fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  1277

英語、なんとか生きてます^^;


実家で過ごして3週間、インプットはほぼ0です。


テレビも見てないし、語りかけもかけ流しも一切してないし・・。


寝る前に本を少し読む程度。




ですが、りゅうちんに関しては思っていたとおり、あまりインプットがなくなった影響は今のところないようです。


レッスンは週に3回、30分なので・・・1週間で1時間半。

インプット、という量ではありませんが、特に何も問題なく一人でこなしています。



しどろもどろになっているかどうかのチェックもできてませんが、まあ大丈夫かな~~と。






たっくんは一切分からなかったんですが、りゅうちんと2人きりで和室で遊んでいるときに限り英語になるようです^^;


英語モードになる、というよりは、たっくんの中では「英語を話す人ごっこ」???に近い感じがします^^;;;



でもまあ、英語を忘れてしまっているわけでも、前のりゅうちんのように英語でしゃべってみたらしどろもどろになっていた・・・というわけでもないようなので、少し安心。




ただ、言ってることはたいしたことではないし、インプットがないのに新しく言えることが増えるわけもなく、英語は完全に頭打ち状態だなあ。




とりあえず、だからと言って今何ができるわけでもないので・・・。


帰ったらかけ流しぐらいはしてみるか~・・・・。 という感じです☆




いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | たっくん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<ORTパワーo(*⌒O⌒)b | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語でドラゴンボール…順番逆ですが(^o^;)>>

この記事のコメント

No.7034
りゅうちんもたっくんもだいぶ英語が染みついてる?感じ
じゃないかしら^^
うちは取り組み辞めたら下降線一直線になりそう~(怖)
二人で英語で遊んでれるといいなぁ。
もっと語りかけ頑張らなあかんね・・・
2012-04-30 Mon 07:27 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7035 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

いや~でもたっくんが生まれたときも、そう思って油断してて、えらいことになったからね~(^_^;)
今回は被害が少なく済んだらいいんだけどなぁ…

兄弟でいい影響与えあってくれたら一番いいね~。
お姉ちゃんとともくんは、絵本ですごくいい感じで進んでると思うよ~(*^^*)
2012-04-30 Mon 16:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7036 ひ、被害?(笑)
maomaoさんへのコメントで、笑ってしまいました。
被害が少なく・・・って(;^^A

生きていて良かったですね~。
りゅうちんにとっては、もう定着しているってことなのかな~?
たっくんにとっては「英語を話す人ごっこ」っていうのも面白いです。
そういうノリなのか~(笑)
でも、だとしたら、ゲームっぽくて楽しいですよね♪
2012-05-01 Tue 02:15 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.7037 Re: ひ、被害?(笑)
Cassisさん☆

すみません(^o^;)
前回の被害(笑)が取り返しつかないぐらいひどかったので…(^o^;)

ごっこ遊びに似てると思うのは、なんかしゃべりが不自然なんですよ~セリフっぽくて(^o^;)
それでもゼロよりましかなぁと思うんですが(^_^;)
2012-05-01 Tue 06:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7038
たっくんのは「英語を話す人ごっこ」という表現が、まさしくうちの娘にも
ぴったり~と思いました^^ うちの娘もそんな感じがします。最近ではそれすら
ちょっと見かけなくなってしまってますけど^^; りゅうママさん宅はりゅうちんいるし
もう英語は消えることはなさそうですね。
2012-05-01 Tue 06:58 | URL | cotton #- [内容変更]

No.7039
さすがりゅちん!もうしっかり定着してますね^^
たっくんもりゅうちんの影響で被害が少なくてすみそう♪
これまでのりゅうママさんの積み重ねの成果だと思います!
3番目の王子さまのニックネームもそろそろ出てくるかな?
と楽しみにしています~(*´∀`*)
2012-05-01 Tue 21:01 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7040
たっくんの「英語を話す人ごっこ」っていう表現面白いですね。動画で見る少し高い声のたっくんの英語がソレかしら~?

今回はりゅうくんがいるから、大丈夫な気がします。
細く長くでもちゃんと続いていれば大丈夫!!って思うのだけど。。。

兄弟がいるっていいな~。
2012-05-01 Tue 21:15 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7041 Re: タイトルなし
Cottonさん☆

このまま継続したら0になることはもうないかもしれないですね~♪
と、安心したらどうなるか分からないのが英語育児かも…ですが(^o^;)

うちも英語モードになってるのは、起きてる時間の10%もないです(^_^;)
2012-05-01 Tue 21:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7042 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

確かにりゅうちんのおかげで、かろうじて英語が消えずに済んでる気がします。
これからどこまで持ち直すかは分かりませんが…(^_^;)

そうですね~、自宅に帰ったら赤ちゃんも登場してくるかもしれません♪
2012-05-01 Tue 21:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7043 Re: タイトルなし
シオママさん☆

あの高い声はいつもです(笑)
あれが私には可愛いんですよね~(*^^*)

りゅうちんの時は本当にあのまま消えてしまいそうでしたが、あのとき続けて良かったです☆

そうですね、0にならなければ、なんとかなるのかなぁ。
2012-05-02 Wed 00:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

実家で過ごして3週間、インプットはほぼ0です。テレビも見てないし、語りかけもかけ流しも一切してないし・・。寝る前に本を少し読む程度。ですが、りゅうちんに関しては思っていたとおり、あまりインプットがなくなった影響は今のところないようです。レッスンは週に3回... …
2012-05-02 Wed 00:05 まとめwoネタ速suru

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |