やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1264

3年前のように英語が消える?



麻酔のときに随液が漏れたため、脳圧が下がり??ひどい頭痛が続いてましたが、やっと少し良くなってきました。



代わりにおっぱいの先が切れて血豆になって、授乳のたびに激痛が( TДT)


傷ももちろんまだ痛いし、なんか今回は痛いことずくしで寝不足の方は一切感じません(^o^;)

ほとんど寝てないんだけどなぁ…(^_^;)










さて、今日の本題です☆


このブログを始めたきっかけ、なぜこのブログが「やり直し」バイリンガル育児なのかをご存知の方も、よく知らない方もいると思いますが・・・。



たっくんを出産したとき、りゅうちんは4歳半。



出産前も、私の極度にひどいつわりのため、りゅうちんはほぼ実家で過ごしていました。


たっくんは帝王切開で生まれたため、私は1週間入院。



入院して実家に戻ったら、りゅうちんが英語を話さなくなっていた。



という感じだったんですが・・・・。





それから半年、りゅうちんが5歳になった頃、英語育児という言葉、ブログの存在を知りました。



それまで本当に何も知らなかったし、情報もなかったし、大きくなっても英語を維持している子供がいることも知らなかったので、あまり話せなくなってしまったりゅうちんを見ても「もったいないな~」と何となく思うものの、仕方ないな~、こうなるのが当たり前だったんだろうな~と思っていました。



でも英語育児をしている人たち、りゅうちんよりも大きい子供たちのスゴイ姿を見て、うちもやってみようかな???もう1回頑張ってみようかな??って思うようになり、自分でもブログを書き始めました。





それまで、りゅうちんは本当~~~に簡単な単語すら読めなかったので、まず「多読」という言葉を知って、本を自分で読めるようになったらいいな~と、読むことを始めたんですが・・・。



1年ほどかけて6歳になる頃、やっと簡単な本を自分で読めるようになりました。

ただし、今のように自分から読書することはなかったです^^;;




会話に関しては6歳からWebレッスンを始めて、最初の半年は隠れたり泣いたりするばかり。

まともなレッスンは7歳間近になるころ、やっと出来るようになりました。


それでも今でも新しい先生は他の子に比べたら苦手です。




でも、本格的にやり直しを始めてもうすぐ3年。


やっと読むことも年齢的には十分出来るようになったし、会話のほうも、ネイティブに一切触れず、生の会話は私とだけ・・・ ということを考えたら、私には満足なぐらいは話せていると思います。



りゅうちんは1週間私が入院しても、多分4年前のように、しどろもどろになってしまって取り戻せない・・・というほどのことはないんじゃないかな??って思います。




問題はたっくん。


あの時のりゅうちんよりも1歳若い(?)たっくんは、同じ頃のりゅうちんに比べたらものすご~~~く話せるように思うこともあるけど、英語モードへの切り替えはりゅうちんに比べたら微妙な気もするし^^;




1週間経って、退院して、それからどうなっているのか、ちょっと今からドキドキしています。






りゅうちんのときは、それでも産後3週間で仕事に復帰しないといけなかったので実家でそれほどゆっくりしたわけでもないけど実家では何も出来なかったので・・・。


今回は前回よりも少しゆっくりしたいと思うので、どうなるかな~・・・・・と。






最近家にいるとき、りゅうちんといると英語モード全開だったんですが、それもまた1からになるんだろうな





そろそろブログのタイトルも「やり直し」はいらないかな???って思い始めていたけど、もしかしたらたっくんのやり直し、になる可能性も・・・^^;;




そうならないように頑張ります~~





いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3歳のりゅうちんとたっくんの英語比較 | やり直し☆バイリンガル育児 | 二人の反応☆ …そして、これからの英語(^-^;>>

この記事のコメント

No.6927
遅ればせながら おめでとうございます!

痛いことだらけはつらいけれど、三人目ってさらにかわいくみえちゃうのかな^^
最近赤ちゃん見るとすごく母性が働きます 笑
なんとも愛しい気持ちになれます。
わたしにも
まだ母性があった!笑

環境作りが大事だって 私達英語育児ママにはわかっているんだけれど
なかなか難しかったりしますよねぇ・・

仕事だったり、家事だったり。

でも、りゅうママさんのやり直し英語育児は本当すごいわ!
感心しちゃいます!

うちも仕事に追われ、幼稚園に入ったら、英語量かなり減っちゃいました。

じいじの助けもあり今は インターに入って一気に戻って来たのとプラスアルファ。
インター入らなかったら戻すのにかなり手をかけなくちゃいけなかっただろうなって思う。

でも、りゅうママさんなら 三人ともバイリンガルめざせそうですよね!

うちは小学校はいってからの環境つくり がんばらなくちゃ!
2012-04-15 Sun 12:15 | URL | myi #woFzv9Uc [内容変更]

No.6928
ほんと、やり直しを忘れさせるくらいだったよね^^
1週間だよね、私も二人とも帝王切開だったから、良く分かる。
普通分娩の人より、入院期間長いもんね~^^;

確かに1週間ってのが、なんか微妙な長さ(笑)
私でも、ドキドキするよ^^; でも、たった1週間ではゼロには
なってしまわないから、さっぱり・・にはなってないよ^^

そう思って、頑張るしかないよね~~~^^;

とりあえず、ストップしないように、細々とでも継続あるのみやんね^^; それしか、道がないよな…うちら庶民には…^^;
2012-04-15 Sun 13:29 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.6929
まだまだ大変そうですねi-201
うちも同じで、一時期諦めかけたころもありました・・・。
2人がぜんぜん英語をしゃべらない時期もありましたしねぇ・・・。
りゅうママさんのブログでずいぶん助けてもらったなぁって思いますi-229
確かに、りゅうちんはもう大丈夫かなぁって感じしますよね!
たっくんもりゅうちんがいるし大丈夫なんじゃなかな??
りゅうちんが頑張って英語をおうちでしゃべってくれたら、しばらくしたら復活してくれるんじゃないかな?
2012-04-15 Sun 15:52 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.6930 Cassis
そうなんですよね~。私は「やり直し」だったこと全然知らない&気づかなくて、そうだと知った時にはかなり驚きました。
たっくんって、りゅうちんと全然違うから、想像しにくいですね(笑)

やり直しにならないことをお祈りしています。

というか、ならない気がしているんです。
今回は、きっとりゅうちんは大丈夫だろうから、りゅうちんがそのままだったら、たっくんもすぐにいつものペースになれる気がします。
そうだといいですね(^^;)
2012-04-15 Sun 21:39 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.6931 Re: タイトルなし
myiさん☆

ありがとうございますp(^-^)q

そうだった、インター入られたんですよね。
羨ましいなぁ(笑)

環境作り、子どもが大きくなればなるほど難しいですよね(^o^;)

うちもどこまで出来るか分からないけど頑張ってみます☆
2012-04-16 Mon 06:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6932 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

ほんとに全くのインプット0だからなぁ(^_^;)
レッスンもキャンセルしてるし、テレビもないし。

とりあえず退院したらまず様子を伺うわ(笑)

ほんま続けるしかないもんね~(^_^;)
それが気合いいるねんけど(笑)
2012-04-16 Mon 06:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6933 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

そういう時期やっぱりありましたか~
親のモチベーションを持続させるのも、大変ですよね(^o^;)

楽しいって気持ちより、やらさないとって思うからかな(^_^;)
2012-04-16 Mon 06:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.6934 Re: Cassis
Cassisさん☆

そうでしたか~ なんかすごく最初の頃からお付き合いかあった気がしてました(笑)

ブログの最初の頃はまだ本も読めなかったんですよ~(^o^;)


やり直したくないですね(^_^;)
すごく、やっぱり効率悪いし、疲れます(笑)
2012-04-16 Mon 07:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |