やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  121

1歳半~2歳のりゅうちんの英語



英語育児を本格的に始めてからの半年間・・すごい成長だったように思います


とは言っても本当に話すのが遅かったりゅうちん、自分からのアウトプットはまだほとんどありませんでしたが、私が話す日常生活の中の英語はほぼ完全に理解していまいた




イヤイヤ期が始まってたので、服着ようか~~と聞いても、ごはん食べようか~~と聞いても、何を言っても全部NO!なのに、お外行こうかと言えばYes!!!という感じ



ごみを捨ててと言えば捨てるし、何かを持ってきてと言えば持ってくるし・・・



1歳半~2歳という時期が、語りかけを始めた時期としてすご~~く良かったんだろうな~と思います





この頃は他にはこんな成長がありました




抱っこしていたら降りたがって「walk!walk!」と言った



本を読んでもらいたいときは「book」と言いながら持ってくるように



何かが落ちたりすると「oh,no~~~と大げさに言ってくる



「down, push, pull」という単語が出たり、おままごとをしていて「Can I have some?」と聞くと半分に切ってくれるように





目立ったアウトプットは全然なかったけど、私が言うことをあっという間に理解するようになってしまったことに、ある種感動した時期でした









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんの読書★動画 | やり直し☆バイリンガル育児 | 最近のりゅうちん英語>>

この記事のコメント

No.238 No title
うんうんと頷きながら読みました。
ちょうど1歳半から2歳ってそんな感じだった~!
私の語りかけはかなり短いフレーズばっかりだけど^^;
それでも語りかけは有効だったと思います。
2010-01-19 Tue 14:14 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.240 Re: No title
Carrieさん★

yunちゃんはもっと上いってますよ~きっと♪

りゅうちんは本当に言葉遅かったもん~~。
でもきっと日本語だけやってても、しゃべるの遅い子だったんだろうな~と今となっては思います。

2010-01-19 Tue 14:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |