やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1177

英語の上達を久しぶりに感じます♪


4歳半の頃からりゅうちんの英語が本当に怪しくなって、それまで何をするでもなかったけど一応自分なりにりゅうちんの英語を取り戻そうと思い立ってから3年。



時々しどろもどろ感や、日本語っぽい発音などは払拭しきれてませんが^^; ふと気づくと保育所時代にはなかった難しい表現をたくさん使うようになってます。



うちはリアルな学校にも行かせていないし、ホームステイと言っても数日滞在で何かをそこから学ぶということもなく、もっぱらりゅうちんが他人の前で英語を話すためのリハビリみたいなものでしたが^^;


同じような理由で始めたWebレッスン、ほとんどフリートークとはいえ、それなりに語彙や表現が増えたりしてるのかな~。


テレビもあまり見ない我が家は、本当にインプットの量が他のお宅より多分圧倒的に少ないので^^;今ぐらい話せていたら、スゴイんじゃないかな~~と^^思っておこうと思います☆






最近、前はしなかったかな~?というか、いつからかしてるのかな~??と思ったことを書き留めてみました♪


「It reminds me of something.」

「Accidentaly」という単語をよく使う。(意味的に、ん?ということもありますが^^;)

少しも。と言うとき、前は「not at all.」ぐらいしか言わなかったのが、「not a bit.」と言ってた。私は言わないので、どこからか吸収したんでしょうね~。

「Put your hands up, or I'll shoot you.」おもちゃのピストルを持って言ってましたが、こういう「さもないと・・」みたいな「or」の使い方、保育所のときはしてたかな~???
難しい表現じゃないので使うようになって結構経つと思うけど、あの英語が消えた時期の前後はしていなかったような。


「for good」を「永遠に」という意味で使ってた。私、自分が外国にいる間は知らなかった表現です^^;


「easy as pie」朝飯前?みたいな感じでしたっけ。どこで聞いたのやら・・・。


たっくんに「You have to obey me.」とよく言ってる^^; 何やそれ・・・・^^;;




他にもベン10やドラゴンボールのDVDから私が聞いたことないような単語を使ってます。



こんな風に、いつの間にか少しずつではあるけど表現力は増してるのかな~と最近思います。




いちいち書き留めるほどのことではないかもしれませんが、こういうのが「あれ!?」と思えるぐらい、元々のりゅうちんの語彙が貧困だったんですよ~~^^; ホントに^^;



私と話す時に、上に書いたような単語は出てこなかったもんなぁ~。


続けてれば少しずつでも上達はするんだなぁ。


これからも細々頑張ります





読み聞かせた絵本☆




これはものすご~~~~いヘビーローテーション

2人とも選ぶので余計かな^^;

買って大正解だった本ですねえ~~☆




このシリーズもたっくんが大好きで本当によく選びます。


違うのも数冊持ってますが、コレが一番多いかな~???




ブクログ


いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくんの英語拒否・・(>_ | やり直し☆バイリンガル育児 | 衝撃^^; 「英語言える。」発言>>

この記事のコメント

No.6462 いいことや~ん^^
ほんと、もう大きくなってくると、短いスパンで上達ぶりが
なかなか見えなくなってくるけど、ふと気づくよね^^

私は、自分が英語がさっぱりだから、何を言っているのか、
こういう言い方できるようになったんや~、とか感じる
ことができないんだけど、旦那には分かるようで…。

うちは、いまドラゴンボールから凄く吸収してるわ~。
時々、え?って聞き返すことがあって、出所を聞くと
ドラゴンボールで○○が言ってた~とか(笑)

子供って、面白いね~。色んなとこから知らないうちに
吸収してるから、このスピードは子供ならではだよね~。
2012-02-07 Tue 13:12 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6463
本やDVDから吸収してる言葉なのかな?
やっぱり続けないとダメね。
私も今日は結構語りかけ、頑張ってるよ~~!
2012-02-07 Tue 15:41 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6464
やっぱりDVDなどのかけながしより、ママの語りかけの方が濃厚!ってことなんでしょうね。
その基礎があってこそ、DVDも聞き取れるのかなあ。
そういう家庭は少ないと思います~!いい環境ですね。

うちももっとお兄ちゃんが英語で聞いて日本語で答えるのではなく、英語で答えるような環境を探していきたいな。
2012-02-07 Tue 17:45 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.6465
これは書き留めておくべき、嬉しいことですよ~~!!凄いですね~。凄い語彙力ですね。
やっぱり、準2級合格できる力があるのが、納得できます。久々に過去問を見たけど、本当に量はあるし、相当読めるんだなぁ、とりゅうちんを尊敬しました。
子供の吸収力は無限なんだぁ、と感じさせてくれますね。(りゅうちんが凄いのかもしれませんが・・ウチの子もそうあることを願って・・・(笑))
2012-02-08 Wed 06:08 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.6466 Re: いいことや~ん^^
>まりやんさん☆

まりやんさんもそんな記事前に書いてたけど、うちはね~、本当に4歳ぐらいからのこの3年半ぐらい??
あ、上達したんやな~って感じることが一切なかってん^^;
ほんまにやで^^;;;

でも最近やっと、そっからの一歩を踏み出したような気がする~~。長かった^^;;

自分でもある程度話せるようになると同じような言い回しで話してそれ以上の上達ってなかなか努力しないと無理やからさ~、りゅうちんもそうなんやろうなあ。
Webレッスンとかテレビとか、うちはインプット量が本当に少ないけど、少しずつでも吸収してくれてるって分かって少し安心したわ^^;
2012-02-08 Wed 09:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6467 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

私の知らない言葉とか、あるから、そうやと思う~^^;
本とかもあると思うよ。ただしチャプターブックとかじゃなく、Ben10のキャラ本とかやねんけど・・・^^;

語りかけ、調子よくいくといいね~~♪
2012-02-08 Wed 09:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6468 Re: タイトルなし
>ワンダーママさん☆

小さい時は本当に語りかけは有効なんでしょうね。
ステップとしてはそこからスタートで、DVDとかも流しつつ・・・なんだろうなあ。
うちは掛け流しを一切しなかったので、したらどうなるのかも興味があります☆
忘れるんですよね~掛け流し・・・ あと聞くとりゅうちんは他のことが出来なくなるので、流す時がないというか・・・^^;

2012-02-08 Wed 09:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6469 Re: タイトルなし
>まみっちさん☆

う~~ん、読めるのかなあ。
本当に最近読み始めたところなので、読める子だとは思わないんですが・・・^^;
読まないけど、分かってたんですかね~???

りゅうちんはすごくないですよ(笑)
学校でもどちらかと言えば出来ない子なので^^;;小さいうちから読ませるようなことをしっかりさせているお宅はきっとりゅうちんよりもずっとよく出来るようになるはずです☆
2012-02-08 Wed 09:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |