあ?
実際、小学校になると英語育児をされてる人って極端に減るのでしょうか?低学年ぐらいのお子さんだったら多いのかなあ?絶対数が減ると、貸し借りの輪も小さくなっちゃいますもんね。


うちも結構本が増えたので、多分たっくんに使っていただける本はあるかな~。
2011-11-19 Sat 16:17 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5805
絵本の時期はまだ何度も読むけど、年齢が上がるに連れて何度も同じ本っていうわけにはいかなくなるんですね~。

いつになってもいろいろな悩みが出てきますね。^^

わたしもどちらかというと本を持っていたい派です。でも自分の好きな小説とかは手放して読みたくなったら図書館で借りてるから(それで満足)、やっぱり貸し借りできる場があったらそれをりようするかな~。

最近は関西でも関東でも英語で遊ぶ機会が増えてきたから、貸し借りも自由にできるようになる時代がくるかもしれませんね~。
2011-11-19 Sat 16:20 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5806
わたしも同じで、借りるよりは持っていたい派だけど。。。
図書館で借りられるのにも限界があるし、大きくなってくると、繰り返し同じ本ってわけにもいきませんもんねぇ。。。
ほんと、ご近所に貸し借り仲間いればいいなって思いますi-229うちは田舎なので、望み薄です~~i-238
チャプターブックも安いとはいえ、そんな何冊も買えないですよね。。。
って、うちはチャプターブックを読む段階に全然いってないんだけどi-229
2011-11-19 Sat 20:41 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.5807 Re: わかります、わかります
なおぱぱさん☆

大きくなってからチャプターブックになれば読む時間がかかるかもしれないけど、1回読むと、忘れた頃までもう読まないんですよね~^^;
新しい本が読みたい!ってなってくると、冊数は逆に増えるのかな^^;と思ったり。
どこに収納していこうかって感じです。

ちなみになおくんは、今のりゅうちんと変わらないのを読んでる気がしますよ~!
2011-11-20 Sun 10:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5808 Re: チャプタートレードする?
まりやんさん☆

ホントに~~!!??
なんて素敵な申し出♪
それ、借りてみたい~^^

でも、うちも同じ、自分で読むのは長いとダメ^^;;
ORTだけはかろうじてステージ9でも読んでくれるけど・・でもあれってチャプターブックみたいに字をページいっぱいにしたら、たいしてページ数ないよねえ??たぶん^^;

うちも本当にたいしたものはないけど^^;読んでない本はかなりあるから、貸し出しするよ~♪
2011-11-20 Sun 10:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5809 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

あ~絵本のコミュにチャプターブックもあるのかな??
絵本というからには、絵本だけなのかと思ってるんですが・・・。

とにかくいつまでに読まないといけない、とか、郵送したりとか?そういうのが手間で^^;;
めんどくさがりなんで、友達同士で貸しっこできたら早いのに~って思っちゃうんですよね~^^;
気心しれてるし♪
2011-11-20 Sun 10:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5810
LUCAさん☆

そうなんですか~??

しばらく会わない間に色々されてたんですね~。
共同購入も、まだされてるのかな??


前に伺ったのは確か4年ぐらい前かなf^_^;
あれからきっとまた増えてるんですもんね。
近所だし、借りに行きたいかも~o(^-^)o
2011-11-20 Sun 10:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5811
maomaoさん☆

先に借りてから吟味できるのはいいよね~。
楽しそうだしうらやましいんだけど、どうも面倒さに負けちゃって…。
2011-11-20 Sun 10:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5812
ワンダーママさん☆


ワンダーママさんちの絵本はホントに素敵なのがたくさんありますよね~!
こないだお借りしたのもホントに良かった☆

うちから貸せるものがあったらいつでもo(^-^)o


チャプターブックって絵がないから、読み聞かせにはやっぱり向かないというかf^_^;
だから本人がある程度英語を理解して楽しめないと進めないので、人数は減るのかなぁ…。


チャプターブックより先にリーダー用のでステップアップしていくって感じになるのかな?

ちなみにうちもまだチャプターブックをサクサク、とはいかないので、ゆっくり進めていきたいです☆
2011-11-20 Sun 10:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5813
シオママさん☆


確かに集まりの中でうまくレベルが同じ子同士で貸し借りできたら1番理想ですo(^-^)o

そうなったらいいなぁ~。


一冊一冊は安くても、気づくと結構かかってたりしますもんねf^_^;
2011-11-20 Sun 10:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5814
たけひなママさん☆


うちも負けずに田舎です(笑)

でもブログをしていたり、最近は時々英語を話す子供の集まりがあるので、そこでだけでも時々貸し借りできたらいいなぁ~なんてf^_^;


都会なら図書館も洋書がたくさんあるんだろうなぁ…。
2011-11-20 Sun 10:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5815
家にもムーは読んだがハーはまだまだのチャプター結構あります。 来月少し持っていきますね。シリーズ物が多いので1冊気に入れば何冊か読めると思います。
2011-11-20 Sun 14:42 | URL | トマト #- [内容変更]

No.5816 Re: タイトルなし
トマトさん☆

え~っ!!
ホントですか~???恐縮です~~(>_<)

うちから貸せそうなものもあればいいんですが・・。
ホントありがとうございます☆
2011-11-20 Sun 17:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5817
こんにちはHollyです。
英検気になりますね・・・
こどもえいごプロでは貸出(洋書、DVD、ゲームソフト、DSソフト、リフパッド)が無料貸し出ししてます♪よかったらHP見に来てください。
皆さんあまりみなさんのご利用が少なくてさびしい状態です・・・
2011-11-20 Sun 20:23 | URL | Holly #- [内容変更]

No.5818
Hollyさん☆

無料で貸出!
とっても素敵~o(^-^o)(o^-^)o

今パソコン使えないので、使えるようになったらゆっくり見せてもらいたいです!
2011-11-22 Tue 07:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
