やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1119

Webレッスンでワークブック初体験☆



ラングリッチのテキストがちょっとやっぱり子供にはイマイチかな~・・・という感じなので、あっちはもう安いフリートークと割り切って冬休み毎日取って、結局、しゃべり隊に落ち着くことになりそうです。



というのも値段もそこそこリーズナブルだし、りゅうちんが割と気に入っている先生がいて・・。


最初は会話が盛り上がらず^^;どうかなと思っていたんですが、ポイント使い終わる間際になっていい感じになってきて・・・・。


りゅうちんも○○とレッスンしたい~、と珍しいことを言うので、この先生でしばらくお願いしようかな。

この先生はこっちが言わなくてもレッスンで勝手に算数とかやってくれてて、りゅうちんも楽しかったみたいで今日は何する?って聞かれたら算数!って言うぐらいだったので、算数のワークを頼むことにしました。







Grade1はやっぱりもう簡単そうだったので、こちらの途中から始めてもらうことに。


PDFファイルとか作り方がイマイチわからなかったので^^;スキャンしたファイルをそのまま送ってスタート。



終わってから聞いてみたら「めっちゃ楽しかった~~」とこれまた珍しいことを言うので、週末はこの先生で頼んでもいいかな~???


週末2回やっても月2500円前後ぐらい。




家庭教師を頼むことを考えたらやっぱり安い~~~




良さそうならリーディングのワークも頼もうかな・・・。




ただ、こないだ追加でレッスンを取って、新しくページを追加して送って「前に送った分が終わったらやって」と書いておいたのに新しいのを始めようとするので、りゅうちんが聞いてみると、前のファイルは削除したって言うんです^^;;;


もう次があるかないか分からないポイントの先生はそういうこともありえるんだな~とちょっとショック^^;;;



そう思うと担任制で、必ず次があるというのはいいな~~~と改めて思いました。








読み聞かせた絵本





はいはい~~このシリーズです。

選んだのはもちろんりゅうちん^^;


小さめのボードブックなんですが・・・ もしかしたら初めてオチのおもしろさが分かったかもしれません


これを読むときはかなり大げさに読むので、それだけでたっくんは内容はわからなくても大笑いです^^;



そのたっくんは2冊選びました☆



たっくんはどうやらこのシリーズの本が好きみたいですね~^^


この本、大人が見てもきれい~~と思える本当に素敵な絵で。

リズムに乗って読みやすく、寝る前の本に最適な感じ~♪





これも同じシリーズの本ですが、ステップ2☆


A Math Readerと書いているだけあって、数の数え方「Five sets of twenty」とかそういう普段使わない表現が出てきていい感じ


文章はライミングワードがたくさん入っていて、りゅうちんはそれを見つけて喜んでました☆






ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小学生になったら☆Ben10 Alian Force | やり直し☆バイリンガル育児 | 年明け第一弾♪兄弟で英語動画☆>>

この記事のコメント

No.6193
ほんと、相性の合う先生を見つけるのって難しいですね~。しかも先生がどこまで合わせてくれるかとか、内容とか、料金とか時間帯とか...いろんな要素があって、すべてが重なる先生を探すのは至難の業ですね~!

とはいえ今年も理想の先生捜しをちょこちょこ続けてみようと思っています。
うちもmathを自然な形でやってくれるとうれしいなあ。

絵本もたくさん読んでますね~。たっくんもなかなか絵本が進まないとおっしゃってましたが、このところいい感じですね~!
2012-01-04 Wed 11:48 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.6194
確かに、このワークブックの1は簡単すぎるね。
多分1年生になりたての頃にスタートだったらまだよかったかも?日本の算数は他と比べてやっぱりむずかしめというか、アメリカと比べて進度が早めだと思うわ~(この時期)
Grade2でも途中からなんだね~。そしたらもうGrade3ぐらいを用意してたほうがいい感じなのかな~。
うちは、今は算数はがっつり日本語のみで進めてるな~^^; 文章題とか日本語で少し複雑のをさせるととたんにパニクってるから、うちはちょっと日本語でがっつりさせてから英語にすることにした^^; なんか、ゆうをみてると不安で(笑)

ラングリッチもフリートークよさそうだね~^^
先生が・・・っていうより、りゅうちんも成長してる感じがするわ~^^
やっぱり1年前とはちがうよ! しっかりしてきてる^^
2012-01-04 Wed 15:34 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6195
そっか、レッスンでワークを見てくれるんだねぇ。
2500円は安いわ~。
学校の勉強を英語で見てくれたら最高なのに^^;

数の絵本、うちにも同じのがあるわ~。
そういえば、まだ一回も読んでないかも(爆)
お姉ちゃん、手に取るだけで読んでくれない><
読み聞かせしなくちゃ。
2012-01-04 Wed 15:57 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6197 Re: タイトルなし
>ワンダーママさん☆

ワンダーママさんのところはいい感じで先生見つけてやってますよね~。
お兄ちゃんみたいな性格の子は割とどの先生でも大丈夫な感じなので、本当にいい先生が見つかるまで色々トライできそうだな~
うちはもう新しい先生がだめなので、さっさと見つけないと・・っていう焦りが^^;;

たっくん絵本は寝る前だけ、という日が多々ありますが、頑張ります^^;
2012-01-05 Thu 08:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6198 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

2もね、簡単な足し算とか引き算が最初は多い感じかな~??
まだ1年生ぐらいじゃない??って思うよ~。
グレードって学年にあわせてるのかな?だとしたら日本のほうがだいぶ早いのかも・・???

フリートーク、その先生がいいのかな~??
割と調子よくしゃべってるよ♪
ただIEAで慣れてるからりゅうちん時間になってもまだしゃべってて、先生があせってるのが分かるときがある^^;
2012-01-05 Thu 08:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6199 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

頼めば・・だけどね~。
しかもうまくやってくれるかどうかは先生の力量にかかってるから、それも難しいな~。
やってみて調子良かったら続けようかな。

興味を示さない絵本ってあるよね^^;;
2012-01-05 Thu 08:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |