やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1113

今年最後は水族館☆



今年最後のお出かけで、海遊館に行ってきました~~


いつも混んでるときにしか行ったことなかったけど、少し空いてました。

とは言え、早起きで朝一で行ったのが逆にダメで、チケットを買って待つ人たちがたくさんいて、いっせいに入ったので結局混んでました




a_20111230074023.jpg



水族館、子供はやっぱり好きですね~~

必死で水槽を覗き込む後ろ姿はどこの子も同じで可愛かったです





たっくんもすご~~~~く盛り上がって喜んでたんですが、メインのじんべいざめの水槽に着いたとき、疲れたのか飽きてきたのか分かりませんが、「ほら、あそこに大きいお魚!」って言っても「たっくん、見えない・・・」(絶対見えてるくせに^^;)と言って盛り上がってくれませんでした



b_20111230074022.jpg



気まぐれオレ様たっくんに振り回される私たち(りゅうちん含む)^^;ですが、それがまた可愛かったりして・・・^^;;

思うつぼですね^^;;;







さて、今年ももう終わりですね。

早いな~・・・・。




たっくんは、来年は年少さんなので、また日本語がすごく伸びるんだろうな~~ ついていけるかな^^;;


来年には4歳になるので、Webレッスンデビューするかもしれません


来年後半には少し自力読みに入れたらいいな~・・ でも私のことなので、忘れそうですが^^;;;





りゅうちんは来年中に準2級取れたらいいな~。

後はWebレッスンがもうちょっと軌道に乗ったらいいな~。というぐらいで、特に何という目標はありません。









何よりも、来年も家族みんな健康で過ごせたらいいな~と思います



みなさんも良いお年を~~~






今年最後の読み聞かせの記録♪


たっくんが選んだ2冊☆

珍しくたっくんのレベルに合った絵本を選びました(笑)



コレほんとにかわいいわ~~~





りゅうちんは大好きだったのに、たっくんに最後まで読むのは実は初めて!!!

もう内容が分かるので面白かったらしく「もう1回~♪」って言ってました。







りゅうちんはいとこのお土産のコチラ~。

自分では何度か読んでましたが、長いので寝る前の読み聞かせは拒否ってたんですよね~~^^;;;


冬休みで時間があるので、読みました~。

登場人物の名前がよく分からない・・^^;





来年も毎日の読み聞かせ、頑張ります





ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆おめでとうございます☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんがついに「英語」という言葉を使った~(>_>>

この記事のコメント

No.6159
あら?もう今年最後の記事?わたしももう今年最後の記事書きました。(笑)抱負も。

うちも来年は少しずつでも良いから自力読みができるようになるといいなって思ってます。
あとはもっとスムーズは会話ができたら英語のお友達と遊ぶ時楽しいだろうなって思う~。

水族館へ行ったのですね~!!
たっくん「見えない!」って。。。
シオもそういうこと言うかな。見えてるのに見えない!できるのに出来ない!って。

りゅうくんのときはそういうこと無かったのかしら?
これっていまそういう年齢なのかと思っていたけれど、、、まさか性格でコレからもずっと続く???

恐ろしい~。。。

31日からハワイです。
ではでは、良いお年を!
2011-12-30 Fri 08:17 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6160
海遊館いいなぁ~!
いつも近くを通るのに行かない^^;
二人とも大きくなったよね。
今度は会えるかな・・・
たっくんは保育園かな。
楽しみにしてるね!
2011-12-30 Fri 08:44 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6162
今年1年仲良くしてくれてありがとう!!
お世話になりました^^
また、懲りずに来年もどうぞよろしくお願いします!^^ 

りゅうちん、りゅうママさんに似てるよね~^^
たっくんはパパ似かな~^^ 海遊館いいな~!
うちは、今ゲストが滞在中なので、神戸方面へ行ってました。^^ また、会える日を楽しみにしています! 
2011-12-30 Fri 17:35 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6163 Re: タイトルなし
シオママさん☆

出来ない~はりゅうちんは今も言います^^;
でも大体時期が過ぎると逆に出来る!やる!になっていくのかな~?

月齢も近いので、シオちゃんと一緒に私も頑張ります♪

31日出発だと、着いても31日なのかな??
気をつけて行ってきてくださいね~!!
2011-12-31 Sat 06:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6164 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

まだ行った事なかった?
意外~(笑)
ホントよく来るのにね♪

来年会えたらいいな~☆
たっくんはもう保育所かな。楽しみにしてるよ~♪
2011-12-31 Sat 06:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6166 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

こちらこそありがと~~~!!!

りゅうちんがあんな風でいつもごめんね^^;;
でも初対面のときから考えるとすごい成長?でしょ???^^;;

りゅうちん似てるって初めて言われたよ(汗)
鼻がね~~~違うのでね~~^^;;;
たっくんと同じ鼻してるでしょ、これが違うねん。だから似て見えないのかも^^;;

年末年始にゲストがいるのも楽しくていいね♪

来年も本当によろしく~~!!
2011-12-31 Sat 06:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6169
海遊館楽しそうですね~☆
うちも魚大好きなのでまた行きたいなぁ^^

本当に今年は色々お世話になりました♪
おうちにも遊びに行けたし^^

また来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年を~♪♪
2011-12-31 Sat 21:41 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.6170 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

私も今年はまた会えてうれしかったです♪

今年も会えますよね~^^
楽しみ楽しみ♪
yunちゃんの成長も楽しみにしています!

今年もよろしく~!
2012-01-01 Sun 06:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |