やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1132

冬休み読書の記録・後半&風邪でダウン・・。




新学期が始まり、次の日には給食スタートでまた日常生活に戻る・・はずだったんですが・・。


正月から咳が続いていたたっくんの風邪が治ってきたと思っていたら、自分が風邪をひいてしまったようで今日は一日ぐっすり寝ようと思っていました。


昨日は寒気がして頭痛がするし、体も痛くて喉も痛い・・・熱が出そうだな~と思っていたし、今朝もやっぱり朝から微熱っぽかったので、2人がいなくなったら1日横になるつもりで頑張って家事をこなしてたのに・・


昨日から同じく咳が出ていたりゅうちんがなんと微熱^^; 7度5分あったので休ませることに。



しんどい体にムチ打って、たっくんを保育所に送り、りゅうちんを病院に連れて行き、おかゆだけ作ってダウン。


いや~~、ホントに自分がしんどいときの子供の病気ほキツイものはないですね

何が何でも、やらないといけないことはやらないといけないもんな~~・・・




りゅうちんは2階で1人で寝る、ということが怖くて出来ないので2人で横になって少し寝て、私はちょっとマシになったかな・・・?


りゅうちんは熱が少し上がっていて、昼からもまた付き合って横になりましたが、そのほかは退屈なのか、また本を読んでます。






本と言えば、冬休みに読んだ本を記録しておかなくちゃ~~~^^;


冬休み後半のお正月の間はお出かけしたり、遊んだり、予定があったせいか読書はほとんどしませんでした^^;


それでもちょこっと読めた数冊を記録






トマトさんに借りたこの本、読むかな~^^;と思っていましたが、読めました


読み出したら面白かったみたいで、途中でご飯、と言うと「まだ読んでるのに~」とめちゃくちゃ珍しいことを言ってました







このシリーズを数冊用意したんですが、読むのをしぶってました^^;

読み終わったら「あ~疲れた」と言ってましたが、2冊目を読むと「また読む~」と次々読んでくれました☆


絵が多いのでページ数が多くても読みやすいみたいです






これ、ホントに怖いんですよね~~

読んだのは結構前だと思うんですが、中でも怖い話を覚えていて、読む前から色々言ってました^^;

それでもコワイのが気になるようで、これはあっという間に読んでくれました





これも好きだな~~^^

このI can Read!シリーズはレベル1が今のりゅうちんにちょうどいいぐらいかな☆

ある程度ページ数はあるけど内容は簡単でカラーの絵がたっぷり♪






ここまででほぼ冬休みが終わり・・・・前半に比べると少ないですが、正月の間は本当に1冊も読めなかったからな~仕方ないか^^;


でも最後の3連休でだいぶ読みました!

たっくんの風邪がすっきりしなくて、家でまったりしてて、とにかく暇だったんだと思います





大好きなこのシリーズですが、自分で読んだのは初めてかも




そして少し前に買い足したORTをまたまた読み返しました~



レベル5から数冊・・・文章はまだ少ないのでサクサク読めます





値段的にもまだ優しい感じ~^^




レベル6からはコチラ☆




レベル7から☆






レベル9から☆





このへんのレベルになるとやっぱり長いな~~^^;と思いますが、お話が面白いと読むんですね~・・・。

それにORTはやっぱりそんな難しい表現や単語が出てこないから、読みやすいんだと思います☆








学校が始まったら平日に本を読むっていうことは本当に全くないので、やっぱりWebレッスンでリーディングのワークとかをしてもらおうかな~~と思ってます。


でもそれも新しくレッスンを入れる余裕がないので^^; どうしようか迷い中~。





読み聞かせた絵本☆




たっくんもすっごく食いついて見てました☆

やっぱりこういうのが好きなんですよね~~~^^;




これはお土産にもらったものですが、動物好きのたっくんにはとってもいい感じ♪

すご~~くカラフルでもう少し小さい子でも読めそう^^









ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SUPER DIAPER BABY2が大ビンゴ♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | ラングリッチは退会^^; Webスクール探しも一旦終了☆>>

この記事のコメント

No.6265
すごいな~! めっちゃ読んでるやん^^ ほんま、うちからしたら、めっちゃやで~マジで(笑)
「No More Monster...」のんは、うちも大好き^^ これ、CD付きをうちは
購入したんだけど、聞いた後珍しく、自分から読んでたわ~。
で、私にも「この本、めっちゃおもしろいで~」と勧めてきた本やねん。
珍しいやろ~? なのに、いまだ読んでない私・・・^^; あかんわ^^;

うちも、怖い話系好きやねん^^;
怖がりのくせに・・・。怖いものみたさなんやろうな~(笑)

トマトさんに借りてた本、一見文字も多くて、難しそうに見えたんだけど
どう?そうでもないの?Black Lagoonの次くらいな感じ?
文字は多いけど、全体的な単語なんかは簡単めなのかな?
これも、シリーズで色々出てるから、喜んでるなら他のシリーズも
購入してみる価値ありかもじゃない?^^

しかし、うらやましいかぎりやわ~。ほんと^^;
うちは、もう読書、そんなにしないような気がしてきたわ・・・^^;
2012-01-12 Thu 19:07 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6266 う~ん(><)
ワタシのパソコンの問題なのか、紹介してくださっている本の大半の画像が見られなくて(;_;)。 リロードしてもダメなので、時間を置いてまた見に来ます。

りゅうちんの「寝ているだけでは退屈」な感じ、分かります~。

ワタシも、熱がある日に限ってやたらと本を読んだりする子だったので(;^^A
冬休み、沢山読んでますね~。
うちは結局、薄い本ばかり。
3週間の冬休みで、英語で呼んだのはTubbyだけという結果に(涙)

自分がツライときは、本当に子供の世話は厳しいですよね。
早く治りますように~。お大事に~!
2012-01-12 Thu 19:39 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.6267
大変ですね...早く良くなりますように。
昨日旦那も風邪でしたが、よく寝たのがよかったわ、って起きてきてたので、やはり寝るのが一番いいみたいですね。お大事に♪


りゅうくん、2階で1人寝るのは怖い...っみいだけど♪In a dark houseは、りゅうくんも読みました~?うちはね、こんな狭いマンションなのに、廊下も怖くて、必死に走ってます(笑)
さっき読み聞かせ本を本棚で物色してて、In a dark houseは果たして読むのかな?と思い、とりあえず違うのにしてみたんだけど、どうなのかな?I'm not afraid of the darkっていう本さえ、怖いって~~~どんだけ??
2012-01-12 Thu 20:32 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.6268 大丈夫??
風邪、早くよくなるといいね・・・
私もこの前熱が出たとき、ほんとしんどかったもん。
今日は学校へ行ったかな??
二人がいない間、なるべく休んで無理しないでね。
今寒いし、大事にしてよ~~~!!
2012-01-13 Fri 10:58 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6269 Re: う~ん(><)
>Cassisさん☆

まだなってますか~!?
うまく反映できなくて問い合わせしたら直ったんだけどな~^^;

冬休み、そうですね、たくさん読めました^^
普段からこうやって読めればすごい読書量なんだろうけど、うちは普段は全くなので(汗)

寝る前の読み聞かせは死守したいところです--
2012-01-13 Fri 11:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6270 Re: タイトルなし
> まりやんさん☆

コメ飛ばしちゃったわ(汗)

そうやって気に入ってくれるような絵本って、少なくない?^^;
うちはヒットが少ないからなかなか・・ 好きなのはおばかな話ばかりやもんな~
もっと探偵モノとか、冒険モノとか、ファンタジーモノとかにはまってほしいねんけど^^;
無理やな・・・。

トマトさんに借りたやつ、私も読んでないねん^^;
でもちょっと難しそうな感じしたよ~ 語彙とかはそうでもないのかな~??
割とおもしろかったみたいやけど、読んだのは他に読むのがなくなってからやったわ^^;
でもあんな食いつくとは・・・他のも買ってみようかなあ。その前に自分で読んでみようか^^;
2012-01-13 Fri 11:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6271 Re: タイトルなし
>Wondermamaさん☆

大丈夫ですよ~、うちはたっくんをトイレに連れていってる間にリビングで待つのもコワイ子なので^^;
まだまだウワテでしょ??^^;

本は読むけど、テレビも怖いのはダメだしな~悪者とかでも嫌がるし・・だいぶましになったけど・・・。

2012-01-13 Fri 11:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6272 Re: 大丈夫??
>maomaoさん☆

いや~~今日も休んでる・・っていうかインフルエンザだった(汗)
あ~最悪^^;

maomaoさんも気をつけて!
2012-01-13 Fri 11:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6275 おだいじに☆
自分がしんどい時にどうしてもしないといけないこと・・・想像しただけでしんどいなぁ。私も今週仕事始まりやったのに、よりによって初日に不調やって泣く泣く休んだわぁ。でも家事はパパが休みやったからわたしは食べて寝るだけで、1日寝たらすっかりよくなったけど。。。りゅうママも栄養とって、寝れるときに寝て、早く完全復活できるといいねぇ。お大事にっ。
2012-01-13 Fri 13:54 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.6280 Re: おだいじに☆
> めぇちゃん☆

家にパパがいるってほんまにうらやましいわ~^^;
洗濯も、毎日満タンやから、回さんわけにいかんしさ~(汗)

たっくんがまだ元気なだけ今はマシかな。
合間を見つけて横になってみるわ~~。
2012-01-13 Fri 14:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
