やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1194

参観日で英語(?)発表~☆


こないだチラッと言いましたが、今年最後の参観日は子供たちが好きなこと、得意なこと・・・「自分に拍手したいこと」の発表会でした


なわとびだったりピアノだったり計算だったり歌だったり、一人ずついろんな発表をしてくれてました。



りゅうちんは先生に言われて?英単語のスペリングをする・・・ということでしたが、5つぐらい選んで、ということでりゅうちんが選んだのが動物の名前ばかり^^;


ぞうとか、きつねとか、そういうのです






りゅうちんは小心者なので緊張してるだろうと思いましたが、それ以上にお調子者なので、か~な~りのふざけっぷりでした・・・・



登場はわざわざずっこけて膝で滑ってみたり。


わざと小さ~~~~~~い字で黒板に書いてみたり、わざと間違ってふざけてみたり--;



子供たちは爆笑でしたが・・・・ 先生が「みんな笑いすぎ」と言ってたのは本音でしょう・・・。



なんか・・・・。


年中さんか年長さんの参観で、一人お尻を出してたりゅうちんを思い出してしまいました・・・・




自分の出番以外も、いちいちうるさいし~・・・ クラスでやっぱり一番ガサガサしてました





でもアレですね~~、りゅうちんの学年は3分の2が男の子っていうのもありますが、女の子はみ~~~んな席に座ってるのに、男の子は事あるごとに椅子から立って騒いでました。


何の遺伝子のいたずらでしょう・・・



来年からは1クラス減るみたいな話があるので、大半男の子で大人数になると先生大変だろうな~~としみじみ思いました・・・






あ、そうそう、スペル自体は間違わずに無事に終わりました。

周りのお母さんたちも、なんか微笑ましそうに???見てたような???気がします。


「英語習ってるのねえ~」的な・・・^^;







そうそう、帰りに顔見知りのママに

「りゅうちんにも英語教えてるの~???」

って聞かれたんですが。


この質問、一番答え方に迷います^^;



「教えて」はないけど、英語をやってはいるし。

でもやってる内容を一言では言えないし^^;;





後、りゅうちんが英語を家では話してる・・っていう話だけをしてたママからメールが来て「りゅうちん英語しゃべってたやん!かっこよかったよ~」って。


りゅうちん「これでelephantと読みます」とか言っただけなんですが・・・・^^;


英語を少しは話すよ~ と言っても、みんなやっぱり、単語を言うぐらいのレベルだろうと思うんでしょうね~^^;







英語育児の世界って・・・・ 本当に狭いな~・・・・。となんとなく思わされました。


ホントにやってる人の絶対数ってどれぐらいなんだろう~~~????




大きくなればなるほど減っていく気がしますが^^;




でも、まあ、英語にかかわることを人前で発表するなんていう画期的なことをりゅうちんがやってくれた記念すべき日なので、ガサガサしてたのは注意しましたが^^; いっぱい褒めてもおきました

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ポケモンの漫画☆英語版 | やり直し☆バイリンガル育児 | 3歳3ヶ月たっくんWebレッスンスタート☆動画アリ♪>>

この記事のコメント

No.6580
すごい、控えめなのに、話せるりゅうちんが私はすっごく素敵に思うわ♪
こうきなんて、ろくに話せないのに、英語が出来ると言ってしまうところが母として、恥ずかしいです(ーー;)

私も英語、話せるようになりたいわ♪自分の為に(≡^∇^≡)ニャハハ

りゅうちん、よくやったね~見に行けば良かった。
つぎ、読んでね(≡^∇^≡)ニャハハ
2012-02-25 Sat 15:54 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.6581
りゅうちん…全然小心者ちゃうで^^;
小心者はこんなことせんよ(爆)
ゆうなんて、みんなの前でふざけるとか授業中騒ぐとか
あり得へんし~^^;

仲のいい友達が騒いでたとしても「怒られるから、やめればいいのに…」と心の中で思い、絶対にその輪には
入らず自分だけちゃんとしてるタイプやねん…
逆に、そういうのも心配にはなるんやけどね~^^;

ほんと、「英語」に関してだけ人から見られたくないんやろうな~。えりなにほんと良く似てる^^

えりなも、決しておとなしいタイプではないねん^^
でも、「英語」ってなると人が変わるというか、必要以上に恥ずかしがるというか、人目を気にするのよね~。
これは、一体何なんだろう~^^;
だから、多分幼稚園生活自体は大丈夫やと思うねん。りゅうちんのように小学生になるころには、こうやってマシになっていくことを祈るよ^^; 
りゅうちん頑張ったね~^^
2012-02-25 Sat 16:40 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6582
りゅうちん参観日頑張りましたね☆
本当に、男の子ってほんとじっとしてませんよね。。。
うちも本当に落ち着きがなくって、すぐに気が散ってしまうので、4月からどうなるか、心配してますがi-230
でも、ひなちゃんはたけちゃんに輪をかけてガサガサしてるのでそっちの方が心配かも。。。

