やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1138

病気の後は、英語も止まる・・^^;



りゅうちん、週末からはもうすっかり元気で、やっと学校に行ける~~!!と意気込んでいたのに・・。


なんと、市内で一番に学級閉鎖になってしまいました



・・・・というわけで、なんと、学校へ行くことなく、また来週の月曜日までお休みです^^;;



こういう時にきっとみんなバンバンWebレッスン入れたりするんだろうな~~・・・ と思いつつ、面倒で予約も入れてないし、それどころか本来取ってるIEAのレッスンも忘れてすっ飛ばしてしまった


あ~~~・・・・ ちなみに・・・・

言いたくないけど週末取ってたしゃべり隊のレッスンも、土曜日も日曜日も忘れてたんです




もったいな~~~い・・・・・^^;;


というわけで、せっかくのお休み、全然英語に触れずに生活してます^^;

明日から予定が何もないので、暇で本ぐらい読むだろうと思ってるんですが



病気してる間は英語どころじゃないし、そしたら元気になっても何か自分も気合がなくなってしまってて^^;


改めて英語育児、毎日しないとダメだけど、毎日するには相当の気合がいるんだろうな~(私の場合ですが^^;)と思いました^^;






ところで昨日は用事で大阪へ朝から出てたんですが、お友達のひらはらりさんが乗り換え駅まで出てきてくれて、ご飯を一緒に食べてきました


りゅうちんはすっかり元気なんだけど、私のほうが咳がひどくて、無理かな~と思ってたんですが^^;何とか咳はマシになり、でもあまりにもひどかった咳のせいで喉がつぶれて声が出ず


でしたが、つかの間の息抜きになりました。


なんか子供の英語の話じゃなく、自分たちの話ばっかりしてたような^^;;;






ここんところ英語に触れてないので、書くことがナイので、読み聞かせた絵本をとりあえず記録☆






これ、アマゾンのレビューに惹かれて買ったんですが、最初あまり食いつかなかったのに、じわじわと面白さが分かってきて??? 今ではりゅうちんもたっくんも大好きな1冊になりました。

こういうこともたま~にあるんですよね~~~^^





なぜかこれ、りゅうちんがよく選ぶんですが、シンプルで分かりやすくて^^;たっくんもジーっと食いついて見てくれる絵本です♪


このSTEP INTO READINGのシリーズは、割と全部いいんですよね~~ もっと買いたいけど、今あるだけでも十分だし、今さらな~~^^;としぶってるところです。





まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさんもインフルエンザや風邪にはご注意を~~






ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪悪化の前のひととき・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語のチャプターブック、食いつく本と食いつかない本^^;>>

この記事のコメント

No.6303
わが家の娘も昨日までお熱だったんですが、インフルエンザは陰性で、今朝はケロッとして幼稚園に元気に行きました。
確かに。。。わが家もお熱の2日間は、英語でそれとなく言い直したりはかわいそうなので、日本語でどっぷり甘えさせてあげてました。ちょっとスイッチ切れたかも^^; りゅうちんくらいならすぐにペース取り戻せそうだけど、月曜まで休みは長いですね~!
2012-01-18 Wed 10:21 | URL | cotton #- [内容変更]

No.6304
一週間の休みは考えるだけでも辛いわ・・・
りゅうママも、大丈夫なん??
取り組みがはかどらないのは
やっぱり体調も悪いからだろうね・・・
ひらはらりさんも大阪だったね。
いいなぁ~会えて^^

2012-01-18 Wed 16:10 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6305
確かに・・・一度ペースが崩れると、うちもダレダレになってくるわ・・・。
でも、時々親の方も何も考えたくないときがない?
私なんて、なんかもう、英語のこと(webの時間を気にしたりとかさ~、webの宿題してないわ~~^^;とか、そんなレベルやけど・・)何にも考えないで、生活したい・・と無性に思うときがくるねん^^;

自分でやってくれるようになると、ありがたいんやけど、そんなんまだまだず~~~っと先の話やろうな~^^;

2012-01-18 Wed 16:48 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6306
英語育児ってほんと親のモチベーションとか体調にかかってますよね。

わたしも体調が悪いとかではなくても、娘とぶつかることが多い日なんかはどーしても英語で語りかける気が起きません。
DVDやかけ流しなんかは機械がやってくれるけど、特に語りかけに影響が出やすいですよねー。

英語で語りかける時って娘もわたしも心穏やかなときじゃないとできないかも。。。

りゅうママさんも無理せずゆっくりしてくださいね!
2012-01-18 Wed 22:47 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6308 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

英語って生活に必須のものじゃ、もちろんないので、そういう時はお休みになりますよね~^^;
本人が気にしてなければいいですけど(笑)

子どもが、というよりは、私が本当になんかダメなんですよ~~^^;
2012-01-19 Thu 09:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6309 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

冬休みからもうず~っと家にいるから、なんかこれが当たり前になりつつある・・・^^;
1ヶ月、家にいるもんな~夏休み並みやんね~^^;;;

そうそうひらはらりさんも大阪♪
いつかみんなで会えたら楽しいかもね~^^
2012-01-19 Thu 09:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6310 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

> でも、時々親の方も何も考えたくないときがない?

しょっちゅう思ってるわ~私^^;
元々、本当に何も考えずに始めたから、こんなに維持や上達?が大変なものとは思わなかったもんな~。
必死でやらないとって感じになってくるしね~^^;;
それでも、必死になれない私^^;;;;

アカンわ~体調回復したら立て直そう・・・^^;
2012-01-19 Thu 09:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6311 Re: タイトルなし
シオママさん☆

女の子はやりやすいだろうな~と思うけど、口が達者な分、私生活でママとぶつかることは男の子よりも多いかもしれないですね~^^;

本当に親の体調とモチベーション次第ですねえ。
気合がいります!
2012-01-19 Thu 09:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6333
あえて本当にうれしかったです!
体調悪い所、ほんとうにごめんね~!!ありがと♪♪
2012-01-21 Sat 21:53 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.6341
ひらはらりさん☆


あの時はホントにしんどくなかったんだけど(>_<)

あのセールで無理矢理走り回ったのがアカンかったんやろねf^_^;


また会おうね♪
2012-01-22 Sun 11:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
