やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1191

英検を通しての、りゅうちんの変化


英語を人前で話すっていうことは今も無理で抵抗があるりゅうちんですが、秋に英検3級を受けてから、なんとな~~~くりゅうちんの意識の変化があるように思います。



英語ができることが恥ずかしいっていう感じだったのが、少し得意意識?が出てきたというか・・・・。






うちの小学校、「特技大会」っていうのがあるんですが、毎年各学年から数人出て、発表する(らしい・・。)んです。


でもりゅうちんは発表すること、自分には何もないわぁ~って感じだったので「英語があるやん♪」と冗談で言ってみても「そんなん特技じゃない。○○くんも、○○ちゃんも習ってるもん」っていってたんですよね~。



英語、っていうものを認識してからのりゅうちんは、どうも「英語を習っている子は英語を話せる」と本気で信じている節があって・・・^^;


「apple」とでも言おうものなら、あ、この子も英語が話せるんや!って本当に思ってるんですよね~・・・。


しかも子供って、英語を習ってたら「英語できる!」って言うでしょ~??(普通は・・^^;)


それを真に受けている感じもする・・。







でも、英検を受けてから、特に面接を受けに行って、回りが大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんばかりなのを見てから、英検を受けるぐらいに英語ができる子供はそんなにはいないらしい・・・と何となくわかったらしいです^^;




周りがすごく褒めたせいか???ちょっとした自信がついたようで、3級のときは騙まし討ちみたいな感じで受けさせた受験でしたが^^; 準2級は割とすんなりと受けることができました。







英語ができる=恥ずかしい、じゃなく、ちょっとでも自信になったらいいな~と前々から思ってて、そもそもそれが英検を受けた一番の理由でもあるので、受けてみてよかったな~^^




ちなみに今度の参観日では、みんなの得意なことをそれぞれ発表してくれるらしいのですが、りゅうちんはなんと!!単語?のスペリング??をするそうで。


聞いてびっくり仰天でした^^;


先生に言われたらしいけど、う~ん、それを拒否らないとは・・・・やっぱり意識の変化ですね☆




それともほかに本当に得意なことが何もないからかしら??(汗)^^;;






とりあえず、どんな感じで発表してくれるかわかりませんが、そうなると、今度はちょっぴり私が恥ずかしい・・・^^;


またどんなだったか報告したいと思います♪




ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忍耐、忍耐^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | なんとか終了、英検二次面接>>

この記事のコメント

No.6542
いいことやんね^^ いつかはそうやっていい感じに変化
していくっていうのが、わかって良かった^^
なんせ、うちはえりなを抱えてるからさ~…^^;

りゅうちんは希望の星やわ(笑) うちも英語は
ひた隠しにしてたけど、最近小出し小出しに
してきたよ(笑) わざと友達の前でパパと英語で
喋ったり…。^^; なんか、面白いよね~。
2012-02-21 Tue 11:17 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6543 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

えりなちゃんは、りゅうちんよりもず~っとマシだから、大丈夫だって~!
小出しにするのも、何年も早いやん(笑)

女の子のほうが、「私はできる!」感が好きやと思うわ~。

りゅうちんは人前で話す、っていうのは、も~ハードル高すぎて、これからもまだまだ無理かな^^;

それでも、気持ち的なこの地味な変化が、私にとっては待ちに待った大変化!!って感じ(笑)

2012-02-21 Tue 11:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6544
いいじゃ~~ん!
英語が得意ってすごいことよね~~♪
参観日で発表、楽しみだねぇ^^
うちはもう次年度まで参観はないなぁ。
5年生からの英語、どうなるんやろ?
2012-02-21 Tue 12:13 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6545
こんにちは。
成長しましたね~良い方に英検を活用されていて、りゅうママさん、すごい!
単語のスペリング~!!楽しみですね!
2012-02-21 Tue 13:40 | URL | hirokai #- [内容変更]

No.6546
ごめん、小出しにしてるのゆうの話^^;
えりなは、とてもとても無理。^^;

日本語ですらめったに話さないから・・・。
分かりにくい文章でごめんね~^^;
2012-02-21 Tue 14:15 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6547
英語子育ての半分以上はメンタルケアだと思います。りゅうちんが良い方向に成長してきてよかったですね。
2012-02-21 Tue 20:06 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.6548 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

先月の参観日はうちのクラスだけ学級閉鎖で中止になったから、今回は絶対いきたいよ~!!
りゅうちん、かなり落ち着きないみたいだから、ちょっと心配なんだけど^^;
2012-02-22 Wed 09:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6549 Re: タイトルなし
> hirokaiさん☆

最初はかなり嫌がってましたけど、それを無理やり?でも受けさせたのは、こうなってほしかったから・・・だから、うれしいです。
これがはっきり自信になってくれたらな~。
2012-02-22 Wed 09:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6550 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

あ、そっか(笑)
ゆうくんはりゅうちんよりは人前で話すのOKだったもんね。
それがほかの人の前でも・・ってなってきたら、好きなときに抵抗なく話せていいね~^^
うちもそうなってくれないかな~♪

でもえりなちゃんも大丈夫大丈夫。
どこを見ても、やっぱりりゅうちんよりは全然マシだから~(笑)
2012-02-22 Wed 09:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6551 Re: タイトルなし
>高橋さん☆

そうですね~^^;

英語が嫌い、とかそういうことではなかったんですけどね~。
本当にりゅうちんの性格だと思います。
でも少し変わってきてよかった^^
2012-02-22 Wed 09:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6556
幼稚園や小学校に入って周りからからかわれたり、自分だけ英語が喋れることに疑問を持ったり、良い方向に進まないこともありますよね~。

何か1つでも自分に自信を持ってほしい!とわたしも常々思っているので、それに英語が少しでも役立てば良いなぁと思います。

良いですね~!りゅうくん、良い方向に向かって行ってますね!
2012-02-22 Wed 21:37 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6563 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

うちはどっちも0歳児から保育所っ子なので、英語という言葉を知る前の2歳になる頃には理屈じゃなく、勝手に回りは英語を話さないと気づいて使い分けてたので、からかわれたりすることも一切なく^^;
でも3,4歳からだと、それまでの世界とガラッと変わるので不思議に思うこともあるかもしれないですね。

これからはどうなっていくんだろう~??
少しずつでもいい方向に向かってほしいです♪
2012-02-23 Thu 10:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |