やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1198

たっくんのキョーーーーレツな英語拒否^^;


たっくんがどうやら「英語」という言葉を保育所で覚えてきたらしい・・・。


と記事にしてからまだ1ヶ月経つか経たずか、ぐらいだと思うんですが・・・。




なんか、ものすごい英語拒否が始まってます



と言っても、テレビを日本語で見る、とかじゃなく(日本語という言葉はまだ知らないらしいけど^^;)私が英語を話すと怒ります




一言英語で話しかけようものなら


「も~~~っっ エイゴでしゃべったらアカン~~~~~っ


と叫ぶ・・・。




最近ずっと、英語で話してもわざと日本語で返したり、「うんうん、そうそう」と答えたり、私が言ったことをオウム返しで日本語に訳して言ってきたり、だったんですが、ここ数日急に「しゃべったらアカン!」といわれるように


どういう心境なんでしょう~





でもすごいな~と思うのが、私が言った英語を日本語で訳して返すところ。


長くても、合ってるんですよね~~。


りゅうちんはそういう芸当できなかったな~~。英語で聞いたら英語で答えるけど、それを日本語でなんて言うか?みたいな質問にはたぶん答えられなかったと思う。

やってみたことないけど^^;

少なくとも1回もそういう現象はありませんでした。




かといって、たっくんが日本語を介して英語を理解してるわけでも話してるわけでもなくて、英語は英語でしゃべってるんですよね~・・・・不思議。





何のスイッチが入るのか、遊んでるときとかに向こうから英語で普通に話しかけてくることがあるので、その時はそのまま英語で話が続きます。


後はりゅうちんと遊んでるときは英語が多いかな~~?????




りゅうちんは、最近本当に英語が安定してきて、話すのが本人もまったく苦じゃないのか家の中では普通に英語でいてくれるので、それがせめてもの救いかな~~と^^;;




たっくん、要は反抗期かもしれないです。


普通の生活でも今すごいんですよ~~~~ ゴンタぶりが




オレ様を通り越して、危険人物です





とりあえずアカンと言われたら素直にやめているので、我が家のたっくんのインプットは語りかけはほぼ皆無、DVDと寝る前の本だけになってます。


このままだとダメだよな~~ と思いますが、この波がいつか去ると信じて^^; とりあえず様子を見てみます~。







いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検準2級、面接も合格♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | ポケモンの漫画☆英語版>>

この記事のコメント

No.6603 わ…えりなや…^^;
去年のえりなそっくり~~~。今はその頃に比べたら
とりあえずパパとだけ英語になるから、マシやけど、
もう私とは絶対に英語のスイッチが入らんわ…^^;
ゆうもえりなには英語話さないからお互い無理っぽいし。
人によって…っていうのが、一番スイッチ入りやすいのかもね~。たっくんにはりゅうちんなんやろうな~。

えりなも、本人は訳してるっていう意識はないとおもうけど、いきれいに日本語に訳してたわ~。最近マシになってきたかな~って感じだけど…。^^;

ゆうとは全然ちがうから、同じようにはいかないわ…。
難しい…^^;
2012-02-28 Tue 10:48 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6604
おっと!英語拒否かぁ。
りゅうちんにはなかったことだと様子みるしか
無いよねぇ~。
うちはかけ流しとかで英語が聞こえてると
英語で話しかけても何も言わないけど
楽しく好きな遊びしてるときは
「ひらがなで言って!」と強く言われるよ~。
なんか子どもながらに英語の音が煩わしかったり
するのかなぁ。
2012-02-28 Tue 14:36 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6606 Re: わ…えりなや…^^;
>まりやんさん☆

やっぱり3歳の反抗期!?
すごいよね、訳すのって・・・
バイリンガル(とは言えないレベルやけど)の子って、訳すの苦手って聞くからちょっとびっくり。
すごい徹底して日本語で返してくるからね~・・・^^;
最近はそれもやめて、ただただアカン!と怒られるから、困るわ~~
でもりゅうちんに向かってしゃべるのだけはOKが出た(笑)

ホントに兄弟でも全然違う。
ある意味おもしろいけどね~^^;
2012-02-28 Tue 14:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6607 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

日本語のほうが楽だったりするのかな~??
たっくんの場合、まだどっちが楽とかいうレベルになってないと思うんだけどな~
いや、あの日本語の達者さを見ると、それもあるのかな?^^;

とりあえず英語が嫌いで言ってるわけでもなさそうだし、波が過ぎるのをとりあえずは待ってみるよ~^^;
2012-02-28 Tue 14:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6608
たっくん、英語→日本語に訳すなんてある意味すごいですね。。。
うちは英語で話しかけると怒ったり、訳したりとかいうことはなかったですが、
ひなちゃんは一時英語で言っても日本語で返してくる時期がありました。
少し様子をみて、波が過ぎてくれるといいですね。
でも、インプットも続けてるし、りゅうちんが英語で喋ってくれてるなら大丈夫な気がしますよi-236
2012-02-28 Tue 21:28 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6609
聞いていると「反抗期!」って感じがしますね。英語拒否はそれに乗っかっただけっていうか。。。(笑)

本人が英語モードに自然になるときがあったり、りゅうくんとは英語というものがあるなら、ママのインプットはゼロになったとしてもまだまだ大丈夫な気がします。でも、ママとしては心配になりますよね~。

2歳の反抗期、うちはちょっと遅くて3歳直前がちょっと酷かったんです。最近は落ち着いてきたけれど、まだすごいのが来るのかしら~???

恐ろしい。。。
2012-02-28 Tue 21:49 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6610
3歳は大変ですよね、、、、
うちも3歳の時に「英語しゃべらないで!」とか英語でDVDをみてくれなくなりましたもん。

でも、一人目と違ってりゅうちんがいるから、英語からずっと離れるんじゃないかという不安が少なくていいですよね。私も一時の反抗期だと思いますよ(^^)
無理強いせず嵐が過ぎるのを耐えてくださ~い!
2012-02-29 Wed 06:50 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.6611 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

訳すの珍しいですよね!?^^;
ある意味すごいのかも・・と私も思ったり(笑)

なんかいちいち怒るのが私もりゅうちんもちょっとおもしろくなってきたり(笑)
たまに素直に英語で返してくると私とりゅうちん2人でニマニマしちゃいます^^
2012-02-29 Wed 10:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6612 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

0にはならないだろうな~と思うんですが、りゅうちんが4歳のときに私の語りかけがなくなって、あまり話せなくなって、取り戻すのがとっても大変だったので、ああならないようにしたいな~・・・と・・・^^;;

うちは2歳のイヤイヤも強烈で、やっと3歳になって少し楽になったかな~と思った矢先の反抗期でゲンナリしてます・・・--;

2012-02-29 Wed 10:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6613 Re: タイトルなし
>苺ママさん☆

そうなんですね~~。
意外とみんな、そういう時期があると聞いて少し安心しました♪

うちはりゅうちんがそういうのなかったし、りゅうちんしか知らないからドキドキします^^;;
こういうときブログってありがたい~^^
2012-02-29 Wed 10:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9857 はじめまして
はじめまして。このブログが大好きで過去のものから全部読んでます!りゅうちゃんままはどうしてそんなに凄いんですか(笑)料理もお洋服作りも英語も仕事も資格も…私は旦那さんの両親と同居していて現在は主婦なのでかっこ色々できるはずですが、りゅうちゃんママの10分の1にも及びませんT^Tブログを読むたび私も頑張ろうと励まされます!これからも応援しています(≧∇≦)
2014-07-11 Fri 14:51 | URL | モニカ #X.Av9vec [内容変更]

No.9858 Re: はじめまして
>モニカさん☆

コメントありがとうございます☆.。.:*・
服はもう長いあいだ作ってないですし、料理も子どもたちと作るのは夏休みとかだけになってます~( ̄▽ ̄;)
同じく英語は全然できてないですし、仕事と資格は確かにちょっと忙しいですが(笑)
でも私には同居のほうがず~っと敷居が高くて無理なので^^;そのほうがすごいな~~と思ってしまいます♡
2014-07-11 Fri 15:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