英語育児、ほんと英語してるといっても幅広いですものね~~i-229
単語を知っているってレベルじゃないし、やってること、うちも説明しにくいな~i-230
もちろん保育所には英語やってるお友達はたくさんいるんですが、たけちゃんも、お友達が英語をやっている=英語が喋れると思ってるようですi-228
2012-02-25 Sat 17:53 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6583
こんにちは。よく読ませていただいているけど、コメントは初めてです~。

「英語を教えてる」と言われることに対しての違和感、とても共感しちゃいました。
りゅうママさんは先生のご経験もおありだから周りからはそう思われてしまうのはなおさらでしょうけど。
私も、娘のちょっとした発話を見て、「すごい教え込んでるのね」と言われて、確かに働きかけてる?けど、教え込んでるのとは違うなぁと思ったばかりでした。
その子はお父さんがネイティブなのに話せないから、ストイックに教えてるって思われたのかもしれないけど。

私自身もまだまだ自分がつくった環境で子供が話せるようになるとは思えず半信半疑だし、外から親子英語の世界がわかりにくいのは当然ですよね~。

それにしても、たっくんの動画、うちの2歳の娘に見せたらすごい食いつきようでした☆
かわいいですね。3歳の子がちゃんとウェブレッスンできるんだ~と衝撃でした。
もうすぐうちもやらせてみたいなと思いました。


2012-02-25 Sat 21:56 | URL | mico #- [内容変更]

No.6584
ほんと、まりやんさんも書いているけど、人前で笑いを取れるなんて、度胸あると思います。
りゅうちんって、本当にユニークで魅力的ですね。

本当はすんごい!のに、控えめなのがホントにカッコいい!!親子でです。

英語についての、ママ友達との会話のはがゆさ、めっちゃわかる~~っと思った~(笑)。
リンも、英語習っているお友達はみんな自分と同じように思っていて、あの子も英語しゃべる!と言い張るから、これまたお友達を否定するわけにもいかず・・・ですね。
2012-02-26 Sun 00:47 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.6585 Re: タイトルなし
>きぬちゃん☆

自分はできるけど、人前では言わない・・という控えめとはまたちょっと違うねん~^^;
本当に別に何かできると今まで思ってなかったと思う(汗)

英検取ってから、オレ英語できるんや~ってやっと思いはじめてきたみたい^^;
2012-02-26 Sun 07:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6586 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

いや、クラスで一番の小心者やで・・・。
ふざけるのはまた違うというか・・・。

これだけうるさいくせに、授業中発表したりは絶対、絶対しない子やねん。
手をあげて何か言うとか、できないのよね^^;肝心なところがアカンねん~

それやったらただふざけてて勉強できない子やろ(笑)
っていうかホントに今そうやねんけどさ^^;;

ゆうくん、えらいよ~!
それが一番賢いって!!
2012-02-26 Sun 07:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6587 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

大半の男の子はがさがさしてるんでしょうけど^^;
小学校に入って1年も経つのに、あんなにまだガサガサしてるとは・・・(汗)

やっぱり子供って、英語の単語の1つでも言うと話せると思うんでしょうね~^^;
2012-02-26 Sun 07:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6588 Re: タイトルなし
>micoさん☆

私もよくお邪魔してます^^

その発言は若干うらやましい気持ちが入ってそうな気もしますね~^^;
必死にやってると思われてるんでしょうか・・・ 確かに本気ではあるけど、たぶんまたみんなが思うような感じでもないんですよね~~ 難しい^^;

Webレッスンはね、いいところを出してますが、3分の2は走り回って集中してなかったです(汗)
でも女の子のほうがレッスン的なことはスムーズになじむと思いますよ~!!
2012-02-26 Sun 07:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6589 Re: タイトルなし
>まみっちさん☆

度胸ないんですよ・・・
っていうか、知ってるでしょ~!!(笑)

知らない子たちの中だと、あんななんです。超内弁慶??^^;
だってみんなが遊んでるところに、入っていけないんですもん。

本当はすんごい!っていうのも、別に控えめにしてるわけじゃなく、本当にそんなすごくはないんです^^;
ほかにすごい子はいっぱいいるので、自分がすごい!って言ってると「は?」と思われるだろうなと(笑)
確かにそのへんの子に比べたらすごいことなんやろうな~とは思うんですよ~!


やっぱりりんちゃんもそうですか^^
ちょっと安心しました(笑)
そうそう、あの子はしゃべれない!って言うわけにもねえ・・^^;
2012-02-26 Sun 07:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |