やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1274

何歳から英語、始めましたか??



私はりゅうちんの時も、たっくんの時も、一歳半から本格的に始めました☆



片言出始めて、なおかつこっちが言ってることは少しずつ分かるようになってきた頃かな???




あ、これは何歳から始めたら効果的か、とかいう疑問の投げ掛けじゃなく、単にいつぐらいからみんな英語をやらせようって思うのかなぁと単なる私の素朴な疑問なんですが(^o^;)



私は語りかけが中心だったから、やっぱり反応がないとなかなか楽しめなくて(^_^;)


りゅうちんの時は一歳半前後にそれまで働いていた日本語教師をやめて子供英会話の講師に復帰して、歌やら踊りやら覚えないといけなくて、練習ついでにりゅうちんに歌ったりもしてました(笑)



歌を聞かせるレベルのことは、どんなお母さんでもやってそうですよね~。


そこからこのマニアックな世界へ入るか入らないかの境界線は何なんでしょう??(^o^;)





兄弟がいる場合、下になるほど英語が強くなるお宅と、下になるほど弱くなるお宅があるようですが、うちは間違いなく後者です(^o^;)


親のモチベーションの問題なのかな??



今回は英語の歌を聞かせる余裕もなかなかないような予感…┐('~`;)┌





とりあえず後1年半後に、また英語育児を始められるように、上二人が英語で話せるぐらいのレベルは保てるように頑張ります(^o^;)






いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語でドラゴンボール…順番逆ですが(^o^;) | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりに読んでます☆>>

この記事のコメント

No.7012
マニアックな世界!この表現に笑っちゃいました。確かにその通りですね。低学年までは、英語に限らずほぼ全てにおいて、親のサポート次第なんでしょうね。でも、低学年までのいろんな取り組みが基礎になると思うと、親のあり方ってやっぱり大切!ですね。
ウチの娘の場合、本格的に始めたのは、2歳過ぎです。やっぱりりゅうママさん同様に、片言で始めたのがきっかけかと思います。(言葉が遅かったので。)息子は、生まれた時から本格親子英語!のつもりですが、ちゃんとできてるのかしら。。
2012-04-26 Thu 00:12 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.7013
りゅうママは語りかけができるから~♪
いずれにせよ、まだ子供が小さいうちは
ママの環境づくりが一番重要だよね・・・
私も絵本の読みきかせだけは
断固として続けなくちゃ~~!
2012-04-26 Thu 08:59 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7014 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

でもやっぱり下になるほど語りかけ難しいと思うわ~(^_^;)

歳が近ければ一緒に出来るけど、うちはみんな離れてるからなぁ。

でも出来る限りの環境は作ってあげたいね~(;A´▽`A
2012-04-26 Thu 10:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7015 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

マニアックですよね?(笑)
誰にでも気軽に話せないし、きっと理解してもらえないあたり、かなりのマニアックさかと…(^o^;)

始めるきっかけや方法は人それぞれだろうけど、続けていくことは本当に親次第で、結構な気合いがいります(笑)
大きくなればなるほど、親も楽しんで…とは、なかなかいかなくなるというか。
挫折しないようにブログやってます(^o^;)
2012-04-26 Thu 10:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7016
うちも同じくで、1歳半くらいから何となくかたりかけ?を英語で始めましたね~i-228
確かにちょっと言葉がわかるくらいにならないと反応がなくって。。。
上は男の子で言葉が遅かったので、3歳くらいでそれなりに理解するようになりました☆
下は女の子で言葉が早く、1歳半では遅かったかも?
下の日本語パワーが2歳くらいのとこい凄かったです。。。
今は2人家では英語で遊ぶようになりました☆
2012-04-26 Thu 17:09 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.7017
うちは2歳2ヶ月から。
成長は基本遅い方なのだけれど、言葉だけは早かったので、3歳からにしようか迷ったあげく、2歳2ヶ月から始めました。
語りかけもそのあとすぐ始めたのだけれど、変な感じでしたよ~。(笑)わたしが。

でも、まだ2歳くらいのときってそんなに意識もハッキリしていないし、英語で話しかければ分からないはずなのに拒否はしないし、柔軟だったな~って思います。もし3歳からだったら、、おもいっきり拒否されそう。(笑)
2012-04-26 Thu 19:29 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7018
マニアックですよねー(笑)ホント趣味の世界。
私もこうなるとは思いもしませんでした。
3人いるととにかく、育てるだけでヘトヘトで、3人目はDVDに子守してもらっちゃったので、うちは3人目が一番英語が強いんだと思います。
まずは3人の面倒見るだけで精一杯だと思うから、英語は兄弟で話して覚えさせて~って感じですね^^頑張って下さい♪
2012-04-27 Fri 09:49 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.7019
はじめまして、先日はご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)

うちは0歳からです…理由は私が英語がダメなので、子供に勝手に英語を覚えて欲しいという親の都合でです^^;

りゅうママさん、ご出産直後なんですね…
育児大変だと思いますが、出産後の英語育児なんかもまた参考にさせてください♪
本日はご挨拶のポチさせていただきますね☆
(そういえば、私は乳頭のケアに確か病院でピュアレーンというのを勧められて数日で効果があったのですが↓、他のものを試されて効果がなかったのであれば、ピュアレーンもダメかもしれませんね。。。)
2012-04-27 Fri 17:26 | URL | う~にゃママ #- [内容変更]

No.7020 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

昔、始めようかなぁって言ってたこと思い出します(^^)
今子ども同士で話してるの見ると、頑張って良かったなぁと思いますよね☆
2012-04-28 Sat 11:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7021 Re: タイトルなし
シオママさん☆

うちのたっくんもそんな感じかも。
言葉だけはほんとに早かったから、言葉が遅かったりゅうちんのようにのんびりしてたら、日本語がすっごく上手になってました(^o^;)

三歳ぐらいからだと、拒否られるかどうか、性格が影響しそうですよね。
2012-04-28 Sat 11:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7022 Re: タイトルなし
まいともさん☆

まいともさんちは前者パターンですね。
テレビのインプットって、そんなに効果的なんですね~!
うちも一人目より二人目のほうが、やっぱり見せる時間延びました(^o^;)

兄弟効果も出せるようにがんばります☆
2012-04-28 Sat 11:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7023 Re: タイトルなし
う~にゃママさん☆

こんにちは☆

私も同じ理由ですよ~ 困らないといいなぁというところからでした(^^)


ピュアレーンも持ってるんですよ~…でもひどすぎて…
保護器で多少治ってからは塗りながら何とかしのいでます。
2012-04-28 Sat 11:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |