やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1253

英英辞書を買いました☆


りゅうちんが自分で本を読むようになってから、分からない単語を時々聞いてくるようになりました。



りゅうちんはね~、本を読み聞かせていて絶対知らないだろうな~と思う単語があっても、一回も「どういう意味?」とか聞かない子だったんですよね~^^;



で、本当に最近、やっと意味が分からないと聞いてくるようになって、私も英語で説明してたんですが、説明しづらかったり、そもそも私が知らない単語も山ほどあって





電子辞書を引かせてたんですが、その答えが普通に日本語なので、漢字なんですよね~、で、読めなくて^^;



というわけで、英英辞書がほしい・・・と常々思ってました。




オンラインのOxfordの英英辞書があるけど、いちいちパソコン立ち上げるのも面倒だし、自分が持ってる英英辞書はぶ厚すぎて、りゅうちんが引くのは難しいし。





でもアメリカアマゾンとかで頼むと、安いし種類もたくさんあるけど、日本への発送は出来ないみたいで(>_<)




仕方なく日本で探しましたが、いろいろあってよく分からず^^;


しかも値段も割と高いし~・・・ 英英辞書だけ、っていうのは全然ないみたいですね~~。








私が買ったものは実は↑コレとモデルもちょっと違って、しかも中古、しかも使用に支障がない程度の傷あり、っていう感じの商品だったので、6000円ぐらいで買ったんですが^^;


でも内容的にはコレが一番近いかな?



どうせ2人が触りまくってすぐに傷だらけになるだろうし~~



いいんです、安くて、問題なく使えれば・・・(笑)






これからず~っと使えるものだし、1つあるといいですね☆



ただこれ、りゅうちんが使おうと出してくると100%たっくんがやってきて奪うので、りゅうちん使えません^^;


使われたくないので、しまいこんでしまっていて、これじゃ買った意味が・・・・^^;;;;






ブクログ



いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワーク行き詰まり…(-_-) そしてりゅうちんも進級☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | やっと体験レッスン終了~!!シカシ・・・^^;>>

この記事のコメント

No.6845
りゅうちんとたっくんのからみ合いの光景が目に浮かぶわ~^^
うちも歳が離れてても同じようなもんよ。

うちも英英辞典考えようかな。
それこそ、どういう意味?って聞かれて
いちいちパソコンで調べてたわ・・・
子供用とかあるんだよね、きっと。
しょっちゅう辞書引きしながら本を読むほどまだ
難しいものは読んでないけどね^^
2012-04-06 Fri 11:41 | URL | maomao #- [内容変更]

No.6846
何だかりゅうちんがどんどん大人になっていく~^^
小2で英英辞書・・・カッコイイなぁ♪
たっくんが奪いにきて出せないってのが笑えるけど><
どうせ傷だらけになるってのが頷けました。
良いものを安く!が一番ですね☆
2012-04-06 Fri 12:00 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.6847 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

りゅうちんが比較的優しいから、たっくんがどんどんパワーアップしていってる気がする・・^^;
出来るだけ平等にって思うけど、どうしても上に我慢させてしまうなあ・・・^^;;

そうそう、洋書の中の単語って、意外と日本の簡単な辞書には載ってなかったりするから私もいちいち調べるのが面倒で^^;
2012-04-06 Fri 13:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6848 Re: タイトルなし
>Carrieさん☆

いちいち何か家事とかの手を止めて辞書をひかないといけないのが面倒で・・^^;
なんか購入の理由がすべて私の「めんどくさい」になってる気がするんですが・・^^;;

辞書引くって習慣はいいだろうし、まあ、いいかな~??
ただ、本当にしまいこんでいて、一体今はどこにあるのやら・・(汗)
2012-04-06 Fri 13:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6849
わたしもちょうど電子辞書を買おうかなって思っていたところでした!タイムリー!

わたしの場合は自分用にですけど。(笑)
最近読んだ本に語源に関連付けて単語を覚えていくと楽というのを見てなるほどな~と思って。

今まで単語を調べるにはパソコンで充分って思ってましたけど使い勝手はいかがですか~?

ちょっと気になっています。
2012-04-06 Fri 14:54 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.6851
小学生用の電子辞書出たよね^^やっと(笑)
昨日だかおとといだか新聞の広告ページにカラーで
デカデカと載ってたわ~。なんか、子供の英語の電子辞書が欲しいって
言う声がだんだん多くなってきてるんやろうな~って思って見てたけど。 時代やね~^^;

でもね、お値段もいいお値段してたわよ~~~^^;

ゆうは、パパの電子辞書使ってるわ~って言っても、仕事に持って行ってるから、パパが家にいる時しか使えないけど(笑)
それでも、ほんとたま~にやからね~^^;
うちは、本を自分で読むという行為自体が、たまにだから(笑)

でも、辞書を引くっていいことやで~^^ ほんま。それが、癖づいたら放っておいても自分で調べだすし、語威力もアップするしね^^
いいことだらけやん^^
2012-04-06 Fri 16:31 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6852 びっくりしました
辞書って言うからてっきり紙かと思っていたら、電子辞書だったんですね!
今はそういう時代??

実は私もずっと欲しいと思っているんですけれど、満足いくだけフランス語が入っている使いやすそうなヤツって5万円とかで・・・さすがに買えず。
電子辞書って持ち運びが便利なのがいいですよね~。
2012-04-07 Sat 01:56 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.6856 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

使い勝手いいですよ~!
って、私は使ってないんですけど、自分が普通の電子辞書を使ってたときは便利でした♪
でも日本の電子辞書だと、安いのは語彙が少ないのかネイティブが読む本なんかの単語はあまり載ってなかったりするので、英英がほしかったんですよね~。

2012-04-08 Sun 09:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6858 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

そうなんや~~!
日本人の小学生用ってことかな??
需要が増えてるんやろうね~。今の子って紙よりもデジタルなもののほうが、使えるもんねえ^^;

本当に分からない言葉を調べたくて使うっていう行為は、うちもまだないよ^^;
聞いてくるから辞書で調べたら?って聞くと、たっくんが触るから・・って。
今のところ買った意味ない^^;;
2012-04-08 Sun 09:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6859 Re: びっくりしました
>Cassisさん☆

紙だと、アルファベットの順番をきっちり把握してないと調べられないでしょ~??^^;
それをイチイチ教えるのが面倒で^^;
本当は今からきっちり引けるようにしておいたら後々楽なのかもしれないけど・・・^^;
2012-04-08 Sun 09:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |