やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1160

多読と読解のスピードの関係

英検準2級を受ける前に過去問をさせてみて、正直、内容よりも「問題多いなぁ」と思いました。


特に長文が多い~


実際長文は見るだけで「長い」とりゅうちんやる気なくしてたし…


それは、長い時間がかかる遊ぶ時間が減る、という単純な理由なんですが



準2級のリーディング問題の制限時間は65分

リスニングは25分です。


1時間かぁ。



実際通してやったのは試験の直前でしたが、1時間はかからなかったので、時間が足りないことはないだろうと…。


でもちゃんと読んでないしな~

微妙。



と思ったまま試験を受けて…。



実際は、35分ほどで、終わったようです。


早い



要は、考えたり迷ったりがないからでしょうね。



分かる問題は分かるし、分からないのは考えても分からない


長文読解も、読み直して考えるとかはめんどくさいというか、出来ないというか



なので「テストが終わって周りを見たら、まだみんなやっててん~」と少し驚いた様子でしたf^_^;



答えを選ぶのに時間はかからないにしても、多分、長文を読むスピードも、割と早いのかなぁと思います。


それは多分、多読(というほど読んでませんが)のおかげかな??


日常的に本を読むってことは、やっぱりいいんだろうなぁ。


ひいてはそれが正しい読解力につながるのかも…。



あれだけの問題量を、5歳半までdogとかも読めなかったりゅうちんが短時間で解いたのは、やっぱりスゴイ!


読めるようになった過程を記録しとくんだったわ~



いや、多分多少はブログに書いてたような・・。


時間のあるときに、どれぐらいの期間でどれぐらい読めるようになったのか整理してみようかなあ。







読み聞かせた絵本☆



りゅうちん、4日ぐらい連続でこの本を選んだ気がします・・・^^;

どんだけ気に入ってるんだろう??^^;; たっくんまで覚えちゃって、一緒に読んでくれます^^;;




この日は2冊選びましたが、もう1冊がコレ。コレもお気に入りだなあ・・・ すっごくシンプルで簡単な絵本。

たっくんが今ピッタリぐらいなのに、真剣に見るりゅうちん・・・^^;;


で、たっくんはこの2冊♪




なぜかこのシリーズが好きなたっくん。

2人とも同じ本をよく選ぶな~。せっかくあるから色んな本読んで欲しいけど、この繰り返しがいいのかしら~・・・。





ブクログ


いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<戦うときは英語モード?? | やり直し☆バイリンガル育児 | ホームステイ受け入れ、お休みしま~す^^;>>

この記事のコメント

No.6400
1時間の問題を35分でしちゃうなんて、りゅうちんすごい!
確かに日常的に読んでいたらそれほど苦痛じゃないのかも。。。
日本人が日本語読むくらいのスピードで読めたら、そのくらいで出来るのかもしれませんね。
りゅうちんが読めるようになった過程是非知りたいです~~!!
うちも毎日簡単な本でも1冊でいいので、読むようにしようと思ってまだ4冊目くらいですが、はじめてみました。。。りゅうちんみたいに読めるようにコツコツと頑張ります!
2012-01-31 Tue 11:07 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6401
試験は時間が決まってるもんね~~!
りゅうちん、いつも本読んでるから
苦にならないんだろうねぇ!
うちもお姉ちゃんに英検チャレンジしてもらいたいなぁ^^
たぶん、し~んとなりそうだけど(爆)
2012-01-31 Tue 13:41 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6403
さすが、多読をやってると強いですね~。
私、自分が読むの遅すぎて、、、いまさらこの歳ではなんともならないのではないかとあきらめ気味です^^; いまさらコツコツできないので小さいうちから習慣になってると苦じゃないんだろうなあ~。すばらしい☆
2012-01-31 Tue 21:47 | URL | cotton #- [内容変更]

No.6405
お久しぶりのコメントになってしまいました^^;
りゅうママさんもさくさくブログ更新されていますね♪楽しく読んでいます♪ところで、りゅうちんも英検受けたんですね♪
うちも受けましたよ♪りゅうちんと同じ感じで解いているので
りゅうママさんと全く同じ感想を持ったリコです(^^)
なんでしょうねーあの迷いのなさ(笑)文法とか迷いがないのはすごいですよね!長文もすらすらただまずは読む、そして解くんですよ、うちの息子も。先に設問よみとかしないです(笑)多分読書で早く読めるようになったんですよね♪今回4級を友達にあわせてうけましたが、今年は2級まで取りたいらしいです(^^;)早速語彙集なるものを買ってしまった私(笑) まずは準2級だった!

>読めるようになった過程を記録しとくんだったわ~
時間のあるときに、どれぐらいの期間でどれぐらい読めるようになったのか整理してみようかなあ。
まさに!私も同じように思いはじめて年末から整理しはじめましたよ~♪仲間ですね(うふふ)一緒に頑張りましょうね~♪♪

2012-02-01 Wed 10:25 | URL | リコ #- [内容変更]

No.6406
りゅうちんすご過ぎです!

準2級の問題を少しみてみました。
文章並べ替え問題で、私は悩んでしまいました^^;
長文も長くて(長すぎて)読む気にならなかった。。。
多読をしていると、英文が苦にならなくなるんでしょうね。
日々の積み重ねって、すごい力になりますね!
2012-02-01 Wed 11:49 | URL | 普通のママ #MiGEEDp. [内容変更]

No.6408 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

日本語もまだ大して早いスピードじゃないけど、日本語を読むのも英語を読むのも、今は同じような感じなのかな~?と見ていて思います。
普通の日本人はやっぱり考えながら読んだりするから時間がかかるのかな~??

今はもう日常的に読むのは難しいけど、でも読書ってやっぱりいいな~と思います。
2012-02-02 Thu 09:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6409 Re: タイトルなし
>maoamoさん☆

うちも英検なんてぜえ~ったい嫌な子だったよ~^^;
近くで会場になってる教室あると思うよ。そういうとこなら本当に緊張もしないだろうし、後は絶対受かる級を受けさせてあげることかな^^;うちに関しては難しいのにチャレンジする性格じゃないから得にかも・・。
2012-02-02 Thu 09:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6411 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

私、自分がとっても読むのが早いんですが(それしかとりえがなかったぐらい・・^^;)英語となるとやっぱり日本語と同じようにはいかないです・・^^;
こうやってスラスラ読めるのがいつまで続くのか・・--;
出来ればレベルが上がっても読んでいけるようにしてあげたいです~~。
2012-02-02 Thu 09:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6413 Re: タイトルなし
>リコさん☆

本人が今年は2級!って思ってるってスゴイですね~~。
うちはもう当分ないかな^^;
1年ぐらい経ったら1回問題やらせてみて、今回みたいに確実に受かるっていうレベルになってたら受ける・・かも・・・。
です^^;

とりあえず集中力がないので、問題が増えるとますます難しくなってくるな~と思って~・・・・。

やっぱり同世代、同性だとやること似てますね(笑)
2012-02-02 Thu 10:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6414 Re: タイトルなし
>普通のママさん☆

確かに3級では間違えなかった並べ替え、時々りゅうちんも間違ってました^^;
引っ掛けじゃないけど、やっぱりレベルが上がると難しくなるんだな~と当たり前ですが実感しました~^^;

りゅうちんは読み始めが遅かったから、毎日コツコツ、ここまで出来たのは褒めてあげないとな~と思います^^
2012-02-02 Thu 10:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
