やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  116

りゅうちん1歳半の英語



りゅうちんがしゃべった英語の記録をこっちにも残そうと思います



りゅうちん英語の発話は、さかのぼること約4年前



1歳を過ぎた頃から、たま~~~に英語で話しかけてはいたものの、返事もないし、そういうことをやってもいいのかな~と思ったりして、全然徹底はしてませんでした



ある日、いつものように気まぐれで「want some tea?」と聞くと、いつもは無反応だったのに、首を振りながら

「NO!」


と言ったんです





初めてりゅうちんが英語の意味をわかった上で発話したのがその時で、今でもはっきり覚えてます




りゅうちん、1歳半の時でした





1歳半の時の英語は以下、こんな感じでした



靴を履くとき「シュー」と言うように


「sit up.」と言ったら「UP!」と言った


体の名前を覚えて「Where's~」と聞くと触るようになった


絵本を見ながら「bird」と言えば「バー」と繰り返すように
 でも本物を見るとなぜか全て「ワンワン」と言う・・


「rabbit」「apple」「elephant」「cap」「flower」などを指差しで言うように


「抱っこ」の意味で「UP」と催促するように




こうして書いてみると・・・この時期、こんなに出来てたんですね~~




たっくんが今1歳3ヶ月・・・3ヵ月後に絶対こうはならない自信があります



記録って・・・大切ですね






りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大好き♡pigeonシリーズ♡ | やり直し☆バイリンガル育児 | 絵本到着ぅ~~~♡>>

この記事のコメント

No.220 No title
1歳半!確かにうちもそのくらいから
始まったかなぁ~。
そしてりゅうママさんの語りかけがそこからの
レベルアップに大きく影響するんだろうなぁ。
たっくんはりゅうママさんとりゅうちん2人からで
きっとペースが違っても何となく自然に・・・
って気がするけど^^
なんて甘いもんじゃないか^^;
2010-01-15 Fri 15:10 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.222 Re: No title
Carrieさん★

でもその1歳半までのインプットの量はyunちゃんのほうが断然上ですよ~!!

それからの語りかけは、かなり徹底したので、時期的にも良かったんだと思うんですけど。
今回は実家にいることが多いから、りゅうちんと同じ環境にはおいてあげられないなあ。
たっくんは・・・(^^;;

2010-01-15 Fri 15:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.227 No title
1歳から英語しゃべってたのか~。
やっぱりちょっとした日常の場面で「お母さんから」英語を聞いていたっていうのは重要だよね。すごいよ、ママもりゅうちんも。うちも継続できるよう、がんばろ。
2010-01-17 Sun 23:25 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.232 Re: No title
ゆずももさん★

しゃべってたってほどじゃないけどね~~(笑)
でも確かに、何か親が働きかけをするのとしないのとでは違うだろうな~って、今たっくんを見てると思う・・(^^;;
2010-01-18 Mon 10:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |