やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1059

Webレッスン先生探し、難航中^^;


なかなか「この先生!」という先生に出会うのは難しいですね~~。


私がめんどくさがりなのもありますが、曜日時間固定制のレッスンをずっと取っているので予約すぐのを忘れてしまって・・・。

今レッスンするとしたら週末の朝かな~と思ってるけど、日曜日って割と休みの先生が多いし。

スクールによってはスクール自体が休みのところも多いですよね~。



しかも出来れば男の先生で、朝早い時間から出来て、りゅうちんのような性格の子でもうまく相手してくれそうな・・・。



う~ん・・ 書けば書くほど人よりもストライクゾーンが狭いわ~~~




レッスン自体を嫌がることはなくなりましたが、新しい先生だとやっぱり緊張するのか、本当に聞かれたことにしか返事をしないというか・・・。


ある程度会話できます、と伝えてあっても、りゅうちんがちょっと考えたり、ボケーっとしてたら分からないと思われて、超~ゆっくり話したり、簡単な質問に変えたりされて^^;;


そこからバーっと自分で話を広げて盛り上げるような性格ならいいんですが、そうじゃないので、なんか、これぐらいのレッスンがいいかな~??という見極めをしっかりしてもらうのが難しいです。




某スクールで2ヶ月近くモニターさせてもらったときも、毎回違う先生だったせいで、いつまで経っても色とか形とか数とかされてたし^^;;;


それはね~~・・・・ もういいんですよ~・・・






フリートークじゃなくテキスト指定してやったほうがいいのかな~。


でもそれもしっかりレベルを把握してもらった上で進めるのと、把握してもらってないのとでは、違いますよね~・・。





難しい!!!


とりあえず年内は何回か試してみようかな。


もう新しいところを発掘する気力があまり残ってないんですが(汗)

次の日曜日、最近よく見かけるスクールで体験レッスンしてみようと思います。



ただ、このスクール、男の先生が全くいないので、久しぶりの女の先生だわ~~~ドキドキ^^;;;;





お勧めのスクールがあれば、教えてください^^;;





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<読み聞かせた英語絵本☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語本の読書☆大爆発ウィーク^^;>>

この記事のコメント

No.5903
お疲れ様です~!
我が家に比べるとりゅうママさんところはたくさん体験してらっしゃって、スゴイ!と思いますよ~。
でもたしかに、男の先生が良い、となった時点でかなり絞られちゃいますよね。

レベル把握してもらうために、普段のレッスンの音声を渡して聞いてもらうのはどうですか?めんどくさいですけど……。でも、一発で分かってもらえるんじゃなかなぁ、と。
そしてできれば、その音声でやったテキストやワークと同シリーズもの、あるいは同レベルのものを体験のときにお願いするのが良いかもしれません。そうすると、こちらも先生のレベルが測りやすいし、先生もやりやすいかな、と。

最初にレベルを低く見積もられちゃうと、本当のレベルを把握してもらえるまでにかなり時間かかりますよね(>_<) 最初かなりオーバーに「普通に話す聞くできますので、本当の本当にナチュラルスピードでお願いします!」と言っておくぐらいのほうが(高から低へのほうが)、レベル修正してもらいやすいと思います。
本音を言うと、りゅうちんくらいお話できたら、「家庭内の言語はいつも英語なんです」と言っちゃっても良いと思うんですけど(そのほうが話が早い)。

体験頑張ってください~(^o^)
2011-12-02 Fri 09:17 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.5904
うちもいまだに探し中… 難航中やわ~。

やっぱり、テキスト使うのが手っ取り早いのかな~なんて思っちゃうんだけど、楽しくないだろうな~とか思ったり・・・

R先生はフリートークで残しておくか??とか。
うちも、いまだに新しい会社決めかねてて、探し中… つらいわ~^^;

こう、おしゃべりで、自分のことをいろいろ話したい!という子だといいんだけどね~^^;
しかも、いまパソコンがちっちゃいから、ほんと余計に探す気力が奪われてね~^^; 一体いつ帰ってくるのかな~・・・私のパソコン…。

うちも、いいとこあったら教えてね~!
2011-12-02 Fri 10:37 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5905
マンゴーさん☆

それがね~、初めてWebレッスン始めた一年前はハローも言わなかったのでf^_^; 動画を前もって送ったりもしてたんです。

でも数や色でしたねf^_^;

今は会話はできるので普通のスピードでって書きますが、ダメなんですよ~。
なんか、会話できるって言った私が、大袈裟なお母さんみたいになってしまって恥ずかしかったりf^_^;


何を言っておいてもダメですね~。
もっと自分から話す子ならいいけど。

体験と言っても一ヶ月に一回ぐらいのペースですよ(笑)
普段のレッスンは週2、3回ですし~。もちろん1コマf^_^;


でもホントに難しいです。
2011-12-02 Fri 10:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5906 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

そうそう、自分からあれこれ話す子か、そうじゃない子かでだいぶ違うよね^^;
好きなことしか食いついて話さないもんなあ^^;
そういう点男の先生のほうがやっぱり男の子のツボを分かってるような気がするよね~。

いいとこあったら言うわ~♪
うちがOKならきっと合うはず(笑)
2011-12-02 Fri 13:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5907
先生探しも大変やねぇ・・・
でもきっといい先生が見つかるよ^^
たっくん参戦しても、一緒に
やってくれる先生がいいね~♪
2011-12-02 Fri 16:14 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5908
なかなか難しいですね~(-_-;)
確かに、男の先生で、子供の扱いも上手でとなると、かなり絞られますもんね~。
英語は女性の先生が多いイメージです。なんでかな?
逆にフランス語は、なかなか女性の先生が見つからないんです。なぜでしょうねえ?

先生探しが難航すると、なんだかちょっと流浪の民みたいな感じになりません?
いい先生が見つかりますように~!
2011-12-02 Fri 19:22 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5909 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

たっくんねえ^^;
適当に相手してくれつつ、レッスンしてくれる相手がいいな~^^;

りゅうちんは脱線大王だから、それに付き合いすぎる先生もね~。でも無視する先生もやだし。
難しいわ(笑)
2011-12-03 Sat 07:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5910 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

そうなんですか?
なんででしょうね~??

日本の英会話業界も9割女じゃないかな~??
本社の社員さんは男の人もたくさんいますが、先生は・・。
2011-12-03 Sat 07:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5912 参考になるといいんですが♪
りゅうくんママさんおひさしぶりです~~!覚えていますか??リコです!というくらいコメントが久しぶりになってしまいました~!私も英語の勉強をしていて最近新しいことばかり覚えているので、うまくパソコンをひらいてブログをチェックする時間がとれなくなってしまっていまして…(涙)でも、これからはがしかし拝見しに来ます!!
さてさて、全く同じ悩みで悩んでいます!私のブログのオンライン英会話のネタをみてもらえれば、最近オンライン探し中、の記事ばかり(笑)
りゅうくんの体験したところってうちが今迷っているスクールと同じところですか?! あの、男の先生が2人いるところ 
…名前を出したいところですが、一応伏せておいてわかるようでしたら、いいのですが。
私も体験するか今ちょうど迷い中で、というのも、あまり通われてるっていうブロガーの方がいなくて… 2回やそこらの体験だけではわからないので、人気があるとか、そういう物差しで安心な所を選びたいんですよね~♪ リップルさんも
体験しましたよ!良かったです!たまたま回線が悪い日だったのを後から知り、ブログには「音が悪い」なんて書いてますけど(^^;)
でも、りゅうくんと同じく、女の先生は嫌。の一言(笑) もし、レベルをりゅうくんのレベルで
やらせてあげるとしたら、うちのやり方はどうでしょうか?うちは、まず家では英語ですと伝えて恥ずかしがりやで、いつも言葉数すくなく、ネイティブの感覚で英語を使っていますと、要望欄に書いておくります。そうすると、知らなくて単語で答えていると思われずに「この子は省略してカジュアルな英語を使っているんだな、なら、フルセンテンスでいう丁寧な良い方もたまに教えるので、いちいち直さなくていいか」と先生も思ってくれるわけです。でも、多くのスクールが細かく
フルセンテンスで話すように直してきたりしますが(^^;)
あと、テキストも、e-Bookに無料のリーディングテキストがありますよね?
あれは、こちらでレベルを指定できるので、スクールに要望を出して使用させてもらうとかなり、レベルにあったレッスンができました♪
お役にたてましたか?というよりうちも同じ悩みをかかえた6歳男児の母としてこれからも、頼りにしています♪うちの子はどこのオンラインスクールにすれば、いいでしょうかーーー♪
男の先生探しするしかないですね(笑)また、良いオンラインスクール見つけたら体験談書くので、のぞきにきて下さいね♪
2011-12-03 Sat 08:28 | URL | リコ #- [内容変更]

リコさん☆

こんにちは~^^

同じところかな~??
たぶん違うかな??そこは3人いるんですよ。でも1人はお休み中のようです。

リップルは初めてモニターさせてもらったんですが、女の先生しかその時いなかったのと、最初の最初で、どんなに私が要望を言っても簡単なレッスンから抜け出せないまま終わってしまって・・・。
今は予約も取りにくいようだし(レベルがあるんですよね~??今は)遠ざかってますが・・・。

ebookのリーディングのテキストかあ。
また参考にさせてもらいますね!
2011-12-03 Sat 13:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
