やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1241

好きな本を見つけたら、多読は進む・・・。


りゅうちんは自分で読めるようになったのも、ものすご~く遅かったけど、読めるようになってからも基本的に自分でどんどん読むタイプの子ではありませんでした。



最初は読めるし・・・と思って長めの本を読ませてみたりしたけど、どうもりゅうちんは絵のないページがある本はまだ受け付けないらしい^^;


後はページ数が多いのもダメかな~。




ということで、1000語未満の、比較的簡単で、カラーで、読みやすい本を探してました。



色々試してみると、好きな本なら何度も読み返すし、多少長くても読むんだな~・・ということが分かってきて、ここ半年ぐらいは好きなシリーズもいくつか見つけて、りゅうちん「読書」の楽しさに気づいてきたみたい。




本を借りるようになってからは、自分が読みたい本を選んで借りてくるので、あっという間に読んじゃうし、返却するまで何度か読み返して楽しませてもらってます。



こうやって、自分から読書をすることを覚えたら、多読は進むんですねえ~・・・・


ここまで長かった~^^;




りゅうちんは、本が好きだと思います。


赤ちゃんのときからず~っとそれはすごく感じていましたが、頑張って読み聞かせ続けてよかった~~





問題はたっくんですが・・・^^;  性格も私が読んであげる姿勢も全然違うので、こうなるにはもっと険しい道のりな気がします





さてさて、今回借りて読んだ本はコチラ☆






このシリーズはホントに気に入ったみたいで、入るとまずこのシリーズを物色してました☆


いっぱい揃えたくなるけど、たっくんも同じ趣味で、こういうの読んでくれるかな~~~^^;;;






何を思ったのか、こんな女の子っぽい本を選んでました^^;

っていうか、すごい値段がついてますね(汗)






なんか・・ チョイスに統一性を感じないのは私だけでしょうか^^;;;







こっちはお勧めしてもらって借りてきました。

りゅうちんも絵は見たことあるようで、これ知ってる~!と1冊ホクホクで選んでました^^;




このシリーズって、少し前、けっこう色んな方のブログでお勧めされてましたよね~。


いつも少し乗り遅れている私^^;;



本は小さいけど、中は割と小さい字が多くて^^; どうかな~と思いましたが、半分のページは絵なので、それほど苦痛じゃなかったようで、あっさり読んじゃいました。



いいなあ。読書。




私も本が大好きだったので、これからもっと色んな本を読んでほしいな~~。


欲を言えば、知識になるものがいいんだけど・・・・ 私と同じで^^;そういうのに興味ないみたい。


私がそうなのでね~~・・・ 押し付けることも出来ないな~~~






ちなみにこないだまりやんさんに返してもらったこの本たち、次の日の日曜日、急に予定がなくなって暇だったので朝から全部読んでました^^;





やっぱりこの人のは好きですねえ~~^^;




で、この本まで↓くまなく読んでました^^;





この人の本・・ もっと出てたらいいのに~~^^;





いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっと受けた体験レッスンが好感触~♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | ORTデビューしようかな~??>>

この記事のコメント

No.6806
小さい頃本が好きな子は、その後本が自分で読めるようになったらそれはそれは喜んでたくさん読んでくれると思っていましたが、いろいろ長い道のりだったのですね~!

小さい頃は何も分からず何でも受け入れてくれますが、年中くらいになると好みも出てきて親が選んだ本を読まないことも多くなるっていう話よく聞きます。

うちは今のところまだ何でも読んでくれるのだけど、そのうち好みも出てくるだろうからそれまでいろいろなジャンルの本を読んであげようと思ってます~。

軌道に乗ってきて良かったですね!
最近のりゅうくんは良いニュースばかりで素晴らしいです!
2012-03-30 Fri 13:38 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6807
本っていいですよね☆うちはようやく絵本を読んでもらう楽しさに目覚めたようで、家にいるときはずーっと本を読まされます(笑)洋書も小出しにして本棚に投入していってます☆りゅうママさんのオススメ絵本も参考にさせてもらってます!洋書を読み聞かせるようになってから、自分も絵本にはまっちゃて、買う本を選抜しないと家が本だらけになりそうです(^^ゞ本を借りられる環境がとてもうらやましいです。子どもにとっても、自分で選べるっていいですね♪
2012-03-30 Fri 13:49 | URL | rinrin #- [内容変更]

No.6808 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

あ、それは間違ってないと思います!
本が自分で読めるようになったら、どんどん読む・・まさにりゅうちんがそうです☆

ただ、読めるようになる時期は、本が好きだから・・というのは関係ないってことですね^^;
りゅうちんは文字に本当に興味がなかったし、読んでもらって絵に没頭したい子だったので(笑)

なので、早く読めるようになった子は、自力読みがどんどん進むんじゃないかな~??
りゅうちんは読み書きに関してはかなり遅咲きだと思います^^;

あと、確かに年中さんぐらいから、好みがすご~く出てきましたね~。
それに男の子は本よりも体を動かすようになって、本自体読まなくなりました^^;
2012-03-30 Fri 16:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6809 Re: タイトルなし
>rinrinさん☆

うちも整理したいんですが、本がえらいことになってきています。
それでも決してめちゃくちゃ多いってわけでもないんでしょうけど・・^^;

本当にお借りできる場所、助かってます。
難しい本を時間をかけて・・っていうタイプでもないので、簡単な本がたくさん読めて、とってもいいです^^
2012-03-30 Fri 16:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6810
本が借りられる場所、本当にうらやましいです!子供にとっても自分で選んで借りてくるっていうのがいい刺激になりますよねi-236
うちは近所に図書館はあるけど、あんまり多読向きの本を置いてません・・・。
高いハードカバーはそれなりにかってるみたいだけど、ペラペラのリーダーはすぐにボロボロにされちゃうから図書館ではNGなのかな?と思ってしまいますi-229
それにしても、りゅうちんの読書本当に順調になってきましたね!
やっぱり好きなシリーズ探してあげないとなぁ~。
うちも後に続けるように頑張ります!
2012-03-30 Fri 17:37 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6811 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

うちの近くの図書館も、りゅうちんが読むような洋書は充実してません。
レベルもバラバラに置かれてるし、どっちかっていうと、大人向けなのかな~??
って感じの本が多かったような・・。

とりあえず他の人がいる時点でりゅうちん、すっごく挙動不審で、自分で本を選ぼうみたいなのも図書館では無理なんですよね~^^;

2012-03-30 Fri 19:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6812
りゅうちん、いっぱい読んでるわ~~!
うちはポイントゲットのために、読んでる^^;
そうじゃなく、自主的に読むとなったら
一日一冊くらいだなぁ・・・
さくさく読めると楽しくなるよね。
うちのお姉ちゃんももうすぐかなぁ。
2012-03-31 Sat 07:57 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6813 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

うちはど~~も、何かにつられてっていうの、やってくれないというか、親と一緒で忘れるというか??^^;
Raz-kidsも最初は食いついてやってたけど1ヶ月もしないうちに、めんどくさくなって忘れて・・・。

基本的にやりたくないことは何かで釣ってもやらないのかも^^;
でもmaomaoさんちみたいにきょうだいでやると、また違いそうな気がする~。
2012-03-31 Sat 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
