やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1178

たっくんの英語拒否・・(>_<)


つい最近、たっくんが英語という言葉をしっかり分かっている・・・という記事を書きましたが、どうやらたっくん、英語拒否の時期にあるようです^^;



りゅうちんのときは保育所にお迎えに行って2人になって、私が英語を話すとポンっとスイッチが変わって、それから寝るまでの間は基本的に英語で話していたと思うんですが、たっくんはとにかく日本語!!



ほんの少し前までは、とりあえず日本語で返事しておいて、りゅうちんと私が英語で知らん顔で話すとたっくんのスイッチも起動して^^; 英語になってたんですよね~。


でも、ここ1週間ぐらいかな~??


何度英語でしゃべっても、頑なにず~~~っと日本語で通すんです。

それもわざと



意味はもちろん分かっているので会話は成り立つんですが、これで成立させてしまうと、多分これからも話さなくなるんじゃないかな~???? とちょっと危機感



りゅうちんもいつまでもたっくんが日本語話すので、それにウケてます




りゅうちんは人前では絶対に絶対に英語を話しませんでしたが、私相手に英語を拒否るようなことは一度もなかったので、ビックリ^^;


あ、違う、たっくんの産後、実家にいるときだけ、そういえば英語は話しませんでした。



本人が話す気分じゃないのに話すのもな~と思い、実家にいる間日本語で話していたら、話せなくなったんだったわ~~





今のたっくんは、なぜ突然そんな風になってしまったのか分からないけど、日本語を話したいという気持ちも尊重してあげたいし^^;

でも一切アウトプットがなくなると、きっと話さなくなってしまうだろうし。




今のところ、りゅうちんとBen10ごっこしていたり、私とりゅうちんが英語でしゃべっていて、そこに入ってくるときは英語になっているので、決して0ではないんですが・・・・。



あと、りゅうちんのWebレッスンの先生には英語の人だと思ってるのか、絶対日本語は話しません。



う~ん、何かしら対策を練らないとダメかな~~




りゅうちんの二の舞にならないようにだけ、気をつけようと思います^^;








いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついに☆Blue Planet ゲット♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語の上達を久しぶりに感じます♪>>

この記事のコメント

No.6470
たっくん、やっぱり日本語が達者なのねぇ~!
うちもどこで覚えたのか、いろんな言葉言うしなあ・・・。
英語も急に出てくることがあるけど
我が家は英語で通すことができないし
それこそ悩みどころよ。
また英語スイッチが入る時期が来るんじゃないかな~。
いつもと変わりなく続けていればいいと思う~。
2012-02-08 Wed 13:38 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6471
えりなみたい・・・^^; たぶんね~、下の子って色々と
いろんな知恵が上と比べてついてると思うねん・・・。

日本語を話してるのをみて、ウケてるりゅうちんをみて
わざとやってたり・・・とか。
えりなも、わざとふざけて、あえて日本語でばっかり返してきてた時期があったわ~・・・。
ほんま、わざとって言うのがわかるねん。 あとは、わかってるくせに「どうやって言うの~?」とか。

こういう子って、ほんま頭いいんやろうな~って思うわ。
(お勉強とかそういう意味じゃなくって・・・)
ゆうは、やっぱり一番上だからか、おっとりしてるっていうか、鈍いっていうか^^; 察するとかそういう力は下のほうがあるな~^^; ゆうは、のほほ~んとしてるもん^^;

だから、わざとそうやって日本語でやってみてるってのも
あると思うのと、たっくんはちがうと思うけど、うちは確実に、日本語の語彙力と英語の語彙力の差が大きくなってるから、日本語だったら表現できるのに英語ではできないのが、もどかしくって日本語になってる感じが
するわ・・・。 

とりあえず、強制はしないようにしてるねん・・・。英語嫌!って思われても困るからさ~。
だから、ほんまこっちがあきらめず、ひたすらアタックするしかないねんけどね~^^; でも、戦いごっこは英語なんやろ~? それやったら、大丈夫な感じがするよ~^^
毎日、戦いごっこばっかりやらせる?(爆)
2012-02-08 Wed 14:14 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6472 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

これぞまさに保育所パワー!って感じ^^;
りゅうちんも0歳児から入ってるけど、この2歳児のときって仲良しの友達とかまだいてなかったんだけどね~。
たっくんはもうグループになってて、やんちゃグループの男の子たちと暴れまわってるみたい^^;
その子たちも下の子が多いせいか、ものすご~~く日本語達者だから、そのせいかも^^;
1歳児クラスのときから、普通に話す子が数人いたしね^^;;;

2012-02-08 Wed 14:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6473 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

下はやっぱりそういう傾向があるよね~^^;

> ゆうは、やっぱり一番上だからか、おっとりしてるっていうか、鈍いっていうか^^; 察するとかそういう力は下のほうがあるな~^^; ゆうは、のほほ~んとしてるもん^^;

分かるわ~~^^;;
上の男の子ってそういう子が多いのは確かやもんね~(笑)


あ~でもうちも日本語が達者すぎて、それを英語では言えないのはあるかも。
単語レベルじゃなく、文章レベルでもう日本語が高度すぎて^^;
今はそれを言ってみようとすることもないから、もどかしい、とかはなさそうやけど^^;

りゅうちんのときは英語が「いや」とか「好き」とかじゃなく、普通に生活の中にあるものやったと思うけど、たっくんにはそうじゃなくて英語は「英語」としてあるものになっていくんやろうな~っていう気がする。

毎日戦いごっこしてるよ^^; もう時間の許す限り^^;
でも平日は本当に学校、保育所から帰ったら怒涛の数時間で遊ぶ時間って本当に少ないからね~^^;;;

こういう時期か~ と思いつつ、でもインプットだけはりゅうちんのときみたいになくならないように頑張るわ~~☆
2012-02-08 Wed 14:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6474
たっくんいろんなことが分かってきたのかな?
3歳も過ぎてきたら英語と日本語の区別もしっかりついてくるし、そういう時期なのかも?
さらっと流していつもどおり過ごしていたらまた英語もーどになってくれるんじゃないかな?
ひなちゃんも3歳過ぎくらいのとき日本語大爆発で一時日本語で返してくるときありました。
日本で住んでたら日本語がどうしても抜いちゃうし表現も豊かになるからもどかしくなっちゃうのかもi-229
2012-02-08 Wed 20:45 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6475
はじめまして。通りすがりのものです(笑)。

こういう場合、私もなんかすぐ対策打ちたくなってしまいます~…。でも、多分たっくんみたいな子だと親のそういうとこも見抜いて逆効果になる恐れも含んでそうだなぁ~~~。

ブログ拝見させてもらったらお兄ちゃんも英語いっとき話さなかったけど見事英検準2級とるくらい英語力ついてるじゃないですか~。すごい。。。だから多分そのままでも大丈夫と私も思います。上のお二方と一緒で。^^;

もしなんかするなら、英語の人生ゲームとかカードゲームとか親子で面白く遊べるアイテム購入するとか。ベタですけど。(笑)んで、ゲーム中日本語使ったらマイナスポイントで誰が一番英語を使えたか競うとか。お兄ちゃんとママはハンデありで。

こんなんしか思い浮かびません~・・・

とにかく多分今までやっていることキープすれば大丈夫ですよ。本当。

2012-02-08 Wed 23:18 | URL | ともともママ #- [内容変更]

No.6476 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

りゅうちんは日本語のほうが楽だから日本語になったりとか全然なかったので、ある意味戸惑いが^^;

ただ今のたっくんの場合は日本語のほうが楽だから、というよりはムキになって日本語を話してるんですよね~~^^;;
なのでこっちも英語で話さそうオーラを出さないようにしてます(笑)

英語で話すときは気付かず普通に話してるので、そういう時間が0にならないようにだけ気をつけようかな~。
2012-02-10 Fri 12:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6477 Re: タイトルなし
>ともともママさん☆

もう少し大きくなったらゲームとかも楽しそうですね~^^

上の子に、ポイントどうこうとかやったことありますが、ポイントが減る、みたいなことがすごくプレッシャーみたいで嫌がったのですぐやめました(笑)
これも性格ですねえ。

とりあえずりゅうちんは家では英語モードでいてくれるので、それをキープするのが第一で、りゅうちんがしゃべっていたら、いつかまた戻るかな~と期待しようと思います^^;
2012-02-10 Fri 12:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6480
あれ?コメントしたつもりでいました~。

親が英語で語りかけても日本語で返事をするという意味ではたっくんもうちの娘も似てるかなって思いがちだけれど、
たっくんの英語を話さない(=ちゃんと分かっているけれど拒否)とうちの英語を話さない(=インプットが足りなくて言いたいことが英語で言えない)は全然違いますよね。

たっくんは分かっているけれど「わざと」話さないんですもんね。あんなに可愛いのに頭の中はものすごーく賢いんですねぇ。(笑)

これっていわゆる「4歳の壁」みたいなものになるのかしら。

でもりゅうくんとりゅうママさんの語りかけで英語の環境はずっと続けている訳だし、きっと大丈夫だと思います。
これがたっくんとママの2人だったらママが挫折しちゃいそうですよね~。(笑)

うちの娘が日本語で返して来るのは、ただただインプットが足りなかったり、英語で言うより日本語の方が楽、英語で発話する瞬発力?が足りないということだから、地道にインプットを続けていかなきゃなぁと思うけれど、、、子供によっては語彙が少なくても英語オンリーでいけちゃう子もいるようなので、ただただ子供の性格もあるのかなぁと思い、最近はちょっと気が遠くなってきました。。。

2012-02-10 Fri 23:54 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6486 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

うちも何でもかんでも分かってるわけでも、言えるわけでもないんだけど、英語モードのときはずっと英語なんだけど、最近はそのスイッチがなかなか入りません^^;
家にいる時間がとっても少ないからだろうな~。

子供の性格あると思います。
りゅうちんは英語だけで本当に家の中でずっといたけど、誰かいるとぴたっと話さなくなるので、コミュニケーションツールとしては本当に長い間無意味なものでしたしね~・・・^^;;
2012-02-11 Sat 12:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
