やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1101

たっくん3歳1ヶ月の英語☆



3歳1ヶ月、たっくんの英語は劇的な変化はないものの、ボチボチ・・かな~という感じ。



「~~~, right?」と何にでもright?をつけるのがマイブーム



ウルトラマンごっこ?らしきことをするときになぜかよく言うのが
 「Are you ready to fight?」
 「I can beat you!」
 
  あと、transformという単語、どこからか仕入れて??^^;突然言ったりしてました~。



「It's cute!」と私が言うと「No! It's cool.」といちいち言い直すたっくん。
  完全にりゅうちんの影響です・・・。



「I'm a boy. You're a girl.」と言ってきたりしますが、実はまだ全然分かってなくて「I can eat a boy!」とか言い出したりします^^;
  何のことだと思ってるんだろ・・・。






この時期けっこう劇的に話せるようになったような気がするのにたっくんはそうでもなく、「I want to」「to」が抜けてたり、何かがすっぽり抜けていることも多々あるなあ・・・・。



「here」の代わりに「this way」を使うのも未だに直らないし~。


りゅうちんも最初はよくそういうのあったけど、こんなに直るの時間かかったっけ??^^;と思うこともしばしば。







とりあえずたっくんの日本語のパワーが本当にスゴイっ


言えてること自体はまだりゅうちんが同じ頃とそんなに違いはないと思うんですが、正直英語率はりゅうちんのほうがずっと高かったです^^;



今は自宅でいるときだけは英語で話しかける努力はしてるけど、返事だけは英語でしても、次からまた日本語で・・・っていうパターンが多くて、難しい~。

りゅうちんは1回英語に切り替わったらこっちが日本語にならない限りずっと英語話してたので、ここが2人の多いな違いだな・・・。



切り替え、たっくん早すぎるよ~~




とりあえずインプット量の差なんでしょうけど・・・。


この数か月、特に数少ないたっくんのインプットである私の語りかけがほとんどなかったので、仕方ないかな~^^;


盛り返せるのかな~~。頑張らないとダメですね~~




ちょうど今のたっくんと同じ頃のりゅうちんの動画がありました^^;


ハキハキ加減では今のたっくんのほうが上かな~(笑)







読み聞かせた絵本☆





りゅうちんが本当~~によく選ぶ絵本。

たっくんも一時よく選んでて、実は全ページ外れちゃって、もうぼろぼろです^^;





たっくんはまたまたコレです~☆

好きなんですね~~本当に^^;



そういえば1歳後半に、この本の嘘っこ読み?してたな~~と思ったらこれも動画が残ってる♪



こんなに長くお気に入りになるとは思いませんでした(笑)





ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クリスマスに・・・(泣) | やり直し☆バイリンガル育児 | 決定~!!冬休みはラングリッチに入会☆>>

この記事のコメント

No.6093
りゅうちん、変わってな~~い(笑) 今のりゅうちんがちっちゃくなっちゃった感じ(見た目よ!)
英語も、本当に自然に話してるね~^^

たっくんも、いい感じじゃないの?りゅうちんと比べるとまだまだなのかな??

確かに、下って上が英語話すし・・・とかって思って、うちなんて特に下へのインプット、かなり手抜きだよ^^; なので、時々「え~!これ知らなかったの?」っていうことも^^; えりなも頑張ってあげないとな~^^;
2011-12-23 Fri 12:50 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6094
いつもこの記事楽しみにしてます!

最近、うちも英語率がぐーんと上がってきたんですよ。りゅうママさんのアドバイスのおかげです!!!
本当にありがとうございました。

やっぱり語りかけの影響が大!!ですね。
「~~~, right?」っていうの、わかります~(笑)

今日も語りかけがんばりまーす!
うちは「~~~、okay? 」がブームですよ。


2011-12-23 Fri 14:01 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6103 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

変わってない??(笑)
ちょっとまるまるしてるやろ~??^^;;

たっくんはね~、英語うんぬんじゃなく、日本語達者すぎ(汗)
日本語でしゃべる日本語モードも強いっ!
多分実家にいる時間が増えたせいやと思うわ・・・ 子供って影響受けるの早いわ~・・・。

頑張らないとね~^^;
2011-12-23 Fri 16:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6104 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

やった~!
ホントに良かった♪

リアルで会える英語を話すお友達がいるのもいいですね^^

私ももうちょっと頑張ります~!
「~、ok?」っていうのも分かります(笑)
2011-12-23 Fri 16:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6105
こんど会ったら相談しようと思ってたよ~。
うちは全然発話の進展がないからさ~。
でも「かわいい」じゃなくて「かっこいい」って
言ってっていうのは一緒やわ~~^^;
うちももっと英語モード持続できないかなぁ。
語りかけも陰りが見えてきた(爆)
2011-12-23 Fri 16:54 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6107
相変わらず、驚きの記録です~(笑)
そんな発話がでるって、やっぱり語りかけが続いてるからだろうなあ。そして、しゃべれるお兄ちゃんがいる!ってこと~♪

うちも明日Big Green Monsterで遊ぶ予定です~!娘は何回か読んでますが、お兄ちゃんは初めてなんですよ~!どういう感じかな?
2011-12-23 Fri 18:54 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

ウチの娘と比較して、同じ3歳だしーなんて思っていました。ウチの娘は、4歳手前だというのに。って、前にも似たようなことを書いた気がしてきました。。^^;
"No! It's cool."の発言が男らしくて好きです。
2011-12-23 Fri 21:45 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.6109 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

本当に発話ってなかなかね~^^;
けっこう親が頑張らないとダメだもんね。
そこにこだわるかこだわらないかだと思うんだけど・・・。

かっこいいって言うの早いね~!
りゅうちんは全然そんなこと言わなかったからビックリ。
2011-12-24 Sat 07:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6111 Re: タイトルなし
wondermamaさん☆

そうですね~~やめちゃうともう多分一瞬でなくなっちゃう発話ですけど・・^^;

たっくんは本当に日本語強くて~。
戸惑い気味で進めてます^^;

あの絵本本当に可愛いですよね^^
2011-12-24 Sat 07:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

ものぐさハハさん☆

私も人のお子さんのブログ見て、驚くことがあります^^;

大きいな~しっかりしてるな~って。

うちはチビっこいので3歳っていってもビックリされますよ(汗)
2011-12-24 Sat 07:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6113
3歳のりゅうちんかわいい~^^
りゅうちんもたっくんもちゃんと英語を自分の意志で話してるって感じなのがとても良いですね~☆うちの娘なんてまだまだ言わされてる感たっぷりな文章^^; しかし、たっくん、Monsterの本、本当好きですね~(笑)
2011-12-24 Sat 07:15 | URL | cotton #- [内容変更]

No.6114 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

自然、という意味では自然なんだと思いますが、たっくんは本当に日本語がすごくて~^^;
完全に負けてます(汗)

英語が強いよりはもちろんいいと思うんですが、も~ちょっと英語しゃべって欲しい気も^^;

あの絵本昨日も読まされました・・・。
2011-12-24 Sat 08:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6117
りゅうくんの動画、改めてじっくり拝見させていただきました。

りゅうくん、完全に英語モードって感じですね。英語に切り替わったらずっと英語だったというの、分かる気がする。。。

シオはこういう感じじゃないなぁ。まだまだ日本語も混ざるし、頑張って英語で喋っているという感じです。

たっくんも凄いって思うけれど、りゅうくん、凄かったんですねぇ!!!

以前、タエさんとメールでやり取りしていたときもりゅうくんのこと誉めてましたよ。
2011-12-24 Sat 23:48 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6118 Re: タイトルなし
シオママさん☆

そうですね~、家の中では英語って本当にりゅうちんには自然なことだったようです。
私も徹底してたしな~^^;

たっくんとは家の中でも日本語のときもい~っぱいあるし、だからうちもシオちゃんみたいな感じですよ^^;
こっちの話しかける言葉次第で変わるけど、基本的に日本語って感じです^^;


タエさんがですか~!?
前に1回お邪魔したとき、でもりゅうちん、ラストの1時間ぐらいしか言葉を発してなかったのに~^^;
しかもほぼ奇声というか・・^^; あの優しい、完全に英語を話す人のキリくんが相手してくれたから少しだけ話したんですよね^^;;;
でもうれしいです^^
2011-12-25 Sun 07:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |