やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1134

たっくんが英語で創作読み聞かせ☆動画

りゅうちん、熱はすっかり下がり、やっと元気になりました~~


タミフル効果ですね~~~ ありがたい^^;



私のほうは咳がひどくほとんど眠れませんでした

咳き込むたびに、声が出そうなひどい頭痛がして、けっこうキツイです



予防にタミフルを飲んでいるおかげか、熱は出ていないようなので、何とかこの週末を乗り切ります


りゅうちんがたっくんの相手をしてくれるので、と~~っても助かります





そのたっくん、最近本を一人で見て勝手に話を作って??というか多分絵を見て適当に言ってるだけなんですが、それがすご~~く上手なので撮ってみました☆


「ママに読んで」と言うと「OK」と素直に始めてくれました~


[広告] VPS




「Once upon a time, there was Captain Underpants....」といっちょ前に始まってます♪


りゅうちんの同じ頃に比べると日本語のほうが断然上手なたっくんなので、正直ちょっとビックリ!!!


上手や~~~~ん





途中で「そんなことも言えるんや~~???」ってことも色々言ってて、ちょっとした発見でした


私的には「Mama,look! He have(has) scissors!」とか言った後に「It's ギザギザ,right?」とか言うのがツボでした(笑)







読み聞かせた絵本☆

この数日はたっくんだけのリクエストでしたが・・。






初めて読んだと思うんですが、えらく気に入って何回か読みました。

ありえないような楽しい車がいっぱいで、3回目ぐらいからは覚えてたっくんも一緒に言ったりして楽しんでました☆





私の一番のお気に入り絵本

絵が本当にかわいい~~~^^ 癒されます♪




これは文句ナシのたっくんのお気に入り♪ しつこいぐらい読んでます。




たっくんもチョイスに自分の好みが出てきたな~~と思います。

電車とか車とか、やっぱり男の子は好きなんですね~~





ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語動画 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語のチャプターブック、食いつく本と食いつかない本^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | SUPER DIAPER BABY2が大ビンゴ♪>>

この記事のコメント

No.6283
わお~~!めっちゃすごいやん~~~!!
たっくん、やっぱり語りかけしてもらってるし、
絵本も読んでもらってるせいかなぁ~。
うちはせっかくの黄金時期を生かせてないかも・・・・
Give me help~~~!
2012-01-14 Sat 14:33 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6284
めっちゃかわいい~~^^ ほんと、毎日の読み聞かせの賜物やね^^
すごいわ~。 えりなは女の子のくせに、ほんと男の子みたいにアクティブ系・・・。 家で静かに絵本読むというより、走り回ったり階段からジャンプしたり・・・見てて危ない危ない・・。ゆうの方が、おとなしかったわ・・・。

お話作ったりもしないよ~。ゆうは、絵本作ったりしてたけどさ~。お絵かきも好きじゃないみたいだし。体動かしてる方が好きみたい^^;
ゆうが、この動画みて「わ~、お話作ってるや~ん^^ かわいい~^^」ってしばらく見てたよ(笑) でも、ほんと集中力もあって、すごいと思うわ~。
2012-01-14 Sat 16:02 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6285 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

本なんてほとんど読めてないねんけど~~^^;
一体どこでそんな出だしを聞いたんやろ??謎やわ・・^^;;

2012-01-14 Sat 16:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6286 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

うちももちろんえりなちゃん以上のアクティブ系やで~^^;
どんだけ騒がしいか・・・ 男の子1人いるから多少分かるやろお~~(笑)

たっくんは赤ちゃんのときから室内ジムのてっぺんからぶらさがってた子やからさ~^^;;; ほんまにスゴイよ。言うこと聞かんしな~~

でもこのCaptain Underpants系の本が今リビングのあちこちに転がってるから、ペラペラ読んでることもよくあるねん。
自由時間の5%ぐらいの時間やけどね^^;

多分、えりなちゃんはりゅうちんタイプなんやろうね~。
りゅうちんも話を作るどころか、暗誦すら1回もしなかったからね~^^;;
絵も全く描かなかったよ。年中さんぐらいから描くようになったから、えりなちゃんもそうなるんじゃ!?

ちなみに今日もやってたんやけど、今日は延々と「I said don't! I said don't!」を全ページに言ってたわ^^;
なんやろ??手抜き??(笑)

昨日のは奇跡の瞬間やったんかも(笑)
2012-01-14 Sat 16:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6287
可愛いー!
かなり長い時間一人で創作読み聞かせしてたんですねぇ。
すごい集中力!

この裏声?みたいな声がたまらなく可愛いですね。
うちもお人形に話しかける時とか、一人の世界に入っている時とかこういう声出します。(笑)

可愛いですよね~!
2012-01-14 Sat 19:34 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6288
たっくんかわいい~~☆☆
たけちゃんもひなちゃんも創作読みしてましたよi-179
ってひなちゃんは今でも時々してます、まだ読めないのでi-229
でもよく考えたら2人とも日本語がほとんどでしたね。。。
ほんと、声とかしぐさとかかわいいですね~☆
意外なことが言えてたりしてびっくりしますね。えっ、そんな表現どこで覚えたのかな?みたいな。
Once upon a timeってほんといっちょまえですね~i-234
3歳の子が言ったらほんとかわいいだろうなぁ~~i-179
2012-01-14 Sat 23:03 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6289
Hey!what are you doing,baby? とお母さんっぽく声色変えてるところが可愛いわあ^^ うんうん。ちゃんと絵見てそれに合ったこと言ってる。
こんなに長い時間たった一人で英語モードってすごい~!
2012-01-15 Sun 07:28 | URL | cotton #- [内容変更]

No.6290 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

そうですね、このときは長かったですね~~^^
いつもはもっと早く飽きるんですけど(笑)

りゅうちんが割と家では英語モードなので、たっくんもようやくそっちにつられて英語モードになることが増えました☆

たっくん・・・ こういう声で話すんですよね~^^;
なんともいえない話し方でしょ^^;
2012-01-15 Sun 09:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6291 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

そうなんですね~~。
りゅうちんはこういうことは一切しない子だったので、ちょっとした感動です(笑)
たっくんを育ててると割と普通というか??? 子供っぽいことたくさんしてくれますが、りゅうちんは本当に、なんというか、特別な子だったな~と^^;

2012-01-15 Sun 09:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6292 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

お母さんっぽくというつもりはなくて(笑)普段でもああいう話し方なんですよ~~^^;
えっ いつもこんなしゃべり方なん?っていつも言われます^^;;;

家にいてりゅうちんと遊んでるといつの間にか英語しゃべってるんですよね~~。
一人だと日本語が勝ちますが^^;
2012-01-15 Sun 09:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |