やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1055

みかん狩り・キウイ狩り&服作り☆


日曜日☆

やっとたっくんもりゅうちんも元気になって、私もポツポツが3つほど出ただけで痛くもかゆくも熱もなく済んだので、みかん狩りに



ばぁばがオーナーになった木のみかんは取り放題☆



前回だいぶ取ったらしい(りゅうちんは英検2次試験で行けなかった^^;)のに、まっだまだ取れました~

a_20111128102628.jpg


b_20111128102628.jpg


取っても取ってもまだある~~~^^;;


c_20111128102627.jpg

↑戦利品^^;

すごい量だわ~~ でもまだ木にはけっこう残ってるんですよね~





で、そのまま実家に移動して、実家にあるキウイの木で、今度はキウイ狩り


d_20111128102627.jpg


これも前回いとこたちがほとんど取ってしまったようですが、左の端っこのほうは残してくれていて、ちょこっと取れました☆


e_20111128102626.jpg


これだけあればうちでは十分すぎますね^^;;




この秋は私の体調が悪かったり、運動会やバザーなんかのイベントがあったり、子供たちが病気だったり英検だったりで、初の娯楽?っていう感じだったので、子供たちも楽しかったと思います






そして娯楽といえば・・・。

もう忘れている人も多いと思いますが、というか自分でも忘れそうだったんですが、すご~~~~く久しぶりに服を作りました^^;;;


裁断してあった生地があって、気になりつつ・・・。

来年ちょっと忙しくなりそうなので、今のうちにどんどん作っておかないと、永遠にこのままだわ^^;と思い・・。



全部サイズは80~90サイズで、友達の子供にあげようと思って切っておいたものの、まだこのサイズ着れるのかしら^^;というぐらい時間が経ってしまったわ~~(汗)


017_20111126145728.jpg


レッグウォーマー


018_20111126145727.jpg


本当にただ縫っただけなので、所要時間10分ぐらい^^;;

いや、5分ぐらいだったかも(笑)



なので、次のも作っちゃうことに。

019_20111126145726.jpg


キルトニットのスカート・・・ これは去年たっくんとりゅうちんの服を作った残りの生地で作ったので、ちょっと生地が男の子色ですが^^;


020_20111126145726.jpg

切り替え布で、ちょっと女の子らしく(汗)



あ~~2つ合わせてあげてもいいかも。

022_20111126145725.jpg



これも15分ぐらいで出来たので、調子に乗ってもう1つ。


でもね~~でもね~~・・・ これが失敗でした

ロックミシンの糸を替えようと思ったら、なんかよくわかんなくなっちゃって、これに30分ぐらいかかってしまって^^;;;



作りかけで置いておくのが嫌だったので意地で仕上げましたが、正直半分ぐらいかなり適当になってしまいました


023_20111126150433.jpg

これも2人の余りで作ったので、色が^^;


なんか目の錯覚か、切り替え布が紫なので、チェックも紫に見えますが、白と黒です。


024.jpg


これ・・・ サイズが何か分からない(汗)


1回たっくんに着せて確認してみようかな^^;;;





なんか余計なところに時間がかかって、必要以上に疲れました。


また思いついたら裁断してある生地を処理しなければ~~~~







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小さい子にピッタリのワークってどれだろ・・・? | やり直し☆バイリンガル育児 | TAG リーディングシステム☆>>

この記事のコメント

No.5867
オーナーになったのってみかんの木でしたっけ。
確か、みんなで選びに出掛けた木ですよね!

あの記事を拝見してから、
リンゴの木のオーナー募集パンフとかメチャメチャ気になっていました(^^)

やっぱり自分たちの木に実った果実の収穫は一際嬉しいですよね。りゅうちんの真剣な顔と、たっくんの溢れる笑顔がそれを物語っていますね~

来年はうちも何かの木のオーナーになってみようかな♪
2011-11-28 Mon 10:56 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.5868
め~~っちゃ可愛い^^
しかも、毎回思うけど本当に上手よね~!
お店開けるくらいやん^^ 

みかん狩りもキウイ狩りも豊作やな~!!^^
めっちゃすごいやん(笑)
キウイジャムとかつくれそうよな~(笑)

そうそう、またパソコンつぶれてん^^; 
もう、新しいの買い換えようと思ってる^^;
2011-11-28 Mon 11:20 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5869
めっちゃたくさん~~~!!
みかんはこの時期欠かせないよねぇ^^
二人とも楽しそう♪
りゅうママもたいしたことなくて良かったね。
洋服も作ってるときっと楽しいだろうね。
私はミシンがうまくいかなくて
いつもイライラ・・・
でも最後まで作っちゃいたくて
めっちゃ疲れて終わるわ(爆)
2011-11-28 Mon 16:25 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5870
おぉ~!!!すごいたくさん取れるものですね~!!!
この時期の収穫は暑くもなく寒すぎずでちょうどいいかも☆

うちは実家が田舎だったので自分の畑にリンゴやチェリー、苺やスイカなどいろいろ作っていましたが、自分の畑で取れた物は特別美味しく感じるものなんですよね~!

オーナーになれるなんて初めてしりました。
すてき~!

で、りゅうくんもたっくんもめっちゃ可愛いですね~!
癒されました♪

2011-11-28 Mon 21:47 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5871 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

そうですそうです~^^
家の近くにいっぱいみかん農園もあって手軽にみかん狩りも出来るんですが、持ち帰りは有料だし、これだけ取れると、オーナーってお得だな~って思いました☆

りんごなんかもあるんですか~^^
りんご好きだから、他の木も興味あるな~(笑)
2011-11-29 Tue 09:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5872 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

ありがと~!!
お店は大げさやけど(笑)生地がまだあるから、また作らなくっちゃ^^;
りゅうちんたちにも何か作ろうかな~と思いつつ、男の子だと、どうもね~^^;;;

キウイジャムいいね~
ジャム作りたいわ^^

パソコンお互い不調やな^^;
こんなところまで似なくていいのに(笑)
2011-11-29 Tue 09:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5873 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

みかん大好きだからね~^^
いくらあってもいいわ♪
ただうちの男子だちはすぐにおなかゆるくなるから大量には食べれないのよね~^^;;

最後までやりたくてイライラ・・・分かる(笑)
私もほとんどそんな感じ^^;
2011-11-29 Tue 09:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5874 Re: タイトルなし
シオママさん☆

チェリーに苺!?
素敵~!!
スイカはうちも作ってたような・・・ チェリーが出来るってことは寒い場所なのかしら~?
うちでも昔チャレンジしたけど育たなかったなあ。

今はひめりんごの木が育ち中^^

シオちゃんも実家に帰ったら色々出来ていいですね♪
2011-11-29 Tue 09:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5875
おぉ~美味しそう♪♪
ほんとその辺のみかん狩りに行っても結構高いし。
大家族でいったら平気で1万超えるので
どんだけ高級なみかんが買える?っていつも思います(笑)
2人とも楽しそう^^
それが一番ですね☆☆☆

それにしても・・・裁縫上手すぎる~!
2011-11-29 Tue 09:06 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5876 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

みかん狩りは本当にお楽しみ料ですよね~^^;
人数が増えると金額も・・・。
それを思うとオーナーになるのは安いかもしれません!
Carrieさんち(っていうか、うちもですが)のすぐ近くですよ~!!
10分ぐらいかな?

裁縫と呼べるレベルではないですが^^;ホント縫い合わせるだけなんで(笑)
2011-11-29 Tue 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |